マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ノートパッドを使って日本語を打ちました。作成時はデスクトップに保存しました。その後訂正や上書きなどをしましたが、問題なく使えました。デスクトップからディスクに移し、ほかのコンピュータに移したら文字化けしてしまいました。ディスクのファイルを開けてももう文字化けしてます。

結構の量の日本語があるので、もう一度入力しなおすのはつらいです。文字化けを直す方法はありませんか。

どちらのコンピュータも英語のOS(ウインドウズ)に日本語IMEをのせて使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文字化けにも種類がありますが、


「????????」←このように疑問符に化けていたら復元は完全に不可能、
「•¶Žš‚΂¯ƒTƒ“ƒvƒ‹」←こんな感じにアクセント付き文字などの羅列であれば9割がた復元できます。
どちらでしょうか。あるいはその他でしょうか。

なお
>その後訂正や上書きなどをしましたが、問題なく使えました。
ということですが、もしメモ帳を終了せず上書きしていたなら、文字化けする状況でも正常に表示されるので参考になりません。
文字化けする場合は保存時に
-----
このファイルは、ANSI テキスト ファイルとして保存すると失われてしまう Unicode 形式の文字を含んでいます。Unicode の情報を保存するには、下の [キャンセル] をクリックし、[文字コード] から [Unicode] を選択してください。続行しますか?
-----
のような注意書きが出るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語のOSだとやはりそういった機能がついているのでしょうか。

お礼日時:2011/07/03 05:24

1.メモ帳を作成したWindows7機でもう1度ファイルを開きなおして文字化けしていないことを確認したら「ファイル」>「名前をつけて保存」を選択。

新しくでてきたダイアログの1番下にある「文字コード」から「UTF-8」を選び、保存する。

2.ファイルをディスクに移し、別PCのメモ帳で開く。

ってな感じでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみようと古いコンピュータを立ち上げたら、ディスクに移したからともののものを消してしまっていました。打ち直すしかないみたいです。

お礼日時:2011/07/03 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHTMLのソースをワードパッドで開くと文字化けするのは?

Windowsの話ですが、HTMLのソースを見ようとするとまずメモ帳で開こうとし、大きすぎる場合はワードパッドで開きますか?というメッセージが出て、その様にすると必ず文字化けしています。タグの部分は大丈夫な様ですが、
原因の解説と対策をご教示願えないでしょうか?

Aベストアンサー

Webで使われているソースの日本語文字コードは主に“shift-jis”と“euc-jp”の2つがあります。一方、Windowsはシステムの文字コードはshift-jisしか使われていません。
もしもHTMLのソースがeuc-jpであった場合、メモ帳もワードパッドも文字コードの変換機能を持っていないので文字が化けます。
ちなみに、フリーソフトの中にも各種文字コードが使えるエディターがありますので、気に入ったものを見つけて、また、IEや、Windows自体がメモ帳以外のエディタをデフォルトに設定するフリーソフトもありますので、そちらも気に入ったものを使うように設定するとshift-jis以外の文字コードも扱えるようになって便利です。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Q文字化けしたメモ帳(暗号勝負ごっこ)

お伺いします。

質問の主旨は、「文字化けしたメモ帳(テキストファイル)の内容を読みたい」になります。

以下は、延々と、周辺情報を書き連ねます。
よろしければ、ご一読ください。

知人との酒飲み話。読んだ本について話していて、推理小説について話し、『暗号』話で盛り上がりました。「ポーの『黄金虫』、中学生のときに衝撃を受けたなぁ」とか、「いやいや、小学校時代の『たぬきのてがみ』に勝る暗号はない」など、他愛もない話です。
要は、読み方のルールを知っていれば読めるが、しらなければわからない、という程度の話をしていて、そこで、パソコンに詳しいひとりが、詳しくない我々に、「じゃあ、暗号出すわ(笑)」、と言って送ってきました。『メモ帳』を。

・ウィンドウズで、普通にメモ帳として開けるが、文字化けして読めない
・ちゃんと読む(正しく開くと?)と、URLが書いてある
・そのURLにたどり着いてみやがれ、ばーか
・誰かに聞いてもOK。ただ、お前は負け。ばーか

この一週間、暇を見つけてはちょこちょこ調べたのですが、悔しいが、分からない。
負けは認めよう。しかし、だれかの力を借りてでも、一応、解く努力は続けてみよう。
ということで、質問を投稿しています。

・マックで書いて、winで開くと、文字化けする
・リナックス(というのがあるのは知ってましたが)で書いて、も同じ
・メールでおくると吉
・ユニコード???
・UTFなんとか、でしたっけ?
・ブラウザで開いてみると吉かも
・テキストファイルを作るにも、いろいろソフトがあるのか…

断片的な情報を集めて、記憶に残った知識はこれくらいです。

さらなる知識と洒落っ気ある、心ある方、ヒントを与えてください。
試してみます。
カテゴリは、もっとも多くの方の目に触れうる「win7」を選びました。
「こっちのカテゴリの方が、妥当と考えられる」などあれば、それもまた、大変ありがたい情報です。

なお、書きながら「たぬきのてがみ」をググってみました。
世代限定かと思いましたが、普遍的に、愉快がられているようですね。
謎解きは、楽しいものです。

ご一読感謝いたします。
それでは

お伺いします。

質問の主旨は、「文字化けしたメモ帳(テキストファイル)の内容を読みたい」になります。

以下は、延々と、周辺情報を書き連ねます。
よろしければ、ご一読ください。

知人との酒飲み話。読んだ本について話していて、推理小説について話し、『暗号』話で盛り上がりました。「ポーの『黄金虫』、中学生のときに衝撃を受けたなぁ」とか、「いやいや、小学校時代の『たぬきのてがみ』に勝る暗号はない」など、他愛もない話です。
要は、読み方のルールを知っていれば読めるが、しらなければわか...続きを読む

Aベストアンサー

おや…。

「ƒ」を見るにまず間違いなく文字化け先はISO-8859-1(正確にはWindows-1252)で、
たくさん出てくるということでたぶん文字化け元はShift_JISだと思った(※)ので、
No7さんのサイトで解読できるだろうと思っていたんですが…
今試してみたらこれまともに動いていないようですね。(少なくともFirefoxで)
ネット上では文字の送信時の文字コードの扱いが複雑なんでしょうかね。

※「,」に似た字もたくさんあればShift_JISでまず間違いありません。

仕方ないので、文字コードを変えて保存できるテキストエディタを用意してください。
それで、問題の文字列を入れ、
ISO-8859-1(Windows-1252、Latin-1、西ヨーロッパ言語などと表示されていることもあり)で保存し、
その保存したファイルを、Shift_JISとして開くと、
文字が読めると思います。

テキストエディタが何が良いか分からなければとりあえず私の使っているEmEditorをどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/emeditor/
シェアウェアとなっていますが、試用期間を過ぎるかコマンド入力でFree版として動作します。

おや…。

「ƒ」を見るにまず間違いなく文字化け先はISO-8859-1(正確にはWindows-1252)で、
たくさん出てくるということでたぶん文字化け元はShift_JISだと思った(※)ので、
No7さんのサイトで解読できるだろうと思っていたんですが…
今試してみたらこれまともに動いていないようですね。(少なくともFirefoxで)
ネット上では文字の送信時の文字コードの扱いが複雑なんでしょうかね。

※「,」に似た字もたくさんあればShift_JISでまず間違いありません。

仕方ないので、文字コードを変えて保存できるテキストエディ...続きを読む

Qwordが全文すべて文字化けしてしまいました。どうすれば表示されるのでしょうか?

大学のPCでword2007を使用し作成したwordの文書(拡張子.docxを.docに変換しUSBフラッシュメモリに保存)を家のPCのword 2003で開いたところ開くときにwordの画面で「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」と表示されどの方法を選んでもすべて文字化けしてしまいます。
フォントの変更など試したのですがだめでした。
友達にメッセで送り他のPCでも試したのですが、「選択してください」の項目は表示されずすべて文字化けしました。
大学のPCが使用できないので大学のPCではどうなのかが確かめられないのですが、正しく表示する方法はないでしょうか?
使用しているPCはすべてWindowsです。
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

word2007のwordの文書(拡張子.docx)をword 2003で読めるようにするには、
(1)Word2007で保存するときに古いバージョンで読めるように設定するか、(2)下記のmicrosoft Office 互換機能パックをインストールする必要があるようです。

僕も単純に「docx」を「doc」に変更して読もうとしてダメだった経験があります。私の場合、両方のマシンが使えたので(1)で対処しました。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100444731041.aspx

Qワード文書がワードパッドに変換されてしまいました!

windowsXPでword2003を使って文書作成しています。何かのはずみでPC内のワード文書がすべてワードパッドに変換されてしまい困っています。ネットで調べると、windows7でword2010についての対処法はありました。私のアプリケーションでの対処法をどうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>拡張子DOCだけがないのです。
理由を詮索しても、埒が明かないと思います。
再設定しましょう。

スタートメニューからマイコンピュータを開きます。

ツールメニューのフォルダオプションを開きます。

"ファイルの種類"タブを選びます。

"新規"ボタンをクリック

『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力

"詳細"ボタンをクリック

"Microsoft Office Word 文書"を選択(ここは設定しなくても実害はないと思いますが)

OKをクリック

"登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。

「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、
"変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。

これでいかがでしょうか。

QWindows10 txtファイルの保存時の日本語部分のみ正しく保存できない

こんにちは。
初めて質問します。

2014年に英語圏でDellのノートパソコンを購入し、OSはwindows8.1でした。
2015年5月頃にwindows10を無償ダウンロードしてから、
エクセルファイルでタブ区切りで保存すると
txtファイルの日本語部分がすべて「?」に変換されてしまうという現象が起きています。

windows8.1にダウングレードしようとマイクロソフトのヘルプデスクにも聞きましたが、
連絡した時がインストールしてから、3ヶ月以上経過していたため戻すことができませんでした。

Amazonに出品する際にエクセルファイルを使うのですが、それをアップロードする際に
常にエラーが出ます。

海外から日本のAmazonに一括アップロード商品登録している方、パソコンに詳しい方
日本語を日本語で保存する方法を教えてください。

日本語入力やウェブサイトの日本語表示は全く問題がありません。

いろんなサイトを探しましたが、最適な回答が見つからず質問しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Unicode UTF8でエンコードしても駄目ですか?
「コントロールパネル」「言語」「日付、時刻~「管理」を開いて 「Unicode対応でないプログラムの現在の言語」が 日本語(日本)になっているか確認( 日本語になっていなければ右側の「システムロケールの変更」 を使って日本語に変更してリスタート)

システム ファイル チェッカー を実行
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm

Qダウンロードしたテキストを 「メモ帳」 で改行表示するには?

例えば style.css をアップロードして、
それをまたオンラインからセーブし 「メモ帳」 で開くと
改行が無視され、続けて表示されてしまいます。

つまりこれが

body {
font-size: 10px;
}
td {
font-size: 16px;
}

こうなります。

body { font-size: 10px;}td { font-size: 16px;}


しかし WordPad で開けばうまく表示されるのですが、
メモ帳でも表示させる方法をご存知でしょうか?

Aベストアンサー

既に書かれているとおり、おそらくFTPでのアップ時に変換されてしまっているものと思われます。
おそらく、テキストでWin->UNIXな転送をすると親切に改行が変換される設定になってるわけです。
つまり、サーバにあるファイルはすでにLFだけになっている。

サーバからの取得がFTPなら、
 取得時の転送モードをテキストにすればCR-LFに再変換されて取得できるでしょうが(取るときに再変換)、

HTTPで取得してもCR-LFにしたいということであれば、
 サーバへの格納自体をCR-LFにする必要があります。

つまり、FTPのアップロードをバイナリ転送にする
(もしくは改行を変換しないオプションに変える)。
こうしてしまえば、FTPの場合でもきちんと改行して見えるはずです。
# 具体的な設定方法はお使いのFTPクライアントソフトによります。

# いずれにせよ、メモ帳で書くのはお勧めできませんけど。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング