架空の映画のネタバレレビュー

解かりにくいタイトルですみません。

専門学校卒は、高卒扱いですか?

どなたかの質問の回答にありましたが、専門学校卒は就職時に
高卒扱いとありましたが本当ですか?

A 回答 (4件)

専門学校卒は、普通は「専門士」という学歴での就職となります。

学歴としては大学編入が可能になるなど、短大卒に相当します。高卒よりは上です。
専門学校での修得年限、履修課程によっては、「高度専門士」という学歴で、大卒相当での進学・就職が可能になります。

ただし、「専門学校」が、何を指しているかはややこしいので、単なる英会話スクールのように、学歴がつかない学校や専門学校でも専門士の学歴を満たさない履修課程もあるので、その場合は、高卒扱いになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足です。
「専門学校」は卒業と同時に国家資格が得られる厚労省認定の
指定専門学校です。

この、国家資格の取得方法が来年から変更になり、4大を卒業しても
国家試験に合格しないと無資格という専門分野の学校です。

説明不足ですみません。

補足日時:2010/02/23 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変、参考になりました。
意味不明な質問だったかなと思ったのですが、分かり易く
説明した頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 10:38

専門分野で学ぶのでそれなりの(高卒と初任給が同じわけではない)給与になります。


大学卒者よりは二万ほどの差があります。

専門学校に通われるのであれば、その分野でのエキスパートを目指すので、学位とは関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 10:23

会社によると思います。


専門学校で学んだ業種に就職すれば短大卒扱いになる可能性は高いと思いますが、
それ以外だと高卒扱いとなる方が多いと思われます。
でも一概には言えないので、やっぱ会社によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 10:20

私は地方自治体で人事をやっていましたが、専門高校卒業はやはり高卒扱いですね。


ただし、初任給においては高卒と同じではなく、2年の専門学校だったら2年分プラスして
俸給を決定していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!