アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。高校2年生です。
私は中学時代、不登校でした。その頃から、逃げ癖のようなものがついてしまいました。
高校に入って、人生をやり直そうと思いました。アルバイトを始め、勉強に力を入れ、絶対にもう欠席はしない!と最初のうちは熱い気持ちで取り組んでいました。ですが自分のサボり癖から、学校の休みも増え、アルバイトをいくつも辞めて、3日だけ働いてバックレるなんて事もしました。私は、クズです。
学校は、先週からずーと休んでいます。今日も学校に行くふりをして、公園で時間を潰したりしました。
逃げ癖が治らず、学校も留年しそうです。僕はどうしたらいいでしょうか?
このまま逃げ続けたらどうなりますか?

A 回答 (8件)

まだ留年しないですみますか?


とりあえず大丈夫なら卒業だけ、大学進学だけなんとかならないですか?
大学卒業と、高校卒業では済む社会が全く違いますよ。
逃げても逃げても逃げたいことって形を変えて襲ってきます。
逃げてもいいことなんてなにひとつありません。
    • good
    • 1

はい、退学です。


高校中退ということは中卒以外の扱いで世間からは頭の悪い人という扱いを受けます。

それに学生の本業は学業なのにバイトを掛け持ちするとか馬鹿でしょ?
    • good
    • 1

発達障害かも知れない。

早めに精神科を受診しないと詰みそう。

(5) 人生逆転するか詰むかを見極める方法【逃げ癖・挑戦・転職・引きこもり・無色】 - YouTube
    • good
    • 3

私も一週間不登校したり何回か休んでいたこともあってギリギリ留年回避でしたよ。


バイトもバックレてました。
高2ならまだまだやり直せますよ!
私は卒業してからもろくな人生を歩んでないです。
高校の内に自分を変えれるかで大きいと思います。
あまり熱心にやろうって考えなくてもいいんじゃないですか?最初はとにかく学校行くでいいんですよ。
学校が何とか行けるようになったら少しずつ勉強に力入れたりした方が安定していいと思いますよ。
バイトは精神的に楽なもの、自分に合ってそうなものがいいですね。
辛くなったら色々愚痴を吐きましょう。
    • good
    • 3

ADHDの特性は当てはまりませんか??

    • good
    • 3

誰もが分かってる通り癖というものは簡単に直りません。


どうすれば直るかと言うと意識してやるしかないんです。
だからまずは学校に行きましょう!

雑談ですが、人生で逃げると言うことも大切なんです!いくら頑張っても勝てない相手と戦っても勝てません!
(努力して出来ないなら諦めて良いけど、努力も何もしないで出来ないとか言ったりするのは論外です。)
長文になってしまってすみません!
    • good
    • 3

ニート

    • good
    • 3

まだ留年が確定していないなら、学校に行ってください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!