プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有ソフトの利用は不法ですか?

A 回答 (5件)

将来的にデジタル配信のネットワークというものを考えた場合、WinnyやWinMXの思想が取り入れられることはあるかもしれませんが、今の段階では4番さんの仰るように「個人が違法の物以外の目的で」使われるものではありません。

違法の物以外の利用方法というのが思いついているのならそれで利用すれば良いでしょうが、例えば自作ポエムの公開やら収集には向いていません。Web上で普通に公開・宣伝されているものでしすし。
また知り合い同士のやり取りでもメールやP2PのチャットツールやFTPやら幾らでも方法はあるし、そちらの方がはるかに楽にやり取りできます。

それでも敢えてWinnyやWinMXをそれらの為に利用していて、不可抗力で違法なファイルのやりとりをしてしまったというような言い訳は通用しないでしょう。というか言い訳すればするほど悪質と看做されるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とても参考になりました。

利用すること自体は違法ではないですが、あらぬ疑いがかけられるリスクを考えれば使わないほうがいいと思います。

そもそも、個人が、違法の物以外の目的で利益を見出せるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

共有ソフト自体には違法性は無いです。

ただし、共有ソフトを動作させているだけで、違法なプログラムや不正コピーされた動画や音楽などが流れ込んできます。
違法を望まないでいても、使うだけで違法な結果となります。
原理的に、違法なソフトなどをストップできる機能はありません。
自分がフアイルとして取り出さなくても、違法な流通に手を貸した事となり、共犯となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

著作権のないデータを交換するなら問題はないと思いますが・・・。

音楽や映画などの収集目的なら違法です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
ありがとうございました。

いえ、流通させるファイルの中に不法なものがある場合が問題になっているだけで、WinMX、WinNX、Winnyなどのファイル共有に使用するソフト群には違法性はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考になりました。