プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高等技術専門校は中卒でも入れるんですか??

A 回答 (4件)

今ネットで確認したところ、職業能力開発校で地域で呼称が違い、その中に高等技術専門校があるとのことです。


学校教育法の学校でもなければ、専門学校等にも該当しないようです。
ですので、高等技術専門校の入学要項に満たしているのであれば学歴問わずということなのかもしれませんね。

学校教育法や専門学校等に該当しないですが、年数や学習内容によっては、履歴書などで学歴として書いても問題ないのかもしれませんが、国家資格など各種制度上学歴を求められる際には、高等技術専門校を卒業等しても中卒扱いのままかもしれませんね。
高卒認定を目指すコースなどがあれば、認定試験を目指して合格することで高卒と同等の評価になるのかもしれませんが、高等技術専門校の卒業だけで高卒や専門卒になるわけではないことでしょうね。

ただ、職種業界地域によって、単に中卒というよりは、高等技術専門校で学んだ分、就職がしやすかったりはあるかもしれませんね。

極論を言えば、大学や専門学校だって、大学等が高卒以上の学力があると認めれば入学できる場合もあり、めったにないかもしれませんが中卒でも入学の可能性があるのかもしれませんよ。
当然第三者が見ての評価や審査ですので、学歴に代わる何かしらの資格などが必要なのでしょうね。
高卒でプロスポーツ選手やオリンピック選手になったり、そこで高い評価や実績を得た人が大卒資格を持たないまま、通常大卒資格や引率などが求められる大学の講師や教授などになっていることでしょう。

私であれば、普通に高卒認定を受けて、通常の専門学校で技術や資格の修得を目指します。
その方が目指せるレベルも違うと思いますし、学歴もしっかりと残りますからね。
    • good
    • 2

コースによっては入れないものもあります。

    • good
    • 0

高等学校卒業程度学力認定試験(高卒認定試験)に合格すれば中卒でも受験資格があります。

    • good
    • 0

たしか30歳以下だったような気がします


条件は中学卒業程度の学力を有する事
従って「中卒」ではありません
学力を有する事が条件
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!