プロが教えるわが家の防犯対策術!

避妊技術は昔に比べて進歩しているのにできちゃった結婚が増えると最近言われてますが、疑問に思います。なぜ避妊しないのでしょうか?

下記のリスクがあるのに、それを忘れて理性をなくしちゃう位の快楽でもあるのでしょうか?

・子供を理由にして結婚を決めたので彼氏が本当に結婚したかったのか真意を一生つかめない。

・ウェディングドレスを着るときにお腹がでる。もしくは挙式が先送りになる。
・親戚の中には必ずしも出来婚を良く思わない人もいる

これらの事を考えたら、普通の段取りで結婚したほうがいいに決まってますよね。それを押してまで避妊をしない理由は何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

後先考えられない人が多くなったから。

あと、結婚を決断できない男が増えたから、痺れをきらした女性の策略。もしくは運に任せようと思った男性の仕業。
若い子に関してはゆとり教育のせいじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

たまにできちゃった結婚した女友達が

「はやく結婚したほうがいいよ」

って上から目線で言われるのが納得いかないんすよね~(-"-;)

うーん、でも私はあんまし偏見はないな。

確かに順番どおりが良かったのかもしれないけど、出産のことを考えると、すべての条件がそろって遅くなるより、1年でも早いほうがいいことたくさんあるから。
(16歳や17歳の妊娠を除く)

それと、結婚したけど子供はほしくないという人よりよほど立派だと思います。
そういう質問も時々あるでしょ? 病気や本当にお金が苦しいのなら別だけど、海外旅行が趣味だからとか見てると、イヤーな気がする。産む産まないは、私の自由でしょって、そうなんだけど。。。。
その点、なんだか、ヒトとして自然な感じ。

欠点は新婚旅行にいけないなー。
お金がないカップルならもしかして時の氏神?式も急だから質素にできるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

偏見っていうより避妊しないのがそんなに気持ちいいのか疑問に思ったんです

私の周りのデキ婚の理由ですが…。

・×1同士で、男側に連れ子あり。で、女側の親に結婚を反対されたから、子供を作ってしまった。
・男×1、女初婚。男側が、経験上、なかなか結婚の決意ができなかったが、子供が出来て結婚。

・ただ、単に避妊していなかったカップルが二組。

と、それぞれ、理由が違います。けど、デキ婚に関わらず、『彼が結婚を決意してくれない』というのは、友達同士で話題になったり、相談されたりしましたね。

ちなみに、私も、質問者さんと、まったく同じ理由で、避妊派でした。
結婚する前に、妊娠するメリットが、まったく、理解出来なかったです(勿論、避妊に失敗したら、デキ婚したでしょうけど。ちなみに、ピルで避妊していました)

人生一回きりと思われる結婚式、新婚旅行で後悔したくないかったですね。(結婚後、避妊をやめたら、二ヶ月でベビーがやってきました(笑))

あと、やはり、自分の職業柄、デキ婚は、偏見もあったし、親に余計な恥や、心配をさせたくなかったのもあります。
そして、20歳辺りでデキ婚なら、まだしも、30歳で、デキ婚は、自分の中で、情けないだろ、と思っていました。(私は、30歳で結婚しました)

そんな理由で、私も、デキ婚するメリットが、わからない一人です。
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です

私思うんですよ

出来婚って女性が根負けした帰結だって

色々言おうと思えば言えますが、「できてもいいと思ってた」か「何も考えていなかった」のどちらかだと思います。

私はでき婚ではありませんが、でき婚反対ではありません。
いいじゃないですか。いきものらしくて。結婚や結婚してから子供なんて結局人間が作って決まり事。
やりたいからやる・結果子供がきるって何も間違ったことではありません。むしろ当たり前のこと。
それよりも結婚しても子供を作らないDINKSや、そもそも異性に興味のない人の方が生物としてよっぽど問題じゃないですか?
でき婚は離婚が多いといいますが、別にいいじゃないですか。ちゃんと子孫を残すと言う生き物としての役割を果たすんですし。
子供がほしいと思う気持ち、できたら何とかなると思う楽天的な考え方、私にはないものなので羨ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

色々、人によって理由があると思いますが…

・ゴム無しが良いから

・出来てもいいキッカケくらいに思っているから

・避妊に失敗したから

・彼女の策略…

等じゃないでしょうか。

ちなみに私は出来婚です。『出来ちゃった』ではなく『作った』ですが。

子供が出来たら結婚したかったけど、子供がいないのなら結婚せずとも事実婚のままで良かったので。

彼氏の真意なんて分からなくても、旦那になった今、子供を大切にしてくれている事実だけで十分です。

ドレスや挙式にこだわりたい人は、出来婚はしないんじゃないですかね…

出来婚でなくても、快く思わない人もいるし…結局他人がどう思うかは、気にしてもキリがないと思います。

うちは両親含め、80歳になる祖母まで出来婚に寛容で『今時珍しくもないし、めでたいこと尽くし』と喜んでいましたよ。笑

まぁ人それぞれですが、私はあまり気にならないのでこうなりました。笑
    • 0
この回答へのお礼

ゴム無しとゴム有りの快感の違いがわからないんですよね~(^。^;)
男性は気持ち良いからいいかもしれませんが(笑)

仰る通り子供がいないと結婚しなくて事実婚でいい人は多くなってるかも。

欧米化してますね。 海外は婚外子が多いですが、それにくらべると日本男児はかいしょうあるでしょうね。

基本的に「出来てもいいと思っている」からだと思いますけどね~。

ウエディングドレス、結婚式、親族、世間体等の価値観は人それぞれです。

ウエディングドレスなんて一切必要無いでしょう?

他人様が何と言おうが本人達が幸せなら良いとは思いませんか?

男性の真意も女性の真意も、本当の所はわかんないでしょう?

質問者様は男性からプロポーズするものと考えているタイプですか?

まあ、他人様の事ですから…。

一人一人に聞かないと分からない。が回答かな~。

それに「出来婚」なら不妊に悩む必要は一切無いんですよ!!

これは大きなアドバンテージだと思います。

不妊で悩む夫婦は大変多いですから…。

因みに私は「出来婚」ではありません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

子供ができないとふんぎりがつかない。

という決断力のない人が増えているということです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな煮え切らない状況でモヤモヤしないんですかね?

不妊の事は一理ありますね

避妊技術が進歩しても、経済は右肩下がりで、買えない人が増えてるんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

すごい切迫してるんですね 貧困って!!

「結婚とはこういうものだ!」と決めつけてませんか?世の中にはいろんな人がいて、百人いれば百通りの状況・価値観・考え方があります。

結婚、出産、体裁、快楽…何に重きを置くかはひとそれぞれなんです。

それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

決めつけてるっていうよりはっきりいうと中だしは止められないほどいいものか ききたいんです。

んな事、みんなわかってる。

わかってても出来ちゃうから『できちゃった婚』なんです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

理性はないのでしょうか?

自制心は?