ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

WORDの表のセルに「段落番号」を使って連続番号を入力しました。

参考サイト:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …

セルの中央に入力したかったのですが上記の方法では、
タブ?が入ってしまうようで中央に配置することができません。

どのようにすれば、このタブ?が入らない状態にできますか?

または他にWORDの表のセルの中央への連続で番号を入力する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

段落番号と同時に「タブ記号」が挿入されるため、番号が中央に揃わないということだと思います。


次のように操作して「タブ記号」を表示させなくしては如何でしょう?

Word 2002、2003などをお使いの場合:
1) その列を選択します。
2) 「書式」メニュー→「タブとリーダー」をクリックします。
3) 表示されるダイアログで、「クリア」ボタンを押して、「タブ位置」に改めて「1」を入力して「設定」→「OK」を押しますと、タブ記号が段落番号と重なり中央に揃います。

Word 2007、2010をお使いの場合:
「段落」ダイアログボックスの最下辺にある「タブ設定」ボタンを押すと、前記と同じ「タブとリーダー」のダイアログボックスが表示されますので、同様に操作します。
    • good
    • 0

他の回答にあるように、[段落番号]を使った場合には


タブが入る仕様のようです。

他の回答にある方法で満足しない場合、連番を増やす
ことはできませんが、一度入力してある[段落番号]を
[テキスト]に変換することで[中央揃え]にすることが
確実に可能になります。

※※ 設定方法 ※※

連番を入力したい表の列に[段落番号]を挿入します。

その列が選択状態のまま、[コピー]をします。

[形式を選択して貼り付け]で[テキスト]を指定すると
タブ記号のない番号だけの形式に置き換えられるので
[中央揃え]を指定することで中央配置できます。

ちなみに、既定の[形式を選択して貼り付け]の形式を
[テキスト]の形式にしておくと、単純な貼り付けでも
同じことができるようです。
http://www.relief.jp/itnote/archives/002580.php
    • good
    • 0

>どのようにすれば、このタブ?が入らない状態にできますか?


>または他にWORDの表のセルの中央への連続で番号を入力する方法はありますか?

段落番号ではタブを削除することはできません。

このようなケースでは、フィールドコードを利用して、通常の連続番号を挿入するのが簡単です。

Word2003の操作で説明すると、表の一番上のセルにカーソルを置いて、「挿入」「フィールド」でフィールドの種類を「番号」にして「AutoNum」を選択し、最後に希望の数字の書式を選択します。

このセル(中央揃えにしてください)を選択して右クリック「コピー」、その下のセルを選択して、右クリック「セルの貼り付け」を行えば、添付画像のような連続番号を入力できます。
「WORDの表のセルの中央への連続番号入力」の回答画像3
    • good
    • 0

質問の意味を掴んでいるかどうか判らないが、


左第1列に段落番号をいれたとする。
罫線表の左第1列(同列・同行などで可)のセル(複数可)を選択
(1)罫線ツールバーを出す(表示ーツールバーー罫線)
(2)四角の枠中に横三本線のアイコン、真中の上から短ー長ー短のアイコン、9種のアイコンの5番目、をクリックすれば、質問のことが出来ませんか。
バージョンによって、少しは別でしょうが、上記のアイコンはあると思う。
    • good
    • 0

タブが入ってしまうようで中央に配置できません。

とのことですね。
それらのセルを選択してから「ホーム」タブの「段落」グループの右下隅の矢印をクリックし、「配置」は「中央揃え」で「インデント」で最初の行は「なし」にしてから左下隅の「タブ設定」をクリックします。
配置は「左揃え」のままで「規定値」を最低の「0.24字」にします。
これで中央に配置されると思います。それでも十分でないときはさらにルーラー上で「1行目のインデント」をAltキーを押しながらその位置を変えることで調整することができます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード表の連番の位置をそろえたい

ワード2010で表に段落から連番を振ったとき、1~9までと10以降が中央に揃いません。
1~9までと10以降をそれぞれ中央に配置させるにはどうしたらいいでしょうか?
会社に提出する書類なので体裁をそろえたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『段落番号のコマンド』から段落番号を自動設定した場合、タブ記号が付いてきますので「セルの配置」から「中央揃え」を選択しても段落番号は中央へ移動しません。
段落番号コマンドを使用して段落を振った場合の中央ぞろえ方法・・・。
貴方の添付画像より説明します。≪1列目の幅を10㎜と設定した場合の方法≫

① 段落番号を入れた列全体を選択し、段落グループ右下の四角いボタン(段落ランチャー)をクリックし、「最初の行」の「ぶら下げ▼」を「なし」に変更し「OK」で一度段落画面を閉じます。
② 再度、段落グループの段落ランチャーをクリックし、インデント部分の「幅」の「▲」を一回押して「0.5字」に設定。(字下げ 0.5字となる事を確認)
③ 選択範囲を一度解除し、10番以降の段落番号を範囲選択。
④ 再度、段落グループの段落ランチャーをクリックし、インデント部分の「幅」を「0.1字」に変更(5を消して1を入力)
これで大体出来上がりです。

段落番号の微調整方法は、 再度、段落グループの段落ランチャーをクリックし、インデント部分の「幅」で、例えば1~9までの番号が若干右寄りの場合は、「幅」の「0.5字」となっている所を「0.4字」と再入力(「5」を「4」に書き換える)する事で位置の変更が出来ます。

一応出来上がりの添付画像をアップしておきます。

『段落番号のコマンド』から段落番号を自動設定した場合、タブ記号が付いてきますので「セルの配置」から「中央揃え」を選択しても段落番号は中央へ移動しません。
段落番号コマンドを使用して段落を振った場合の中央ぞろえ方法・・・。
貴方の添付画像より説明します。≪1列目の幅を10㎜と設定した場合の方法≫

① 段落番号を入れた列全体を選択し、段落グループ右下の四角いボタン(段落ランチャー)をクリックし、「最初の行」の「ぶら下げ▼」を「なし」に変更し「OK」で一度段落画面を閉じます。
② 再度...続きを読む

Q☆ワードで、中央寄せで段落番号を揃えたい☆

おはようございます、koumakiです☆
今回も、お世話になります(^^)

レシピ作りをワードで行っているんですが、
中央寄せで段落番号を揃えて書きたいのですが、どうしても文字を打っていくと、ずってしまいます。

ずらない方法を教えてください!お願いします☆
(パソコン初心者ですので、しょうもない質問ですいません!)

Aベストアンサー

中央寄せにすると一行に打ち込んだ文字数で行頭の位置が変わってきますので、ご希望の状態にはなりません。

方法としては、左寄せのまま全て打ち込んで、中央寄せしたい段落を全て選択してルーラーの左インデントをドラッグして好きな位置まで移動させると、恐らくご希望の状態に出来ると思います。

これでお分かりになりますでしょうか?

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


人気Q&Aランキング