アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの不具合について

1.シートに何かしらの変更をした後、上書き保存をせずに閉じる際、「'○○'への変更を保存しますか?」というメッセージが現れなくなりました。
2.エクセルファイルの中に複数のシートがある場合、あるシートのデータ(文字、数式)を選択+コピーした後、他のシートへの貼り付けができなくなりました。

これら2つの症状は、ある日突然現れたもので、以前は問題はなっかたと記憶しています。
心当たりがあるとすれば、エクセルにデータ(マクロ含む)が入っているファイルをフリーでダウンロードすることがよくあります。

再インストール及びオフィスの修復を試みましたが、解決しませんでした。


仕様環境は以下の通りです。
OS : WindowsXP PRO Ver.2002 SP3
ソフト : Microsoft Excel2003

大変困っていますのでわかる方教えてください!

A 回答 (1件)

1)アドインの確認



Excelメニュー[ツール]-[アドイン]で有効なアドインを確認してみてください。
2003のデフォルトのアドインは以下。(環境による)
「Lookupウィザード」
「インターネットアシスタントVBA」
「ソルバーアドイン」
「データ追跡機能付きテンプレートウィザード」
「テンプレートユーティリティ」
「ユーロ通貨対応ツール」
「条件付き合計式ウィザード」
「分析ツール」
「分析ツール-VBA」
上記以外のアドインがあって、
それにチェックが付いていたら外してみてください。

2)個人用マクロブックの確認

Excelメニュー[ウィンドウ]-[再表示]がグレーアウトしていなくて
選択できるようでしたら非表示ブックがあります。
[再表示]で表示させてみて、personal.xls(個人用マクロブック)や
その他の名前のブックがあれば、
そこに書かれているマクロをチェックしなければいけません。
覚えがない、必要ないブックだったらXLSTARTフォルダを開いて削除してください。
XLSTARTフォルダの中から別のフォルダに移動させるだけでも良いです。
XLSTARTフォルダは通常、以下の場所にあります。
C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

上記(1)or(2)の確認で解消しないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直りました!

原因はアドインでした。
かなり前にインストーラー形式で使用期限のあるお試し版アドインを入れたのを思い出し、
プログラムの追加と削除から当該アドインのアンインストールを行ったところ、
2つの問題を一気に解決することができました。

アドインが原因だなんて、思いもよらなかったです。
本当に助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています