プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2016 windows10 です。
編集を行ったエクセルファイルがあり、それを保存しないまま、windowsを終了しようとすると、普通なら、windows終了が停止し、「○○の変更内容を保存しますか?」みたいなダイアログボックスが出ると思います。
ところがそれが出ません。そしてそのままwindowsが終了します。

代わりに次回windows起動して、エクセルを起動すると、「ドキュメントの回復:EXCELによって以下のファイルが回復されました。残したいファイルを保存してください。」と左に出て、自動保存されたファイル一覧が出ます。
これがうっとうしいです。
windows終了時、未保存ファイルがあるのなら、回復とか自動保存とか余計なことをしないでいいので、普通に警告メッセージを出して、自分で保存させてほしいです。

ちなみに、そのwindows終了時、一つでも未保存だったファイルがあれば、その時他に開いていたファイルすべてが、保存、未保存に関わらず、次回起動時、上記のように「回復されました」と出ます。そのためどのファイルが未保存だったのかわからなくなり、さらにうっとうしいです。


windows終了ではなく、ウィンドウ右上のXボタンを押して、ファイルを閉じようとした場合は普通に、保存を促す警告メッセージが出ます。


上記のような症状は、最初はなかった気がします(多分)。途中からなったような気がします。
オプションから自動保存しないように設定しても症状は変わりません。

解決方法を教えてください。

A 回答 (2件)

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[電源ボタンの動作の変更]


で、
[高速スタートアップを有効にする(推奨)]
にチェックが付いていますか?

付いていたら外してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ、 [高速スタートアップを有効にする(推奨)] にチェックが入っておりました。
これを外してPCを再起動してみました。

しかし、何度か再起動して実験してみましたが、症状は変わりません。
相変わらず、EXCELに未保存ファイルがあっても無視して終了する状況です・・・

お礼日時:2018/07/27 18:09

参考になるかも↓



Windows10で[このアプリがシャットダウンを妨げています]の対処法
http://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3% …

Windows 10でシャットダウン時に「x個のアプリを閉じて、シャットダウンします」というメッセージが表示される場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、書いていただいたページは、「シャットダウンが中断され、シャットダウンできずに困っている人」向けの対処法のページなのではないでしょうか?
私は全く逆で、むしろ「シャットダウンを中断してほしい」のです。
上記のページにあるような
「x個のアプリを閉じて、シャットダウンします」 や 「このアプリがシャットダウンを妨げています」 と言った警告メッセージをむしろ出してほしいのです。
その対処法があれば教えてほしいです<(_ _)>

お礼日時:2018/07/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!