プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人経営をする場合、税理士と顧問契約すると、業務内容として、通帳記帳や毎月の収益確認など言われましたが、自分のペースでやりたいため、年次の会計報告と必要に応じた面談程度でいいと言うことで顧問契約したのですが、その後の面談で、フリーなどの会計ソフトを入れてこちらが入力してほしい、と言うことと、それを通じてなら口座の動きなども逐次共有できると言われました。
会計ソフト導入もこちらの法人にすれば有料ですし、こちらとしてはエクセルで作っている分で十分なのですが、向こうが手間を省くために、共通の会計ソフトを導入して欲しいと言うことのようです。
どちらでもいいのですが、そう言うネットワーク上で銀行口座の会計(通帳の内容)も共有したいとのこと。

ここまでみなさんされていますか?毎月報告書を提出する法人が多いでしょうから当たり前か。。。

A 回答 (2件)

>年次の会計報告と必要に応じた面談程度でいいと言うことで顧問契約

契約内容(委託する業務の内容)としては、最低限のよくある契約だと思います。

ただ、会計業務を行う上では毎月資料を提出して貰わないと後が大変になります。
また入出金にしても用途の説明を求められることもあります。その時に約1年前の出金を問われても思い出せないなんて多々あると思います。
毎月報告しておけば都度確認は出来るし、決算月になって業務に追われることもありません。

会計ソフトの導入については電子帳簿保存の関係もあるだろうし、都度資料を提出してくれない貴女に対する苦肉の提案だと思います。

月次報告が必要なくても毎月もしくは数ヶ月毎に資料は提出してあげるのが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、申し訳ありません。時間のある時に対応します。有難うございます。

通常の顧問契約は申告までするのが当然なので、毎月というか、全ての経理情報を把握する必要があります。

データ入力を丸投げする事もできます、その分、料金が高くなるだけの事。
エクセルでも不可能ではありませんが、通常業務とは違うフォーマットに慣れなくてはならず、非常に面倒です。何社も同じフォーマットを使うならまだしも、1社だけのために違うルーチンを組まなくてはなりませんから嫌がるでしょう。

申告不要ならデータも必要ありませんが、それなら何のための顧問契約か分からなくなりますね。相談だけというのも出来るとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。一法人だけ別データがやりにくいのはわかりますが、有償でこちらの経費になりますし、それなら、向こうが事務所で使うソフトと連携させるサービスまでを顧問料に入れてくれたらいいのにな。って思います。
こちらは別にエクセルでもいいわけなので。。。

経理情報を把握する必要がある旨は承知しました、うちは相談と年度末の報告書作成のみ、と言う契約ですが、把握したい、と言うのは自然な気もしますので。

有難うございました。