ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

去年、ドイツのフィンコンフォートのサンダルを購入しました。夏、ワンシーズンはいて下駄箱にしまっていたのですが・・・なんと、今年はこうと思ったら、とんでもないことになっていました。
25000円もしたのにワンシーズンしか履いていないので、どうにか良い状態に戻したいのですが、いい方法があれば教えて頂きたく質問します。
サンダルはこのタイプ(黒)です。http://f.hatena.ne.jp/medgait/20090404124655

(状態)
左足のみ、防虫剤や芳香剤のような香りがして、ヌルヌルしています。
・左足のソール部分(ソールはつけかえ可能、別売り有り)先端が黒くなり、ヌルヌルしている。
・左足の前足部分(甲に被さる部分)の内側も黒ずみ、やはりヌルヌルしている。

(原因)
去年玄関で使っていた虫コナーズのような防虫剤(もしくは芳香剤の中身)を、勿体ないからと下駄箱の中に入れた人がいました(笑)。厚手の綿に液体がしみこんでいる感じのものです。
それがサンダルに触れ、サンダルの皮にその液体がしみてきたのだと思います。

(現状)
ダメモトで左足部分のみ、水洗いしてみました。
ソールの部分はゴシゴシやったのでだいぶヌルヌルはとれましたが、サンダル本体の部分はまだ微妙にヌルヌルしていて独特な香りも漂ってきます。

ソールは買い換えればなんとかなりますが、サンダルについては自宅で何とかなるものなのでしょうか?←できれば何とかしたいです
自分では手に負えない場合、どこか専門店にお願いすればどうにかしていただけるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

防虫剤の溶剤成分と化学反応していますから元のようには直らないです。


溶剤とはシンナーのようなものです。名前の通り接触した物質を溶かします。溶けた物は戻らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮が溶けた感じはなかったのですが、回答をいただいてもどうしても諦められなくて(苦笑)・・・元通りとはいわなくてもベトベトした不愉快感をなくしてはけるようにしたい!と、頂いた回答をヒントに少し調べてみました。

虫コナーズかどうかすら確かではないのですが(追って改めて薬局で似たような中身がある防虫剤を調べてみたいとは思っています)、もし虫コナーズであれば、リキッドタイプのフルーツの香りを買っていると思います。
http://www.kincho.co.jp/wnew/201103/mushi_konner …
この成分を見てみると、テルピネオールと書いてあります。

アルコールや油が皮製品にしみこんでしまった場合、どうなるのか・・・まだ答えは出てないのですが、素人の手には負えなそうなので、お店で相談してみようかとも思っています。
無理してはけないことはないのですが、防虫剤成分でヌルヌルしているものが素肌に触れた場合の害などを心配すると・・・本当は捨てるしかないんでしょうね(涙)。

お礼日時:2011/07/01 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング