【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ドバイ空港でキャセイパシフィック航空でターミナル1に到着してから、ターミナル2(flydubai)への乗り継ぎを検討しています。乗り継ぎ時間が2時間と少ないため、事前に乗り継ぎルートを調べていますが、情報が足りず困っています。

ターミナル2はターミナル1や3と結構離れているので、ターミナル1からは無料連絡バス(シャトルバス)があるのでしょうか?それともタクシーでしょうか?はたまた歩きでしょうか?

シャトルバスがあるのであれば、ターミナルのどこから出発するか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ターミナル間の移動は無料シャトルバスが24時間運行しているはずです。

到着したターミナル1の乗り換えデスクで、乗り換え手続きやバスの発着場所などの確認が出来ると思いますが、乗り換え時間もあまりなく、もし不安でしたら"Marhaba(マルハバ)"サービスを利用するのも良いかもしれません。エミレーツグループの出迎えサービスで、出迎えから乗り換えをスムーズにエスコートしてくれます。"Al Majlis"という同じようなエスコートサービスがありますが、いわゆるVIP用といった感じで高級なので、"Marhaba"で充分かと思います。"Marhaba"はホームページから予約することができます。通常の乗り換えエスコートで1人なら3000円位だと思います。リンクを貼っておきますので、よかったら参考にしてみてください。
また、エミレーツ航空にドバイ空港について確認してみるのもアリかも。ただ確かエミレーツはターミナル3を専用に使っているので、他のターミナルのことはあまり知らないかもしれませんね。でも日本でドバイ空港のことに最も詳しいのはエミレーツ航空だと思います。
お気をつけて!

参考URL:https://www.marhabaservices.com/Index.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tamago5555さん
早速のご回答ありがとうございます!
ターミナル1に「乗り換えデスク」というものがあるんですね。空港に着いたら真っ先に探してみます。
あと、"Marhaba"は初めて知りました。でも、エミレーツはターミナル3なんですよね。。。ターミナル1からターミナル3に行くだけでも時間かかりそうなので悩ましいですが、少し検討してみます。

お礼日時:2011/07/04 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

往路:関空発、ドバイ経由でウィーンまで
復路:プラハ発、ドバイ経由で関空まで

全てエミレーツ航空です

質問1
ネットで調べてみると、ターミナル3がエミレーツ専用のようですが、往復ともバスやシャトルのようなもので他のターミナルなどへ移動する必要はないでしょうか?

質問2
乗り継ぎ時間は、往路は4時間で十分ですが、復路は2時間で遅延したりするとギリギリかと思います
質問1にも関連しますが、乗り継ぎで迷ったり時間かかったりする心配はないでしょうか?

質問3
スーツケースはドバイでピックアップする必要はないでしょうか?

以上、詳しい方おられましたらお願いします

また、ドバイ空港でのお勧めの時間の過ごし方などあれば教えて頂けると嬉しいです
免税店が充実してるみたいですが、、
エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

Aベストアンサー

乗継ぎ時間は、国際線の場合は45分で設定されてます。
つまりこれ以内の乗継ぎ便のチケットは発券されません。
これは航空会社が異なる場合で、おなじ会社の場合はターミナルも同じだし(もしくは近い)、融通が利くのでもっと短くても待ってくれます。
といいうことで、エミレーツ→エミレーツで2時間は余裕の余裕です。
荷物もスルーですし、空港内にいる限りはたっぷりゆっくり出来ます。

ドバイ空港は広いですが、かとってロンドン・ヒースローやパリのドゴールほどは広くなく、ターミナル間は歩いて行けます。

2時間くらいならば買物をしているだけで時間が経つでしょう。
お店は非常に充実しています。
ドバイはイスラムですが、国際都市ですからどこでもお酒が飲めます。
ラウンジが取れるのであればラウンジで過すのもいいですね。

まあ、最近はiPadを持参していれば、どこでも何時間でも過ごせます。

QJALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

5月にエミレーツ航空でイタリアへ、10月にキャセイパシフィックで香港へ、いずれもパッケージ旅行で行きました。エミレーツ・キャセイ・JALはワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイレージカードをチェックイン時に出したのですが、2回とも「マイレージ対象外」と言われてしまいました。
JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?この場合、エミレーツやキャセイのマイレージカードだったら加算されたでしょうか?

香港からはさらに南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行ったのですが、こちらはパッケージ旅行にもかかわらずANAのマイレージが半分つきました。

年に何回かパッケージ旅行で海外に行くのですがマイレージが加算されないと、なんだかへこんでしまいます。もしマイレージのつかない理由や対処方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず、エミレーツは、ワンワールド加盟航空会社ではありません。
JALとは、マイレージ提携をしているだけです。
また、ワンワールド加盟航空会社だからといって、すべてマイレージ加算可能とは限りませんし、
利用航空会社とFFP(フリークエントフライヤープログラム)の会社が同じであっても
利用する航空券によって加算できるもの、できないもの、加算率が違うものもあることがあります。

JALのFFPにマイレージを貯めたいということであれば、
JALマイレージバンクの規約を確認してください。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/byflight/

加算の可否、加算率については、下記に記載があります。

飛行機がJAL利用の場合
→http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal.html

飛行機がキャセイ利用の場合
→http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html

飛行機がエミレーツ利用の場合
→http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ek.html

ここにある『運賃』『予約クラス』の違いですが、購入された場所で確認可能です。
旅行会社で購入している場合は、その旅行会社に確認してみてください。

南アフリカ航空利用で、ANAのFFPに加算できた理由は、
利用された航空券のタイプ(運賃種別と予約クラス)
および、2社間のマイレージの提携内容にあります。
→http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sa.html
通常パッケージ旅行で使用されているような包括運賃で、
予約クラスT,V,L,Wのものは、50%の加算率と記載があります。


これらを先に確認しないで、マイレージカードをチェックインカウンターで提出してしまうと
JALにマイレージがつかないどころか、代わりにほかの会社のFFPにつけたいと思っても
原則、つけることができなくなりますので、
これらのことは、旅行を開始される前に、自身で確認する必要があります。

まず、エミレーツは、ワンワールド加盟航空会社ではありません。
JALとは、マイレージ提携をしているだけです。
また、ワンワールド加盟航空会社だからといって、すべてマイレージ加算可能とは限りませんし、
利用航空会社とFFP(フリークエントフライヤープログラム)の会社が同じであっても
利用する航空券によって加算できるもの、できないもの、加算率が違うものもあることがあります。

JALのFFPにマイレージを貯めたいということであれば、
JALマイレージバンクの規約を確認してください。
http://www.jal.c...続きを読む

QMCTがわかるサイトってありますか?

こんにちは。

海外の空港のMCT(Minimum Connecting Time、最低乗継ぎ所要時間)が
一覧できるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
自分で検索してみたのですが「これは!」というものに当たりませんでした。。。

日本から出ている便が離発着する程度の主要な都市でかまいません。
英語のサイトでもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALの路線に限られますが、以下のサイトを見つけました。
こちらの海外の空港のところから各空港をクリックするとその空港の情報がわかります。
その中に最低必要乗り継ぎ時間も入っています。

また以前このような英語のサイトがありよく利用したのですが今現在なかなかこれというものがありません。
また探せたらお知らせします。

参考URL:http://www.jal.co.jp/airport/

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング