【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エクセルで何らかのデータを変更して、右上の×を押してクローズする時、 通常は保存確認のメッセ―ジが出ると思います。 それが突然出なくなり、変更したデータが全て消えてしまいました。
試しに、エクセルファイルを新規作成して文字を入力後、クローズしてみても同じ結果になります。
×を押すとメッセージ無しに画面が消えてしまい、ファイルを探しても見当たりません。
こまめに保存すれば良いのですが、今までは出ていたメッセージなので、出来れば直したいと思います。
ちなみに、Windows7、Excel2010です。

A 回答 (1件)

同じことで悩んでいて、こちらを見かけました。

100%の回答ではないかもしれませんが、自分はこれで解決できたので参考までに記載します。

Windows7、Excel2010 は同じ。
これまでメッセージが出ていたが、他からのマクロを使ったエクセルファイルを開いてから
メッセージが出なくなった。

表示タブ-マクロ をクリックすると
上記のマクロのファイルではないのに、マクロが残っていた。

一度画面を閉じて、エクセルを再起動。

すると、表示タブ-マクロ の中のマクロがなくなり
メッセージが再度表示されるようになりました。

調べていたときに、マクロでメッセージを表示できなくさせる方法が
あるということが記載されていたので、自分ではマクロを組んでいなくても
他からもらったファイルにマクロが組んであることがあって、
それが原因になるのかもしれません。

オプションにありそうだと思い知らべてみたのですが、それらしいものを
見つけることはできませんでした。

他に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
    • 8
この回答へのお礼

確かに私も、他のエクセルファイルをネットでダウンロードしてから、おかしくなったような気がします。
私の場合は、その後パソコン自体を再起動したら直りました。(エクセル再起動で直ったかどうかは試していません)
ただ、このダウンロードしたエクセルファイルは頻繁に使用しているので、毎回再起動する必要があることになりますね。今後注意してみます。

でも、原因らしきことがわかって、少しすっきりしました。有難うございます!

他の詳しい方からも、コメントを頂戴できれば有難いですね。