アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 理系大学に通う男です
なんだかもう工学の勉強がやりたくなくなって
講義をサボっているうちに、留年しそうになってしまいました。
後期で頑張ればなんとかなるようなんですが
もうこんな勉強したくありません
父親もいないから母親に迷惑かけないためにも
無理にでも勉強して留年回避して就職しなきゃいけないんですが
正直将来に希望が全く持てません
友達もいないし頭も悪いし働きたくもありません
働いたって給料もらって飯食って寝て最後死ぬだけですよね
そんな糞人生のために無理に頑張る必要があるんでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (9件)

人は死ぬために生まれるんだよ。

知らなかった?
    • good
    • 0

こんばんは



働きたくない、頑張りたくないならどうされるおつもりですか?
お母様が亡くなるその日までご迷惑をお掛けするおつもりですか?
それこそ糞人生ですね(^-^)
    • good
    • 0

人は生まれたときから死に向かって歩いてる


という考え方を聞いたことがあります。

誰しも最期に待っているのは死です。
それは変えられない事実です。
死を迎えるの明日かもしれないし、
何十年先かもしれない。
それは誰にもわかりません。

ただその死を迎えるまでどう生きるか、
自分の人生をあなたの言う「糞人生」にするか。
それはあなた次第ではないですか?

勉強が嫌になったその理由が筋のあるものなら
お母様にお話になって、退学の相談をされたらどうですか。

いつまでも甘えたこと言ってることがお母様に迷惑をかけることになります。
    • good
    • 0

何が嫌なのかサッパリわからん。


勉強が嫌なのか、働くのが嫌なのか、生きていくのが嫌なのか。
まあ、問題の切り分けができないなら、確かに理系には向かないかもしれませんね。

何年生かは知らないですが、もし2年以上ならあと半年死ぬほど頑張って、来年度にどこかの工学部に編入学すれば?

1年なら死ぬほど頑張って勉強して、来年度にどこかの工学部に入学すればいいでしょう。

勉強のしすぎで死ぬかもしれませんが、将来に希望が持てないなら問題ないですよね?
    • good
    • 0

将来に絶望するのは勝手ですが、働いて給料貰ってあなたを育てているお母様に失礼です。



どうにかできる段階なら、どうにかするようまずは動いてみて下さい。

どうしても無理なら、お母様に相談して、中退なり留年なりしたら良いと思います。

今のところ新卒は武器になり得ますので、やめるのは勿体無いと思いますが……。
    • good
    • 0

最近このような内容の質問が多く、同じ人のマルチかと思いプロフィールをみると



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6777607.html

の回答であなた自身、甘い考えで生きていけないと世の中の事を語ってますが、この質問内容をみたら
あなたが回答した質問者さんは、どう思うでしょう?

あなたが他人にいった言葉をあなたに贈りたいと思います。

なんというか 質問者様も回答者の皆様もすごく甘いです・・・
質問者さん、社会に出たらこんなもんじゃないですよ
その甘い精神を何とかすることを目標にしましょう。
仕事が出来る普通の社会人になれるよう頑張ってください

自分の発言です。
一番心に響くのでは?
    • good
    • 0

疲れたんですよね。


大丈夫、一つ一つクリアして行く事だけ考えて。
試験、卒業、就職…人生、全部一緒に考えたら誰でもと~っても疲れます。

まずは今日をクリアした自分を褒めて上げて下さい。好きなものを食べて、好きな事をして些細な幸せやリラックスを自分で見つけるんです。
それからまた明日も…。

人生って毎日死ぬまでを生きる事に意義があるんだから今日も頑張った!でいいんです。

ちなみに遊んで暮らしても一月で貧乏になりみじめになりますよ。学校行けない人も大勢いるんだし、頑張って就職したらお金を貯めれるかも知れないし、素敵な人に巡りあえるかも知れないし、そんなのわからないんですよ。

今出来る事をやれば10年後でもまだ若いし理工が嫌なら違うことしたらいいんだから自分を追い詰めないで過ごしてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメだ さっぱり参考にならない回答ばかりです・・・
やっぱり皆さんもただ惰性で生きてるだけなんですね
まあでもこの回答者産の回答はまだいいかもしれません

お礼日時:2011/07/01 04:46

一度にいろんなこと考えるな!


留年は後期頑張れば何とかなるんでしょ
だったら今は留年しないようにするだけでしょ
いろんなことが頭の中でごちゃごちゃしてきたら
今出来ること
やらなきゃいけないことをすればいい
そうすれば悩みが1つ減る
そしたら次を考えればいい
わかった?
    • good
    • 0

ないです。


そう思うならそれなりに生きればいいんです。がそれは選択の一つです。
死ぬだけとありますが,貴方は死の意味を深く理解していません。
所詮,大学生のわがままの範囲です。
希望は生きようとする人達のものです。
と言っても,貴方は理屈的な返答をして自分を肯定し相手を批判するでしょう。
まずは何年か働いてみればいいんです。
それでも貴方の考え方が変わらないときは,それが貴方の運命です。
それだけのことです。
境遇はよく分かりませんが,質問文だけから推察するに,あなたの母親が…
不憫に思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!