冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

専門学校卒業後の学歴は「専門士」という称号を修得できますが、これって正式な称号なのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、改正された(?)みたいなことを聞いたので現状の状況がいまいちわかりません。

確か…大学と専門学校は管轄が違いますよね? 文部科学省が管轄しているものは正式な最終学歴として使えると思いましたが、それ以外の管轄(厚生労働省?)だと正確には最終学歴になんないと聞いたことがあります。本当なのですか? 就職時の際、履歴書に「○○専門学校卒業」と書けば問題ないと思いますがコレッて最終学歴なのですか?

それと、4年制の専門学校では「高度専門士」という称号を修得できたと思いますが、こっちも最終学歴にはならないのですか? 大卒と同等で大学院に進学できるみたいなので惹かれますが、国内のみでしか使えないみたいです(留学は考えていないので別にいいのですが…)。4年制の専門学校を卒業し大学院に進学を希望した場合、大学院側は大卒と同等に扱ってくれるかが心配です。もちろん入学の際には自分の能力次第だとは思いますが、どうなのでしょう? 就職の際にも、自分は「高度専門士」の称号を持っていると言っても、「学士」と同等に扱ってもらえないような気がします。

私が進みたい分野はほとんど実力社会です。学歴が全てだとは思いませんが、学歴も大切だと思っています。スタートするのが他人より遅かったので、実力を確実につけるには専門学校が適してる思っています。大学も惹かれますが、同じ4年間学ぶなら専門学校の方が得られるものが多いような気がします。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門士の学歴は社会では役に立ちません。

あなたがすすみたい実力社会であろうと、なかろうとです。専門士というのは学歴という名前の言葉であって、例えば栄養士のような実践に必要な「資格」ではありません。短大卒だと準学士、大学だと学士ですが、実際これによって将来が左右されることはないと思います。現実、真面目に大学に行った人と、ロクに学校に行かず、テストの際には友人にノートを借りて、なんとか卒業した大学生だって学士の学歴持っているんですよ?その時点で学士持っている人って偉いの?って疑問です。
最終学歴は専門学校卒業と書けばいいでしょう。それ以上の最終学歴ってあるのですか?専門士は最終学歴の欄に書くものではありません。
あなたがとるべき道は大学か大学院に行ったほうがいいかと思います。学歴心配しなくていいから。実際専門学校生に進む人は学歴は二の次に考えています。それは実力をつけたいからです。学歴を付けたい人は編入をしています。実力社会であるならば、学校など行かずに高卒で会社や事務所でアルバイトから始めたほうが近道です。学歴を大切にする心はわかりますが、実力社会ほど学歴はさほど重要ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

学歴が重要とは思っていませんが、少しは役に立つのかなっと思っていました。それと「大卒→学士」は普通ですが、「専門卒→専門士」は実用的できではないのですね。勉強になりました。
でも…学歴は重要ではないと考えても気になってしまいますし、もちろん実力も確実につけたいと思っているのが現状です。学校に行かず、独学(バイトとか)もありますが、これと言った当てもないので、学校には行きたいと思っています。
今の考えは4年制の専門学校に進学してたいと思っています。やっぱり、実力を確実につけたいと思っています。4年制なら大学院にも進学できますので、実際に卒業後でも、どんな方向にも進める道を作っときたいです。

お礼日時:2006/05/23 15:40

何年も前の、ダブルスクール経験者です。


称号である学士、専門士は、あまり表には出てきません(就職活動をしていても…)。
大学と専門学校では学ぶ内容が全然違いますよね。
専門学校は、技術を資格取得という目標を持って、学びます。
大学は、学校自体は資格取得を目標にしたものではありません。大学は、自身で計画を立てて必要なものを学びます。単位取得はカリキュラムに沿って、取得していきます。
専門学校は授業があらかじめ決められているケースが多いようです。
問題は、質問者さんがどうしたいのかだと思います。
称号よりも、何が学びたいのかが質問者さんにとって一番大切にすべきものであると思います。
私は、最終学歴に、大学、専門学校の両方を書いています。最終的に卒業証書を実際に授与されていますので、履歴書には偽り書く記入しております。
中退などで学校名を載せ卒業と書いていれば、経歴詐称になりますが、正に卒業しているのですから、学校を出ていたら、卒業を書くべきでしょう。書かなければ、その間何をしていたかと割れるのは必定です。
学校法人であれば、最終学歴として記入するのは問題ないですね。
学校法人を名乗るのは、規定を遵守しているかどうかの基準になります。専門学校選びの参考にしてください(専門学校の情報誌にも書いていると思いますが…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

称号って表に出てこないらしいですね。つまり称号とは何なのでしょうね? 皆さんの意見をお聞きしていると自己満足のためしかないような気もしてきます。もちろん持ってないよりは持っている方が良いと思いますし、就職に関してもこれからの社会に絶対に必要ないとは言い切れません。韓国や中国では学歴社会になりつつありますが、本当に日本はもうこのような時代がこないのでしょうか。もしきたとしたら、後々後悔したりしどうな気もします。でも、実力ももちろん大切なのでしっかり身に付けたい専門も…とか考えてしまうと答えが出せません。
現状は専門7:大学3って感じです。私の進みたい分野はこれと言った資格もありません。本当に実力で左右されるみたいです。なのでどうしても専門学校の方に惹かれてしまいます。専門学校が大学より劣ってるとは思っていませんが、これかのことをじっくり考えてしまうと…です。これからオープンキャンパスや学校説明会の季節になるので積極的に参加してもう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 17:57

#2です。

言葉が足りなかったみたいなので、補足します。大学生の学士も役に立ちません。役に立つ分野もあるかもしれませんが、ほとんど無いでしょう。なので学士も実用的ではありません。どんな道でも~とありますが、あなたの目指している分野がわからないので憶測ですが、専門学校卒のほうが進路は限られると思います。なぜならなりたい職業に就くために専門分野を勉強するわけですから、別の種類の業界に行く為の授業を学校はほとんど実施しないからです。実際、別の種類の業界に入らざるをえなくなった人は、学校の授業以外に独学で学ばなくてはなりません。大学とて似たものの、あなたが惹かれるとおり、学歴だけで世の中を通してくれる部分があるので、別の業界をさほど学ばなくても就けるメリットはあります。大学院に進むにしろ、専門学校と同じようなコースしか受験できないと思いますが、大学院に行くのもひとつの道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご返答ありがとうございます。

学士もそこまで役に立たないのですか。確かに…医者や国家公務員ぐらいしか必要なさそうですね。専門卒でも初任給ぐらいしか変わらないよな気もしてきました。就職さえ出来れば、あとは実力しだいなんですね。
大学は別の職種にも就けるのが惹かれますね。もし希望してる職業がイヤになったり(もちろんそんな軽い気持ちではありませんが)、どうしても転職しないといけないことになっても専門卒より優れていますね。求人広告を見ても、専門卒っていうのは見たことありません。大卒か高卒だけですもんね。4年制の専門学校を卒業したとしてても、高卒扱いになってしまいますもんね。
もう一度、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 17:37

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/050 …

専門士は文部科学省の認定している称号です。
法改正では高度専門士の一部(4年制であり、年間授業時間数などに制限がありますが)に大学院への入学資格を与えたという点ですね。

ただ、どちらも日本国内に限定されてはいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

「専門士」も「高度専門士」も文部科学省がちゃんと認可しているんですね。安心しました! 管轄していたのが厚生労働省だったのはいつだったんでしょうか? ちょっと時代が遅れてたような気がしました^^;

お礼日時:2006/05/20 03:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校卒って高卒扱いですよね?

ただいま仕事で必要ということもあり資格取得について調べています。
受験資格要件では、大卒・短大卒・高卒などの区分けがされていますが、
専門学校卒(ビジネス系)は、やはり高卒扱いなのでしょうか?

風の噂で、専門卒は短大卒と同等とみなす。といったことも聞いたことがあるようなないような。。。

Aベストアンサー

基本的に今は高学歴と言えば、大学院卒が常識です。修士の新卒が
大手企業では募集が中心です。もう時代が違っています。
短大卒は資格があろうとなかろうとパートでもリストラの一番の対象に
なりますし、雇いたくもないというのが人事課の本音。

短大と専門学校卒はどちらも今は高卒扱いです。
短大は準学士ですから、ちゃんとした学位がある訳ではありません。
就職については立場は同等で辛いと思って間違いないです。

70年代に入って日本は男は大学を出ていて当たり前になってしまいました。
でも、殆どがみんなが行くからで大学を出てる人達です。
女性も最低でも短大。そうでないとお嫁にも貰って貰えないという感じ
でした。女性の学歴は花嫁道具でもあるんですよ。見合いの時などに
有利ですから。
他の国と違って日本人の学歴なんて、本当はどうでもいいものなんです。
日本の社会構造がおかしいんです。

ただ、それを変えることは出来ないですですから、学歴を重視する企業
を選択するなら、学歴改造を今からでもなさればいいと思います。
短大は3年次編入が出来るように基準が甘くなりました。
専門学校は2時次編入が出来るところが増えて来ています。
通信教育で学歴改造をしてる短大卒や専門学校卒は大勢います。
学歴より実力といいたいところですが、現実では日本は学歴社会です。
資格を持ってる人達は沢山いますからね。
職が少ないのですから、人事課は選び放題です。

●●卒程度などと言う表現を企業がしますが、実際は短大卒程度と書いて
あっても大卒以上しか相手にしない。そういうのが普通です。

学歴と資格の両方あればベストな訳ですが、学歴改造までは社会に合わせて
したくない。
そういうことであれば、ご自分の信念を貫けばいいと思います。

質問者のような方を必要としてる企業も必ずあります。
ビジネス系と言ってもどういう資格を持っておられるのか分かりませんが、
資格は他人が余り持っていないものを取得した方がやはり強いです。
ビジネス英語が出来るなら、英文会計士の資格を取るとか。
持ってるキャリアを活用して下さい。

応援致します。

基本的に今は高学歴と言えば、大学院卒が常識です。修士の新卒が
大手企業では募集が中心です。もう時代が違っています。
短大卒は資格があろうとなかろうとパートでもリストラの一番の対象に
なりますし、雇いたくもないというのが人事課の本音。

短大と専門学校卒はどちらも今は高卒扱いです。
短大は準学士ですから、ちゃんとした学位がある訳ではありません。
就職については立場は同等で辛いと思って間違いないです。

70年代に入って日本は男は大学を出ていて当たり前になってしまいました。
...続きを読む

Q「専門士」の称号がもらえない専門学校

専門士の称号をもらえない高等課程の専門学校を三年間で卒業したのですが、専門士の名をもらえない専門学校でも履歴書の学歴になるのでしょうか?学歴に書いて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高等課程の場合高校卒業と同程度という基準になります。
ですので大学受験、専門学校専門課程受験資格を得る事が
出来るのです。

(専門士の称号は専門学校の専門課程を卒業する事で取得する事が出来ます。)

履歴書の記載には自分が卒業した専門学校の名前と課程を書いて下さい。

例えばこんな感じで。

<まだ卒業していない場合>
平成○年:goo専門学校○○科高等課程入学

<卒業をしている場合>
平成○年:goo専門学校○○科高等課程卒業

Q専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?

専門学校卒業は短大卒と同等でしょうか?
求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

人事のおっさんです。
給与体験としてはうちでは短大と同じですが若干短大のほうがうえです。
同等かどうかを決めるは専門学校によってです。
学校法人できちんとしたカリキュラムの専門学校もあるし、カルチャーセンターみたいな専門もあります。

ですが・・・

>求人票で学歴の条件が短大卒以上の場合、応募しても大丈夫ですか?
それはないです。

条件が短大以上なら短大以上、4大以上です。
専門は入りません。
一応聞いたほうがいいですが僕の会社の常識では不可ということを書き添えておきます。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q最終学歴区分について

よく就職などで最終学歴を記入する欄が有りますが、各種専門学校(または専門各種学校)、高専、短大、専修学校の違いを教えてください。
またカテゴリがこれより狭まれている場合はそれぞれどこに位置するのでしょうか?たとえば専門学校は短大卒扱いですよね?しかし高卒?それとも短大卒?

Aベストアンサー

自信はないのですが・・・
高校<専門学校・専修学校<高専≒短大
となると思います。
ただ、大学の進学の点では、専門学校・専修学校で専門士の資格を取った場合、単位の関係で大学編入が出来ることもあるそうなので、高専・短大と近いのかもしれません。

高専・短大卒で大学への編入は3年次からできますね。専門学校・専修学校卒で大学への編入は何年次からかはっきり示されていないので分かりません。まぁ、2年次か3年次かのどちらかなのでしょうね。

資格ですが、高専・短大卒では準学士、専門学校・専修学校で専門士が与えられます。「専門士は、この準学士と並ぶ称号」といわれていることからもかなり近いのと思われます。

しかし、就職の場合、企業からの見た目からすれば、はじめに書いた順番になるんじゃないかと思いますよ。

とりあえず分かる範囲でお話してみました。参考にしてみてくださいね。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q4年制専門学校のメリットや就職活動などの質問です。

現在4年制のIT関係の専門学校でシステム関係を学んで3年目になります。 今年の夏にインターンシップがあり、その後秋に合同説明会とだんだん就職活動モードになってきました。
最近リクナビに登録(2011年卒)したんですが登録項目などで4年制専門学校の区分がなく大学や大学院がメインです。
4年制の専門学校に入ると卒業時に大学卒業相当の「高度専門士」というものになるそうなんですが、専門学校の場合4年制でも就職活動はやはりきついのでしょうか。よくニュースで、大学や大学院でさえ就職率がさがっているとよく目にするので大丈夫なのかなと思ってしまいます。学校では、就職活動で会社を選ばなければとりあえずは就職できるみたいなのですが・・最終的に自分のやる気だとは思いますが、自分で行きたいなと思っている会社がありどこでもいいって訳ではないので結構不安です。
また、IT業界は資格がないときついでしょうか。
現在、FEとOracleを取得するために勉強していますが就職活動までに間に合いそうになくJ検2級 情報システム検定(基本スキル/システムデザインスキル)と著作権検定のみしか持っていません。
どの程度の会社に行くのかにもよるとは思いますが・・やはりないと相当就職活動厳しいですか?
最後に、大学3年間在籍したあとに専門学校に入学したので年齢が就職活動時24歳になるんですが年齢に関しても結構厳しいですか?

自分が通っている学部ができたばかりで1期生なので先生に相談しても答えがあいまいで、いろいろネットで調べてはいるのですがなかなか自分のほしい答えが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

現在4年制のIT関係の専門学校でシステム関係を学んで3年目になります。 今年の夏にインターンシップがあり、その後秋に合同説明会とだんだん就職活動モードになってきました。
最近リクナビに登録(2011年卒)したんですが登録項目などで4年制専門学校の区分がなく大学や大学院がメインです。
4年制の専門学校に入ると卒業時に大学卒業相当の「高度専門士」というものになるそうなんですが、専門学校の場合4年制でも就職活動はやはりきついのでしょうか。よくニュースで、大学や大学院でさえ就職率がさが...続きを読む

Aベストアンサー

いくら資格をもってても就職活動には、ほとんど意味はありません。
(よっぽど高度な国家試験や中途でのは採用では別ですけどね。)

企業から見たら、学生は誰を選んでも実は同じだったりします。
即戦力としてはまったく期待していません。
年齢も関係ありません。
会社からすると、24であろうが22であろうが、正直どうでもよかったりします。

1社につき、3回程面接することになりますが、
実際、10分やそこら話をしただけでその人が、
将来役立つかどうかなんて実際わからないですよね~。
就職活動とは、抽選に参加するようなものと考えた方がよいと思います。

ただ、抽選にしても、
採用できる人数に限りがあり、また、採用活動には人と金、時間がかかるため、
応募してきた人全員面接するわけにはいきません。
なので、特に、大企業のように殺到する場合、
なんらかの基準で足きりをします。
たとえば、1次で試験をやってばっさり点数で落とす方法や、
4大、短大などの基準で面接する人数を絞ることになります。

よってまとめると、
(募集要項などで)足きりされない限りは、
専門卒でも大卒でも、1次面接通れば、後は抽選のようなもの。
採用する人から見た印象や採用して役立ちそうかなどの条件に合致し、
順位付けして採用人数内に収まれば、内定がでます。

就職活動でもっとも重要なことは、
「自分の将来やりたいこと」で会社を絞らず、
「この仕事ならやってもいいかも」と思えるようなところを大量応募し、
面接にこぎつけ、おちて当たり前というふうに受け止めて、
だめなら次の会社という風にどんどん受けていくことです。
学校とは違い、自分の行きたい会社はここ。ときめて受けにいっても
ほとんどうかりません。
(同じ日に面接が重なるような場合もありますが、自分で、スケジュール帳を
記入し、都度、調整。(電話がかかってきて、自分のスケジュールが即把握
できないようではだめです。))

そのため、
自分の行きたい会社に行くのではなく、
「受かった会社の中」のどの会社に行くかと決めることになります。

------------------------------------------------------------
補足ですが、
また、就職したら終わりではありません。
あくまでスタートになります。
入社した会社に満足であれば、そのまま残って、席を確保するように
努力するのもありですし、
次々とキャリアアップで転職するのも自由です。
ただ、キャリアアップ(給料UP)での転職の場合は、
もろに自分の実力がお金に換算される世界のため、
自分が稼いだ会社への利益の%=給料
と理解してないと転職しても給料が上がらないということになります。
(給料上げるためには会社に利益を上げなければなりませんので。)

また、IT系とのことなので、企業のシステムについて説明しますと、
社内には、
メールやHPの管理だけでなく、
売掛、買掛、在庫の管理といった基幹システムや
営業販売管理や人事考課システムなどいろいろなシステムがあります。
これらのシステムは、
パッケージアプリケーション(SAPやOracle EBS)やVBやCなどで
書かれたプログラムなどで構成されています。
OSは、WindowsServer,Unix(Solaris,Linux,HP-UX)などが使用されており、
一つのシステムだけでも、
Network(Ciscoなど)担当、DB(SQLServer,Oracleなど)担当、
社内システム管理者、各ベンダーにおけるサポート担当(H/W,S/W)など
いろいろあり、どの技術も極めるにはかなりの時間と労力が必要です。

最初に資格のことについて書きましたが、
上記のとおり、職務によってはまったく使用しない技術が
大量にあり、実務の伴わない資格は、
30才以上になった場合、ほとんど意味を持たなくなります。

多分、会社に入らないとわからないことはたくさんあると思いますので、
社会人の方、システム担当の方など、いろいろな人に聞くのは
とても良いことだと思います。
頑張ってくださいね。
---------------------------------------------------------------------

いくら資格をもってても就職活動には、ほとんど意味はありません。
(よっぽど高度な国家試験や中途でのは採用では別ですけどね。)

企業から見たら、学生は誰を選んでも実は同じだったりします。
即戦力としてはまったく期待していません。
年齢も関係ありません。
会社からすると、24であろうが22であろうが、正直どうでもよかったりします。

1社につき、3回程面接することになりますが、
実際、10分やそこら話をしただけでその人が、
将来役立つかどうかなんて実際わからないですよね~。
就職活動...続きを読む

Q大卒と専門卒の将来像の違い

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、そのうち7人が学校推薦で内定をもらい、他1人は自力で内定を取得し、他21人はもう今現在も就活中という現状。

・情報処理の勉強をする中で簿記の資格(簿記3級ですが・・・)も取得したのですが、私は情報処理に興味はなく、簿記や経済の勉強がしたいと思っている。

・他の同期から聞く限り、専門生の就活が不利ということ。それは、情報処理の資格があまり就活に役立っていないということと、書類選考で落とされる率が多い、求人も専門不可が多いということ。

・専門卒と大卒では給料や昇格などの待遇が全然違うということ。

余談ですが、編入の試験は大体が英語と小論文で、後に面接らしいですが、私は高校在学中に英検2級に合格しており英語にはまあまあ自身があることと、小論文対策として、今一応新聞の社説を要約しております。


以上が私が今の学校に不満を持ち、大学に編入を迷っている点です。



そして、ここからは親側の意見と学校側の意見に移ります。


・私の親は、最初は反対だったのですが、私がバイトで稼いだ30万円を予備校代(全額で40万かかるので、そのうち10万は親が負担)に当てて良いから、頼むから大学編入の予備校に行かせてくれと懇願したところ、承諾してくれました。


・学校側の先生は私が大学に編入しようとするのを大変毛嫌いしており、編入しても同じ、大変なだけ、ここ(専門学校)で就活したほうが絶対に良いとばかりで、断固としてまともな相談をしてくれません。(まあ、学校側としては当然でしょうが・・・)


しかし、私は学校側の意見だけでなく、世間一般の方々の意見を聞き、その上で判断しようと思いここに相談に来ました。


もう心の中では大学に編入したいと思っておりますが、今の私は大学編入の全然情報を持っておりません。

なので、世間一般の大学編入にした方が良い、悪いや、このまま専門学校を続けたほうが良い、悪い、なぜなら、情報処理の資格は約立つ、約たたない、などなんでも構いませんので、回答お願いします。

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていけるものがあるのか、具体的な仕事や会社にまで落としこんで必ず考えてください。

編入してまでその学問を志したとなれば、普通に入学した人よりも、より高い意識を持ち、何段階も見識を深めて大学を卒業しなければなりません。なぜなら、その分、期待されるからです。

「大学編入までしておいて、その程度?」ではマズいわけです。
「さすが親の反対押し切って大学編入しただけあるねぇ!」であれば文句なしです。

何社か私も仕事をしてきましたが、学歴は立派なのにスキルや仕事の面ではイマイチと言う人は、やはり残念な目で見られてしまいます。自然と本人のモチベーションも下がることでしょう。卒業後、何十年の時間を仕事にささげるわけですから、この点はかなり重要だと思います。

あと、専攻している情報処理に興味がない、との事でしたが、興味がない分野を仕事にする事は大変な苦痛を伴います。現在私も情報系の仕事をしていますが、やや甘い動機でこの世界に踏み入れたので悩む事も多く、何度も身体を壊しました。そしてこれはいずれの業種でも言えることだと思います。自分が頑張れない事を頑張らなければならない事ほどの苦痛はありません。編入するかしないかに関わらず、就職については進路を再考すべきだと思います。

学問として好き、というのと仕事としてやっていけるかは全然別問題ですから自分が何の仕事をやりたいのか。そして、その素質は自分にあるのか。それを見極める必要があります。

私が担当していた学生の中で、筋が良く就職後も活躍している、所謂、「素質のある」学生は、ほぼ共通して次のような特徴がありました。

・学校に入る以前から自分で興味を持って、その学問探究している。
・心から楽しんでいるので、本人には自分が「勉強している」という認識はあまりない。

学問の探究を学校任せにする学生のポテンシャルは、おのずと決まってきます。実際はそういう学生が基本的に大半を占めていて、決して悪い事ではないのですが編入ともなると、より貪欲に学問を志す姿勢があって然るべきとは思います。簿記や経済の勉強がしたいとの事ですが、簿記3級の勉強で抱いた興味から大学編入を考えたのであれば少々動機として不安がありますし、好きならもっと上の2級やほかの資格に自主的に取り組んでからでも良いのではないでしょうか。

なんだか長くなってしまいましたが、要点は以下の点です。

・本当に仕事としてやれるほど簿記や経済が好きなのか?
・仕事として具体的に何がしたいのか?(将来のビジョン)
・就職の実現のために本当に大学編入は必要なのか?
・簿記や経済の分野について、あなたに素質はあるのか?

これのいずれか一つでも回答が難しい部分があるのであれば、今のまま編入をするのは早計かもしれません。親御さんや先生方にもその点を見透かされている可能性があると思います。逆に言うとこれだけ覚悟を決められれば編入は良い選択肢だと思います。将来の自分のためにも、この点については是非考えてみてください。

忘れないでほしいのですが、就職に関して学歴は選択肢を与えますが、実際に内定を勝ち取るのはあなた自身です。大卒だからと言って就職できるわけではありませんし、資格だってそうです。資格の勉強で培った知識やスキルをあなたがどう生かすかなのです。企業はあなた自身を見て仲間になって欲しい人に内定を出します。専門学校生でも有能であれば就職できるし、そうでなければ大学生でも厳しいのです。

最後に、あなたの身の回りで信頼できる大人はいませんか?できれば自分が歩もうとしている進路を実際に歩んだ人に話を聞いてみるとこれ以上ない判断材料になりますよ。

少々厳しい内容もあったかと思いますが、あなたが最も幸せになれる道を見出せますようにお祈りいたします。頑張ってくださいね!

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていける...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報