プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年専門学校に入学し通っている19歳です。専門を中退してもう一度大学に入り直したいと思っています。

中退したい理由としては高校の時に思っていた本当にやりたい事を諦めきれないからです。

高3当時は恥ずかしながら学力が低く自分が志望する大学に届かず、浪人するか専門(自分が二番目に興味があった事に関する所で一番やりたかった事とは全然関係ないです)行くかを決めなければならず、浪人したら終わりという変な気持ちが沸いていて結局専門に入学してしまいました。

今でもその時のことを死ぬほど後悔しています。何より親に本当に申し訳ないです。今は高校から専門までの学費を専門に通いながら地道に返している状況ですが、、、

すみません本題に移ります。浪人するとして、まず予備校に通うことになると思うのですが(何年かかるかわかりませんが学費は必ず返すつもりです)専門を中退した学力が低い人を予備校は受け入れてくれるのでしょうか? 又、予備校は進路相談とかそういうサポートなんかはあるんでしょうか?
予備校以前にそもそも中退したとしてなにから手をつければいいんでしょうか?わからないことだらけです。皆様の回答.助言待ってます。

A 回答 (3件)

予備校は商売ですから、通常は、学力が低くても「受け入れてしまう」でしょう。


そう、ここで誰かが、親切なサポートの人から、学力が低いのでうちには来ない方が良いといわれていたような記憶がありますが、そういうケースは希、かなり良い人に当たったのだろうと思います。

浪人すればいくらでも成績が上がるわけではありませんが、志望校まではあと一歩といったところだったのでしょうか?
そもそも、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
高校三年間、中高六年間に対して、一年間の浪人で得られるのはたったの一年ですから、一年分のことしかできません。
また、ぶっちゃけ、志望校のレベルはどのくらいなのでしょうか。
二浪してまで行くところ、となると、特に私立文系なら、僅かしか無いでしょう。

で、冒頭の話。
予備校は、生徒を受け入れすぎます。
あなたの学力にも依るのですが、本当に学力が低い場合、特に大手の予備校の一番下のクラスでもついていけない、なんてことも、無い話では無いです。
本当は、そこをきちんと見分けなければならないし、適切にクラス分けしなければならないのですが、やってはいるけれど、どうもそこが甘いことが多いです。
それで脱落していく人は結構居ます。
生徒を受け入れすぎる、といっても。普通は、学力が酷く低いのに、東大クラスを希望されたからそこに、なんて受け入れ方は、してないと思います。

当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。
高校何年生だとか、浪人生だとか、専門学校中退だとか、xx大学志望だとか、そういうことでは決まりません。
従って、あなたの現状学力や学習進度、何ができて何ができないか、が判らないなら、何をすれば良いということも判りません。
    • good
    • 1

専門学校はきちんと卒業して、それからホントにやりたかった事に専念することを勧めます。


たった2年ぐらい我慢できない様では、何をやっても中途半端でしょう?
ホントにやりたい事がもし仕事であるならば専門学校を卒業してから始めても遅くないと
思うけど。
    • good
    • 3

専門学校は何年間ですか?もし2年程度なら卒業した方がいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うまく言えませんが、周りの専門生たちは必死に学んでいるのに私は集中して学んでいない=本気で取り組んでいる人に対して失礼だし、温度差を感じてしまいます。
それに何より自分の時間を無駄にしている気がするんです。。。

とはいえ確かに2年しかないので中退はもう少し慎重に考えてみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています