アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが少し変になってしまってすみません。

Steamのみを使用する場合は、
Steamにクレジットカード登録をして商品を買うか、
PayPalにクレカ登録をしてPayPal支払いで商品を買うかは、
どちらの方が情報漏えいなどの観点から安全でしょうか?

PayPalの良いところは、PayPalにのみにクレカの情報を教えれば良いという所ですよね。
ただ、私の場合はSteam以外のネットショッピングサイトは使用しない予定なので、
Steamのみにクレカの情報を教えることになります。
PayPalかSteamか、どちらの会社にクレカの情報を教えるかで悩んでいるのですが、
どちらの方が良いのかなと思い。

親から許可を頂いてのカード使用なので、どうも慎重になってしまい。
どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

そう言われてみると、Steamで退会用のメニューを見かけた覚えはありませんね。

決済時に「支払い情報を保存する」というオプションがあり、
そこにチェックするとSteamにクレカ情報が保存されて、
次からワンクリックでの購入が可能となります。

そこをチェックせずに決済すればクレカ情報は保存されませんが、
やはり決済した書類はSteamの方に一定期間保管されるので、
不安の完全な解消とはいきませんね。

安全を重視するのなら、やはりPayPal経由で支払うのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ~
Steamはちゃんとしている企業だから、そこら辺も大丈夫だとは思うのですが
気になっちゃいますね・・・。
やはりPayPalの方が良さそうですね。
2度も質問に答えて頂ありがとうございます!

その2つで比べるならPayPalですね。

クレカ情報管理を専門にやっている所ですから、実績があります。
私はSteamに直接クレカ情報ぶち込んでもう何年かになりますけど、
特にそういう危なげなことも無かったし、聞いたこともありませんね。
まあ、Sonyの一件があった直後なので、神経質になるのもわかります。

学生ならスルガ銀行に自分の口座作って、VISAデビットカード作るのがお勧めですよ。
万が一情報漏えいしても、ダメージは口座の残高だけで済みますから。

この回答への補足

すぐの返答、ありがとうございます。
もう一つお伺いしたい事があるのですが、
Steamをは退会の概念がなく、退会したくなったら放置でよいと聞いた事があるのですが、
その場合、クレカ情報などはどうなってしまうのでしょうか??
放置をしていて、クレカ情報が流出なんてことがあると困るので、
何か処置はあるとは思うのですが・・・。

• 0