冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

私は今年専門学校に入学し通っている19歳です。専門を中退してもう一度大学に入り直したいと思っています。

中退したい理由としては高校の時に思っていた本当にやりたい事を諦めきれないからです。

高3当時は恥ずかしながら学力が低く自分が志望する大学に届かず、浪人するか専門(自分が二番目に興味があった事に関する所で一番やりたかった事とは全然関係ないです)行くかを決めなければならず、浪人したら終わりという変な気持ちが沸いていて結局専門に入学してしまいました。

今でもその時のことを死ぬほど後悔しています。何より親に本当に申し訳ないです。今は高校から専門までの学費を専門に通いながら地道に返している状況ですが、、、

すみません本題に移ります。浪人するとして、まず予備校に通うことになると思うのですが(何年かかるかわかりませんが学費は必ず返すつもりです)専門を中退した学力が低い人を予備校は受け入れてくれるのでしょうか? 又、予備校は進路相談とかそういうサポートなんかはあるんでしょうか?
予備校以前にそもそも中退したとしてなにから手をつければいいんでしょうか?わからないことだらけです。皆様の回答.助言待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予備校は商売ですから、通常は、学力が低くても「受け入れてしまう」でしょう。


そう、ここで誰かが、親切なサポートの人から、学力が低いのでうちには来ない方が良いといわれていたような記憶がありますが、そういうケースは希、かなり良い人に当たったのだろうと思います。

浪人すればいくらでも成績が上がるわけではありませんが、志望校まではあと一歩といったところだったのでしょうか?
そもそも、浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
高校三年間、中高六年間に対して、一年間の浪人で得られるのはたったの一年ですから、一年分のことしかできません。
また、ぶっちゃけ、志望校のレベルはどのくらいなのでしょうか。
二浪してまで行くところ、となると、特に私立文系なら、僅かしか無いでしょう。

で、冒頭の話。
予備校は、生徒を受け入れすぎます。
あなたの学力にも依るのですが、本当に学力が低い場合、特に大手の予備校の一番下のクラスでもついていけない、なんてことも、無い話では無いです。
本当は、そこをきちんと見分けなければならないし、適切にクラス分けしなければならないのですが、やってはいるけれど、どうもそこが甘いことが多いです。
それで脱落していく人は結構居ます。
生徒を受け入れすぎる、といっても。普通は、学力が酷く低いのに、東大クラスを希望されたからそこに、なんて受け入れ方は、してないと思います。

当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。
高校何年生だとか、浪人生だとか、専門学校中退だとか、xx大学志望だとか、そういうことでは決まりません。
従って、あなたの現状学力や学習進度、何ができて何ができないか、が判らないなら、何をすれば良いということも判りません。
    • good
    • 1

専門学校はきちんと卒業して、それからホントにやりたかった事に専念することを勧めます。


たった2年ぐらい我慢できない様では、何をやっても中途半端でしょう?
ホントにやりたい事がもし仕事であるならば専門学校を卒業してから始めても遅くないと
思うけど。
    • good
    • 0

専門学校は何年間ですか?もし2年程度なら卒業した方がいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うまく言えませんが、周りの専門生たちは必死に学んでいるのに私は集中して学んでいない=本気で取り組んでいる人に対して失礼だし、温度差を感じてしまいます。
それに何より自分の時間を無駄にしている気がするんです。。。

とはいえ確かに2年しかないので中退はもう少し慎重に考えてみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全く...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけ...続きを読む

Q専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。

今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、
この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。
後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす
るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい
と思っております。

私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。
中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。

親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。
せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。

ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。
そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。
目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。

今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。
親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。)
ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。
でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。
わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など
現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。
本当に、迷っています。
長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。

今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、
この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。
後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす
るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい
と思っております。

私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。
中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に...続きを読む

Aベストアンサー

建築系ではないですが大学関係者です。混乱していた状況から前に人生を進めようとする中で、さらに進路に迷いが生じているというのは決して悪いことではないと思います。お金の問題は、奨学金制度などもあります。学校がどこであれ卒業をしっかりするという決意があるか。実際に次の選択の後は必ず就職する、仕事を立派にしていくという決意があるかが一番大切だと感じます。現実の話ですが、今から予備校に通い試験を受けるということに時間とお金を費やすのはどうかと思います。その前にオープンキャンパスなどが各大学で開催されています。実際に大学に行き、先生方に相談をしてみるのが一番早い道だと感じます。今は少子化の影響で大学も入りやすくなっています。入ること自体は思うほど困難ではないと思います。なぜ大学でなければだめなのか。勉強が苦手だがその自分に勝てるか。大学の先生方とよく話しあうとよいと思います。個人的には、自分が頭が悪いというコンプレックスは捨てた方がよいでしょう。人生で初めて大きな挑戦をするのだと決意していけば、大学4年間でいくらでも成長できます。大事なのはそれを支えてくれる大学があるか。自分の決意は本物か。親は、成長する姿を見せればいつか納得してくれます。迷いの時代から挑戦の時代に入ったのですから、人生を賭けてチャレンジしてください。勉強の不安は、支えてくれる人たちと勉強をし続けることで解消すると思います。なぜ専門学校をやめて大学に行くのか。これを自分自身でよく確認していきたいですね。

建築系ではないですが大学関係者です。混乱していた状況から前に人生を進めようとする中で、さらに進路に迷いが生じているというのは決して悪いことではないと思います。お金の問題は、奨学金制度などもあります。学校がどこであれ卒業をしっかりするという決意があるか。実際に次の選択の後は必ず就職する、仕事を立派にしていくという決意があるかが一番大切だと感じます。現実の話ですが、今から予備校に通い試験を受けるということに時間とお金を費やすのはどうかと思います。その前にオープンキャンパスなど...続きを読む

Q専門学校を辞めて大学に行きたいと思っています私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのです

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強を3週間で頑張って終わらせて4月17日の情報技術者試験を受けようとしてましたが、地震で中止になってしまいました
勉強していたせいもあっていま習っている専門学校での勉強がすごくレベルが低く感じ毎日が楽しく(まったくきつくはないですが無駄な時間だと感じ)ありません
というより自分は資格さえ受かればもっと上の授業を受けさせてもらえると暗に思っていました
そんなわけないですしこれからもこのレベルを少しずつ上げてやって行くのかと思うと気持ちが下がります
このまま専門やってていいのでしょうか?
大学に行くにしても行きたい大学の偏差値は国公立の中でかなり下の大学ですが、公立なのでそんな簡単に行けるとは思えません
専門は奨学金で行っています
大学も奨学金でいくつもりです
1年分の学費は払っているので1年間は通うべきでしょうか?
文章力が無くまとまっていない気がしますが
専門辞めて大学行った人などの回答をお待ちしております

専門学校を辞めて
大学に行きたいと思っています
私は今コンピュータ系の専門学校に4月に入学したのですが、もう入学が決まってから、
12月、1月くらいにある人工知能の研究を見つけてまだ完成されてない分野だけど凄く魅力的な研究がされていました
そこから専門学校の進学が決まっているにもかかわらずしまいには、専門学校を出てから大学行ってもいいかもと思い私は好きなことには勉強家になってしまうので
専門学校で資格を取って大学(編入よりも四年で勉強したい)へ!!
と専門学校で6ヶ月で習う勉強...続きを読む

Aベストアンサー

行く意味ないと思うのならこれからの時間はただの苦痛で、貴重な人生の無駄でしか無いのでは?
すぐやめて入試の勉強始めたほうが良いと思うけど。
間違えた!と思ったら何度でもやり直しができるのが若さの特権ですよ。
私の友人に、防衛大学入ったけど半年でやめて、その半年後に国立大学に入り直した奴もいました。

まぁ、誰かと相談したり意見を聞いたりしながら、最後はよく考えて自分で決断すべきことですけどね。
年取ってから後悔の無いよう、なるべくさきのことまで考えてみてください。

Q専門中退から大学進学

今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。
そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…)
親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。
これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。
これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか?
あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…?
どうか皆さんの意見を聞かせてください。
文章ヘタクソでごめんなさい。

Aベストアンサー

選択肢はいくつかあります。
ただし来春大学に入学するとすれば、2浪と同じです。まして専門学校を卒業できないとなると就職を考えたとき、1年間勉強して上位を目指すのは得策ではありません。

といえ編入試験を受けるにせよ、色々な条件がありまた試験も難しいです。
今からがんばって、青山や明治学院の2部(夜間)を受けるのはどうでしょう?夜間なので1部みたいに大東亜帝国との学力差はないです。それで、学校の授業をしっかりと受けてよい成績さえ取れば、1部編入の方法もあります。これなら同じ大学内なので入学金などは発生せず、金銭的にも負担は少ないでしょう。
また、卒業後の就職の選択肢も広がります。2部のままだと、選択肢は非常に少ない。
なお、学費に関してはもちろんアルバイトで捻出する必要がありますが、奨学金を申請して少しでも勉強に集中できる環境を整えたほうがいいでしょう。

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門学校を辞めて大学受験

私は現在調理の専門学校に通う19歳です。

小さい頃から料理が好きで、
趣味と言えば料理くらいだったので、
調理の専門学校に通うことにしました。

高校3年生の時の話なのですが、
家庭のことで悩んで
心を病んでしまっていた私を
担任の先生が助けてくれて、
先生みたいな教師になりたいと思うようになりました。
ですがそう思ったのはもう高3の秋頃で
私は学校もあまり行けていなかったし、
頭も良くなかったので、
今から受験勉強をしても間に合わないと思い
大学受験、教師の道を諦めました。

そして4月から専門学校に通っているのですが、
どうも身が入らないのです。
それはなぜだろうと考えたところ、
やっぱり私は教師になりたいんだと気付きました。
教師への道をどうしても諦めきれないのです。

専門学校は2年間です。
2年間辞めずに通い、調理師免許を取得して卒業。
それから受験勉強をし、4年大へ行き、教員免許をとる。
その方法も考えたのですが、
それって一体4年大を卒業する頃には何歳なんだ、、
と思うようになりました。
専門学校を卒業するのが20歳。
お金も貯めないといけないので、
アルバイトと受験勉強を両立するとなると
1年か2年はかかると思います。
もしくはもっと、、、。
そんなことを考えていると、
4年大を卒業した頃には何歳なんだ、、と。
それってやっぱり就職のとき不利でしょうか?

それか専門学校を辞めてしまい、
来年、再来年くらいには大学受験をする。
ですがやはり、親に学費を払ってもらっているわけです。
辞めるのはやっぱり申し訳ないとも思います。
それでも親に話して理解してもらうのか、、。

どうしても教師になりたいです。

受験勉強と簡単に言っていますが、
そんな甘い話じゃないことも重々承知です。

私はやっぱり教師を諦めるべきですが?

どうしたらいいのか分かりません、、。

長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございます。

どなたがご意見お願いします。

私は現在調理の専門学校に通う19歳です。

小さい頃から料理が好きで、
趣味と言えば料理くらいだったので、
調理の専門学校に通うことにしました。

高校3年生の時の話なのですが、
家庭のことで悩んで
心を病んでしまっていた私を
担任の先生が助けてくれて、
先生みたいな教師になりたいと思うようになりました。
ですがそう思ったのはもう高3の秋頃で
私は学校もあまり行けていなかったし、
頭も良くなかったので、
今から受験勉強をしても間に合わないと思い
大学受験、教師の道を諦めました...続きを読む

Aベストアンサー

私の知ってるある高校教師の話だけど、彼は高校を卒業してコック見習いとして働き始めました。
実家に経済力もなく早く社会に出たいという理由でした。
真面目に厨房仕事に励んでいた彼ですが、ふとこのまま料理人の人生でいいのかと疑問を持ち始めたそうです。
本当は教師になりたい、そう思い立ったのは就職して2年目のこと。
それからお金を貯めながら受験勉強をして大学へ行き、大学に入ってからも学費を稼ぎながらなので人より余計に年数がかかって、10年後にようやく教師になったのです。
人よりずいぶん出遅れた教師生活でしたが、社会を知ってるぶん生徒からも保護者からもとても信頼される先生になりました。
その先生が生徒に説く話にはいつも無駄がなく、嘘や憶測もなく、ズバリと本質をついているからです。
説得力がハンパないからです。
他の先生は教えてくれないことをいつも教えてくれる先生です。
そりゃそうですよね。自ら夢を実現する方法を体得した人の言うことなんですから。
諦めなければ夢は叶うと実践した人の言うことなんですから。

まずその助けてくれた高校の先生に相談に行ってみたら?
あなたの覚悟がどれほどのものか、その先生ならわかってくれると思うから。
道は険しいと思うけど、後悔したまま残りの人生を過ごすのはもっとキツイと思うよ。

私の知ってるある高校教師の話だけど、彼は高校を卒業してコック見習いとして働き始めました。
実家に経済力もなく早く社会に出たいという理由でした。
真面目に厨房仕事に励んでいた彼ですが、ふとこのまま料理人の人生でいいのかと疑問を持ち始めたそうです。
本当は教師になりたい、そう思い立ったのは就職して2年目のこと。
それからお金を貯めながら受験勉強をして大学へ行き、大学に入ってからも学費を稼ぎながらなので人より余計に年数がかかって、10年後にようやく教師になったのです。
人よりずいぶん...続きを読む

Q専門学校に入学しましたが、大学にも行きたくなってきました。どうすればよいのでしょうか?

 
この質問に気づいてくださりありがとうございます。
少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。

とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。
希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。
今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。
私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を出すつもりでした。

しかし、授業が始まってしばらくして、高校在学時に大学進学した友人から続々と新生活の報告が舞い込んできました。
入学したらそれはそれで学校の学習に没頭する予定でしたが、その報告を聞く限り楽しそうな情景が目に浮かんできます。
普段の生活でそのようなことを思うと、非常に悔しく、また取り残された感じがし、いつしか「自分も大学に行きたい」と思うようになりました。

しかし、現在の学校の授業を受けつつ大学受験の受験勉強をするのは、時間的にも肉体的にもかなり辛いものがあります。
帰宅後は授業のおさらいが最優先なので、(決して言い訳をするわけではありませんが)やはり時間に押される毎日です。
なるべく早く大学に行きたいと思っているのですが、せっかく入学したので、卒業まで在籍し、それなりの資格を取得しようとも思っています。

大学へは編入などでなく、ごく一般的な試験を受けて合格したいです。もちろんそれなりの覚悟はしています。
現在の学校が2010(平成22)年3月卒業予定なので、卒業後の入学と考えるとまだ時間に余裕があります。
両親や学校の先生にはまだ相談しておらず、現在一人で悩んでいます。

******************************

以上が私の現在の状況です。
専門学校卒業後に就職するにしても、あるいは大学に行くにしても、いずれも「自分次第」「ヤル気次第」という言葉に尽きるとは思います。
しかしその前例が見当たらないため、相談する相手がおらず、また「これから先どうしていけばよいのか」という糸口がつかめずここに質問してしまいました。
私自身右も左もからない毎日で途方に暮れています。

私は今後どうしていけばよいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

※投稿を確認する時間が限られているので、返信(お礼・補足等)が遅くなるかもしれません。ご了承ください。
 

 
この質問に気づいてくださりありがとうございます。
少し長くなるかもしれないですが、私の話を聞いてください。

とある情報技術系の専門学校に通う18歳のものです。本年3月まで大学進学主眼の高校に通っており、私も大学受験をしていました。
希望の大学には見事に落ち、多少浪人も考えましたが、時間の無意味さを考え、第二希望の専門学校に通うことにしました。
今月上旬に入学式に出席し、今学校では勉強漬けの日々です。
私自身「受からなければ専門学校にしよう」と前から決め、現在の勉学に精を...続きを読む

Aベストアンサー

 大学は遊びに行くところではありません。
今のまま専門学校で真面目に勉強して卒業してから、それでも貴方の心の中で、大学が遊ぶところだという気持ちにかわりがないのであれば、大学に行けばよいと思います。
 
    大学は 入学試験と卒業試験は 次元の違う勉強です。

Q専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

専門学校から専門学校への編入か可能でしょうか?

Aベストアンサー

学校によりますが、難しいかもしれません。

専門学校は、同じ学科であっても年度によってカリキュラムが異なります。
なので、入学から卒業まで同じ学科で一貫して授業を受けることによってはじめて卒業が認められるのです。ですから、途中で学科を変わるというのは原則として難しいのです。
学校によっては、学則で認めているかもしれませんので確認をしてください。

Q専門学校中退 フリーターから就職

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。



給料は15万ほどでした。

それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。

フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた
特になにも考えずそのまま契約社員になりました。


しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。

それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。


さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。


そんな私ですが大切な彼氏がいます。


彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。

結婚もお互い考えています。

彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。


会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。


そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。

しかしたいした理由もなく専門学校を中退し
せっかくなれた契約社員も給料がという理由で
退職しようとしている私なんかが就職できる
ところなんてあるのでしょうか…


今持っている資格は医療秘書検定3級
秘書検定3級だけです。


今から資格を取ろうにもお金がありません。


それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。

彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。



アドバイスや中退から就職した方なのど
ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。


長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は今年20歳になる女です。

高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。

そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。


実際専門学校での授業は興味もなく
頑張ろうと思えませんでした。

こんなことにお金を払うのも嫌だし
学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。


辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

 契約社員であれ正社員であれ、転職して今まで以上に待遇や給料がよくなることは、ほとんどありません。どんどん落ちるばかりです。とくに貴女は専門学校さえ中退していますから、就職先・転職先を探している大卒がゴロゴロしている世の中では、それを差し置いて貴女の方が採用される理由がありません。

 「転石こけをも生じず」と言われるように、何度も転職をしていては何も身につきません。学歴が不十分な貴女が仕事で有利になるためには、特定の職場・特定の仕事にずっと携わり、そこで業務経験を重ねて仕事を極めることです。こうなると、どんな大卒も貴女には敵わなくなります。新規の職場・新規の仕事に就くと、そういうものがなくなって、貴女は誰とも競争できなくなり、極めて不利な立場に置かれます。
 給料が少なくてもいまの仕事を精一杯頑張れば、必ず報われますよ。

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報