人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高3の女子です。
私は今、美容系の短大のAO入試を受けて合格しました。そこは専願です。
ですが、いまになって行きたくなくなりました。前まではすごく行きたかったのですが今はメイクも全然興味がなく、今までなぜあんなに興味があったのか不思議なぐらいです。
そこで入学を辞退したいのですが入学金を払わなかったら辞退ということになるのでしょうか?
自分勝手というのはわかっています。
それと辞退できたとして違う大学は受けることはできるのでしょうか?ちなみに私の通っている高校はアホ学校なので指定校推薦じゃないと大学は受からないと言われました。

A 回答 (4件)

その場合考えるべきは、大学になんて本当に行けるのか、他に進路があるのか、それらと比べてその美容短大という進路はどうなのか、でしょう。

そりゃ東大にも行けます司法試験もとおるでしょう、というのであれば、よりどりみどりでしょうけど、そういう立場では無さそうです。
大学に行くのは高校生の半数未満です。
概ね高校生の上位半数に入っていないと、一般入試では底辺レベルの大学にすら受からない可能性が大です。
中学生はほぼ全員高校に進学するので、だから一切勉強せず全く学力が無くても行き先があったのですが、それとは全く状況が違いますよ。
それでもどうにか届きそうなレベルの大学と、職業訓練系の専攻とで、前者の方が良いとは限りません。
現実的にどういう選択肢があるのか、ということから良く考え直した方が良いように思います。
お話からすると、「まともな大学」に行く、という選択肢は無さそうですので。
    • 0

人生には色々なことが起こります。

「一身上の都合」で辞退することはできます。辞退を拒否する権利は
誰にもありませんし、理由を問い詰める権利も無ければ、理由を答える
義務もありません。ただ、人として、黙って何もしないというのは
よくありません。ケジメだけはつけましょう。
大学を受験するのも権利で、高校が必要書類の提出を拒否することは
できません。
>指定校推薦じゃないと大学は受からない
確かに、高校の意向に逆らえば、推薦を受けられないことはあると
思います。しかし、一般受験はできるのですから「受からない」とは
断定できる話ではないですよね。

まぁ、学校としては確実にゲットしたはずのポイントを失うから、
快くはないですね。でも、言い訳なんて山ほどあるので、翌年以降、
アナタの学校が、その短大の受験で不利になることはありません。
その短大だって、確実に「客」は欲しいわけですし、後のことは
考える必要はありません。
    • 0

こんにちは

>美容系の短大のAO入試を受けて合格しました。そこは専願です。
>そこで入学を辞退したいのですが入学金を払わなかったら
>辞退ということになるのでしょうか?

結論から言えば、なるでしょうね。
あんまり褒められたやり方じゃないと思いますが。

連絡しないで、振込みしない作戦の場合、おそらく大学側から
「まだ入学金振り込まれていないようですが」と電話でも掛かってくるんじゃないですかね?

一般入試ならないですけど、AOで専願ですよね。おそらく人数も最大でも数十人程度
となると、大学の入試担当者と経理で、合格者(振込み予定者)の突合せをすると思うなあと気分を害するかもしれませんが、そんな難易度高い短大じゃないですよね
となると学生集めに苦労していると思うので
高校に電話してでも、振込みをさせて入学させようとするかもしれません

ということを考えると、入学金振り込まないで、ぶっちで辞退という作戦は
あんまり好ましくないかと思いますね

とりあえず事情を高校に説明し、相談するところから始めてみては
いかがかと思います

>辞退できたとして違う大学は受けることはできるのでしょうか?
そりゃまあできますよ。
さすがに指定校推薦はしれくれないと思いますけど。

まあ専門学校という方法もありますし
卒業と、無職って可能性は回避できると思います

がんばってください
    • 0

高校にとっても困るかも知れませんね。

今後、その美容系短大に後輩が受験しても落とされる可能性が起きます。
※よく進路担当の先生と相談してください。

違う大学は基本的には受けられるでしょう。(これも高校と相談)
指定校推薦でないと受からないということはないでしょう。

実力で受かるところはあるでしょう。

名前だけ書けば受かると言われる大学もあるぐらいですので。
    • 0