アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校のAOで合格しましたが、辞退したいです。

合格を頂いて高校から一応調査書等も書いて貰っているのですが、やっぱり進路を変えたいなと思ったからです。

具体的な理由としては、学費が高くて親に今より負担をかけてしまうのが嫌なこと(卒業後は自分で返す予定です)、あとは早く進路を決めてしまいたいという気持ちと、その専門を決めた時はこれでやっていくんだと思っていましたが、今冷静に考えてみたら、憧れだけだったと思いますし、自分は本当にこれで生きていけるのか分からなくなってしまったからです。このまま入っても継続していけるか正直微妙です。、

まだ入学願書は出していません。(締切は近いです)合格したのに辞退してしまったら専門学校や高校の先生などに迷惑がかかってしまうでしょうか?自分でも浅はかだったと思っていますが本当に悩んでいます。

A 回答 (5件)

「本学を第一志望とすること」が出願資格になっていないなら、何も影響ありません。

ご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

パンフレットやHPで確認しましたが、特にそのようなことは書いていませんでした。とりあえず親と先生に相談してみます…。ありがとうございます。

AO入試は学校推薦ではないので、やめても問題ないですよ。

• 1
この回答へのお礼

本当ですか…!辞退したあと別の専門学校を受けたりしても大丈夫でしょうか…?本当は四大に行きたいのですが、学費もそうですし、成績もあまりよくないのでだめかなと思ってます。指定校の選考も終わってしまいましたし…。

良く有る。

お隣の街の馬鹿大学、辞退
もっと馬鹿の集まる大学へ
女子の多い大学で遊びたかった
    • 1

やめるなら、願書を出す前です。

一生の問題ですので、入ってから後悔したり、やめてしまうくらいでしたら、今がいいと思います。一生の問題なので、周りのことは、考えなくてよいです(回りは、いずれ縁なくなるところ)。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。途中で辞めるよりかはいいと思っていますが、今からでも他の進路は決まるでしょうか、、私はあまり成績がいい方では無いので…。

It's never too late to mend.

ですねッ!
詳しくは自助努力で
検索して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます