プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性40歳です。

氷河期世代です。

氷河期の責任にはしませんが

中学、高等学校時代の同級生は就職できて

結婚して子育てをしています。

私は何も出来ませんでした。

高校卒業して就職を選択をしたのが間違いでしょうか?

A 回答 (3件)

>高校卒業して就職を選択をしたのが間違いでしょうか?


そうだとは言い切れないでしょう。

新卒時にどういう仕事を選びましたか?
高卒は学校の進路指導で多数の会社は受けられませんよね。
氷河期の時期でも、大企業は、高卒者を金の卵を預かる ぐらいの気持ちで採用していたと思います。(高度成長期はこれが中卒者)
20才の成人の日、会社としても成人お祝いの会を催していました。
高校を出てからのファーストジョブでつまづいたのでしょうか。

すくなくとも大学出(特に3流)よりは、高卒の方が、就職のしやすさでは安定企業に行けたと思います。
わたしの会社では、高卒で入社後、夜間大学に通う人もいました。
過去は不可逆です。
これからをうまく生きることを考えたらいかがですか。
    • good
    • 1

あんまり関係ありません



正社員になれる道も結婚出来る道もあったはずです。

例えば、僕は彼女に振られたのがトリガーでした。社会人として最低限の人間にはなろうと努力しました。

不景気に強い職種もありますしね。

日本が滅んだ訳ではないです。

金持ちには慣れませんが普通には努力すればなれるはずです
    • good
    • 1

高卒の40代で家庭を持っている人はたくさんいます 


氷河期だとは思わない人も沢山います
ご本人の努力不足だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!