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携帯の修理の為に初期化作業が必要で、画像データがメモリーカードに入っていないのに初期化してしまいました。
後日携帯が戻ってきてからデータが無い事が発覚し、ドコモショップに問いただすとその店員も非を認めました。
その後店長から連絡があり謝罪と8ギガのメモリーと電池パックを差し上げますといわれました。

しかし消されたのは子供の入学式など思い出がたくさん詰まったデータだったので、メモリーが1000円程度、電池パックも2-3000円程度では納得がいきません。

そこで写メを消されたことでの損害保障としてはどれくらいが妥当なのでしょうか??

また店側に「保障してください」っと言っても脅迫とかの類にはならないのでしょうか??

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A 回答 (8件)

消えてしまった物は仕方が無いので、その後の対策を。


携帯に寄っては本体ではなくSDカードに写真を直接保存する
ことができたはず。
スマホだとSDカード保存が基本みたいですね。
あとはケータイデータお預かりサービスを利用する。
お金が掛かるのが嫌なら自分で3重位の保険をかけて
バックアップを行うしかないです。
SDカードも結構壊れるので豆にバックアップしましょう。
昔のPCのデータロストだと500万位が示談の相場でしたし、
知人がやってしまった事故では3000万の損害賠償で
個人支払いになってしまって離婚して家庭が崩壊しました。
データ削除の同意書にサインしていたら、請求は無理ですけどね。
もし、戦うならメモリや電池は受け取らないことです。
受け取りは示談成立ですから。
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>携帯の修理の為に初期化作業が必要で、画像データがメモリーカードに入っていないのに初期化してしまいました。



 修理に出す際に「中に入っているデータの内容は保証されない」という内容の文書を読み上げられ、了承のサインを求められます。
 修理に出したということは、まず間違い無くその内容を了承しているわけで、そもそも損害賠償は発生しようがありません。

>また店側に「保障してください」っと言っても脅迫とかの類にはならないのでしょうか??

 脅迫にはならないでしょうが、上記の書類がある以上、出るところに出たとしても、貴方に勝ち目はありません。
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こんばんは。


大事な想い出の写真を消失してしまった事に関して、お気持ちをお察しいたします。

他の方もおっしゃっていますが、バックアップは非常に大事ですね。

さて、バックアップ取ってなかったんですか?という話は、皆さんの回答にあるので、この件に関してはおいときます。

損害賠償に関して、妥当?に関して、妥当と言えば妥当かもしれません。
と言うのも…
1.店舗側が過失を認めている
2.しかし、消失した写真のサイズや枚数を店舗・質問者様ともに正確に把握していない
この為、店舗側で提示された内容も妥当と言えば妥当でしょうといえます。

逆に、消失したサイズや枚数を正確に把握しており、店舗側にもその内容を認めさせる事が出来れば、枚数×1枚当たりの損害(と言ってもそんなに高い金額にはならないでしょう)を請求する事が出来るかもしれません。
質問者様の想い出の写真という事は大いに分かりますが、損害賠償となると、只のデータがどれくらいだと計算され、感情を差し入れることが出来ません。
無念だとは思いますが、状況としては難しいですね。

また、店舗側も過失を認めていて、それに対する提案がある状態ですので、あまりしつこすぎると場合によっては、「威力業務妨害」を言ってくるかもしれません。
(まぁ、普通ならそこまでするか?とも思いますが、しつこすぎると、他のお客様応対とかに支障があるとか思われると、するかもしれません)


話は変わりますが、確かDOCOPYというショップにある機械でCDにデータのバックアップが取れるので、スタッフから案内は無かったですか?
私が修理に出す際は、「バックアップ取れるので、一緒に操作願いますか」と言われてバックアップ取れましたよ。
また、一括なんとか(名称忘れました)という事をしてくれて、修理から戻って来た時にデータが殆ど復旧されていましたけど…(ダウンロードした画像や音楽は復旧してなかったですが)
なので、もう少しだけ交渉するのなら、この辺の案内が無かった事をつついて、多少有利になればと思います。

最後に、あまり食い下がっても、質問者様のお気持ちを納得させる賠償は、非常に難しいと思います。
非常に代償が大きいですが、これも勉強と思われるのが良いかもしれません。

多少なりとも、交渉の成果が上がる事を祈っております。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。
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店員さんにケータイを渡す際に


「画像はメモリーカードに保存されているから大丈夫」と店員さんに言われたにも関わらず、
実際は保存されていなかったために、消えてしまったワケですよね?
その代償を、8GBのメモリと電池パックで済ませるなんて、納得できない気持ちはよく分かります。
自分だったら絶対に納得できません。そんなもんじゃ済ませません。

他の方の回答を見ると、
「バックアップを取っていない質問者が悪い」
「何らかの形でバックアップを取るのは常識だ」のような記載が目立ちますね。
これは無理があるかと思います。

店員さんが「画像はメモリーカードに保存されているから大丈夫」と言われれば、
客がそれをそのまま鵜呑みにすること、バックアップうんぬんについて考えが及ばないのは無理もないことです。
客から見ればドコモショップの店員は立派な【プロ】のワケで、そのプロが「大丈夫」と言ったワケですから。

(自分の場合は、何年か前にケータイを機種変する際に、店員のミスで電話帳を全て消された経験があるので、それ以降は、修理などで店員にケータイを渡す際には必ずバックアップをしていますが。
これだって、以前にそういう経験があるからこそです)

これは100%店員さんが悪いですね。
質問者様は全然悪くないと思います。

ということで、代償としては質問者様が納得できるまで請求して良いんじゃないんでしょうか。
例えば、修理代が高額なのであればそれを無料にする+冒頭の8GBのメモリと電池パックとか。
あとは、最新機種(最新のスマホとか)に無料で機種変させろとか。
自分だったらそれぐらい請求しますね。

「それは無理です」と店員側は言うでしょうが、しつこく粘りましょう。
「今回の件はそっちが悪いんだ。8GBのメモリと電池パックぐらいで納得できるワケないだろ」と。
脅迫などの類にはならないでしょう。
だって、店員が非を認めてて、それに対して客が、形として謝罪を求めてるんですから。
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そもそも損害賠償を求める事が度が過ぎるのではないかと思いますよ。


大切な思い出がたくさん詰まった宝物を修理とはいえ手放すなんて!
データが壊れる(誤消去)可能性を考えもしなかったですか?
まあ店員さんも非を認めているのですから、修理代タダにしろくらいで勘弁してやってください。

他人から言わせてもらうと、そのような保存法および扱いで本当に大事な内容なのでしょうか。
バックアップを取っておくとか、プリントアウトしておくとか、重要な物は何重もの対策をしておくべきなのでは。

修理に出す際は、内部データの確認をお忘れなく。
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昔PCのサポートをしていたものです。


更に最近も一度PCサポートを始めようと思ったのですが、
件のデーターの損傷の件が気になり、どうしようか少し調べたことがあります。

司法の判断は個人のPCのデーターは基本的に自分でバックアップする責任がある。
ということだったと思います。

本来こういった作業をする前には消しても責任を持たない旨の同意書を業者が
お客に書かせるべきですが、効率上でしょうか、やってませんねぇ。

この度は非があったようですが、極端な話、あなたの携帯を店員が手で持っただけでも
消えてしまうことがあるのだよ。
(何百台何千台扱うとそういう間が悪いことが存在する。ちょうど壊れる時期だったのか、店員の手の電位がいたずらしてとか。証明できませんけどね。)

対処方法として
1.市販のソフト、もしくはフリーソフトを使用してだめもとで復旧を試みる。
2.高い復旧費用をかけてデータ復旧業者に依頼する。
http://www.a-d.co.jp/
とか。
どちらも100%救えるわけではありません。

あとはデーターの重要さと復旧確率と復旧料金を考え、店側といいおとしどころを見つけてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私自身にも非があると思いました。バックアップは大切ですね。

以後気をつけます。

お礼日時:2011/07/02 00:20

普通、そういう場合バックアップを取っておくべきなのでは?


自己責任ではないかと思うのですが・・・

バックアップが取れないような故障だったのでしょか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。

店で店員さんにメモリーカードにはいっているので大丈夫ですって言われたんです。

それが入ってなかったんです。

アプリのバックアップもやり方がわからなかったのでやってもらって大丈夫ですっと言われたのですが、
結局アプリも全部消えてしまいました。

完全に相手側も過失を認めている状態です。

補足日時:2011/07/02 00:13
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それほど大事なモノを『バックアップを取っていない』とは如何?



バックアップを取っていない貴方にも非があります。





依ってデータに関する責任は過失相殺でしょうね。

簡単に言えば・・・・
「店側で(誤って)消去した」のも悪い。

が・・・・
「バックアップを取っていない貴方」も悪い。


おあいこ、、、、です。


訴えるのは『自由』です。
好きなだけ提訴は可能ですが、勝訴するかどうかは裁判所判断に委ねます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。

店で店員さんにメモリーカードにはいっているので大丈夫ですって言われたんです。

それが入ってなかったんです。

アプリのバックアップもやり方がわからなかったのでやってもらって大丈夫ですっと言われたのですが、
結局アプリも全部消えてしまいました。

完全に相手側も過失を認めている状態です。

補足日時:2011/07/02 00:10
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Qケータイショップで店員に写真を消された

某ケータイショップで写真の分類の相談をしていたら、写真を店員の誤操作で消されました。枚数は何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。重要な写真もあります。

結局、もう回復は不可能とのことです。

店側は非を認めており、また上(多分本部)にもこのことを上げているようで、どうすれば良いですか、とのことです。

★もうこうなったら、金銭で解決する方法しかないのですが、いくらが妥当な線でしょうか?
これは、「損害賠償」と思っておりますが、そうですよね。

本当は、とにかくお金より、写真を戻して欲しいのですが。。。そうもいかず。

これで、不誠実な対応をされたら、本件をはっきりマスコミなどに言う、あるいは裁判をとも考えています(弁護士費用がかかりますが)。
数十万~100万くらいでの示談であれば、いいのかなと思っております。
ケータイ会社からしても、このことが評判になれば、数千万あるいは数億の損害になると思いますし、
それくらいだったら、その方がましかなと思うのですが。

ご意見、ご指摘、アドバイスなどをお待ちしています。

本件で話合う(先方の本部の方とTELで)のが、3月8日(土)の15:00か16:00頃とのことですので、急いでいます。

某ケータイショップで写真の分類の相談をしていたら、写真を店員の誤操作で消されました。枚数は何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。重要な写真もあります。

結局、もう回復は不可能とのことです。

店側は非を認めており、また上(多分本部)にもこのことを上げているようで、どうすれば良いですか、とのことです。

★もうこうなったら、金銭で解決する方法しかないのですが、いくらが妥当な線でしょうか?
これは、「損害賠償」と思っておりますが、そうですよね。

本当は、とにかくお金より、写真...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね~~

完全な 相手側の「過失」ですね

ただ 裁判になっても 数十万~百万の損害賠償は

望めないでしょうね~

「器物破損」で訴えても同様でしょう

ホントに残念なんですが。。。

相手側が 「これで~。。」となったときに

まずは「納得いかない。。その条件は拒否します」と

伝え 次回の話し合いを作りましょう

相手側は弁護士が付いているので 最低限より下の

金額を 提示してきますから 上記の事を繰り返せば

少しずつ 金額は 上がると思います

また 相手側は 訴訟を起こせないので 安心してくださいね

ただ ずるずる行くのも あまり良くないと思うので

ある程度 納得すれば 示談しましょうね

Q携帯電話のデータを消去され、困っています。

ソフトバンクのお店で、
外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと
渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には
事前に連絡を と条件付きで渡しました。
もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、
「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。

修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが
その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、
「は?データは消えてると思いますけど?」と言われて 少し言い合いになり
その後電話をしている人は担当者ではないので、との事だったので
「確認して折り返します」と切れました。
その後担当者からの説明は
 「 修理に出す際注意書きを入れ忘れてしまった 」という内容。
 「 返ってきたばかりなので まだ基盤が残っている可能性があるから、
  確認してみます 」となり、後日の返答は 「やはり破棄済でした 」

内容が無事で外側をリニューアルできるのであればと思っただけ。
データが消えるリスクを負うのなら、外側がハゲて様とぼこぼこで傷があろうと
気にしなかった。

データには、メールで既にこの世にいない人からの大事なメール・写真が
あったり、動画も旅行に行った際撮ったもの(これは家族とのもの)、
ゲームた音楽のダウンロード、エディやナナコ等の課金分・ポイント
等があります。
「 お気に入り 」「 ブックマーク 」したところは、自分のID・パスワードを
入力したあと、自分のページにすぐ飛べる様にしているものばかりなので、
特にIDやパスワードを控えたりはしてないし、それがないのも困っています。

メモリカードにうつせるものもあったけど、時間がなかったので
だから「 修理を行わず事前連絡 」とお願いしたのに!

担当者は「 どうして欲しいですか? 」と繰り返すばかり。
どうして欲しいって言えばいいのか 皆目検討もつきません。

ナナコやエディの事は、書類等の手続きがあると言われたけど、
「 すぐには使えません 」と言われました。

また昨日仕事中の休憩で話しをしたので、ほとんど話せず
本日の午前中にでも連絡をくれると言ってたのに、
それもありません。
誠意があるのであれば、お店が開店する9時には連絡をするのが
当たり前なのではないのか? と憤りを感じています。

元の状態に戻す為に自分がしなくてはいけない事を考えると、
気が遠くなります。
使用始めは 去年9月からです。

どうすればいいのか 是非教えて下さい。

ソフトバンクのお店で、
外側のリニューアルを無料で出来るとの事で、それならお願いしますと
渡す際、データが消える可能性があるので中をいじる際には
事前に連絡を と条件付きで渡しました。
もちろん お預かり票の メモリデータ転送不可時の指示という項目には、
「 修理作業を行わず返却 」という注意書きが明記されています。

修理が終了したので、引取りに来てくださいと、連絡がありましたが
その際 「 データも無事ですね? 」と聞くと、
「は?データは消えてると思いますけど?」と...続きを読む

Aベストアンサー

役人です。お住まいの地域にある消費生活センターにご相談になってみて
ください。どのような要求ができるのかなど教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Qドコモショップ店員にアドレス帳・メールを消されました。

17歳の高校生です。非常に困っています。力を貸して下さい。

本日、携帯(SH901ic)の修理のためドコモショップに行きました。

店員が不具合(音声通話不良)を確認出来たため、貸出機(F901ic)にアドレス帳とメールを移してもらったところ、データ(アドレス帳・メール)が全て消えてしまいました。

修理必要機(SH901ic)にもデータは残っていませんでした。

勿論、貸出機(F901ic)にもデータは入っていませんでした。

結果的にアドレス帳・メールがどちらの携帯にも残っていないという事になりました。

店員が言うには、修理必要機(SH901ic)に不具合があったので・・・

と言うことで私(店員)には責任が無いという感じでした。

しかし、修理必要機(SH901ic)には、アプリとデータボックスのデータは残っていました。

店員にはデータ(アドレス帳・メール)の復活は不可能と言われたのですが、はやり無理なのでしょうか?

現在は、貸出機(F901ic)しか持っていませんが、本日中なら修理をやめて修理必要機(SH901ic)を取り戻すことも可能です。

どちらからの携帯(SH901ic・F901ic)からでもデータの復活は無理なのでしょうか?


現在は、こちらから発信が出来ず非常に不便です。

また、届くメールや電話は誰からのものかも分かりません。

データはアドレス帳約120件・メール約1100件です。

何とか復活させたいのですが。

バックアップを取っていなかった私にも非があるのですが・・・。


対応された方(女性)は本部の人でないと思ったので、騒がず何も言わず帰ってきました。

私には責任が無いと思います。ですが、店員さんは非を認めませんでした・・・。

今後どのようにしたらよいのでしょうか?

泣き寝入りしかないのでしょうか?

データの復活法・今後の対応どのようにしたら良いか教えて下さい。

17歳の高校生です。非常に困っています。力を貸して下さい。

本日、携帯(SH901ic)の修理のためドコモショップに行きました。

店員が不具合(音声通話不良)を確認出来たため、貸出機(F901ic)にアドレス帳とメールを移してもらったところ、データ(アドレス帳・メール)が全て消えてしまいました。

修理必要機(SH901ic)にもデータは残っていませんでした。

勿論、貸出機(F901ic)にもデータは入っていませんでした。

結果的にアドレス帳・メールがどちらの携帯にも残っていないという事になりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず結論から申上げますと完全に消えてしまっているデータを復活させることは出来ません。また消えてしまったことによる損害賠償等の訴訟や消費者センターでの応対をお願いされたとしても難しいのが現状です。具体的に書きますと、データについてはお客様自身の管理を呼びかける説明をしていたり他の方がお書きになっているように修理受付の際にデータについての説明を口頭・掲示・書面に明記され、さらに説明書に記載している場合もあり注意義務は、果たしていることになる為訴えることは難しいです。この様な裁判を起こしても確実に勝てる可能性が、ほとんどない為お聞きになったこともないと思います。また、騒ぐと書いてありますが騒ぐことによって逆に「威力業務妨害」(大声を出したり机を叩いて営業を妨害した)「恐喝」(金品を要求)に取られてしまうこともあります。まずは、冷静になって「データが消えてしまったこと(本当に復活させることは出来ないのか?)」「その場でスタッフの説明がなく謝罪がなかった」ことで納得出来ないことをお店の方に伝えましょう。この際絶対に「損害賠償」「金品の要求」は行わないでください。特に金品の要求を行った時点で「恐喝罪」が適用される可能性があります。妥協点を見つけてお話し合いになるのがいいと思います。高校生であろうとご契約者様にかわりはありません。

私の憶測ですが、お話をお聞きしていると一番大きな問題としては、データが消えてしまった際のスタッフの応対の仕方のような気がします。またいくら明記されていても説明することやDOCOPY(ドコモのデータバックアップ機)等でバックアップを事前にとること等をおすすめをする等配慮をすべきだったと私は思います。そう言った意味では、スタッフの応対は問題があったと思います。また今回の場合、shinsuke0701様がバックアップを取ることは、通常のご利用で消えてしまった場合の用心であり責任ではありません。あまりご自身を責められることのないようにしてください。

もしお店側で対応が変わらないようでしたら携帯電話から157(一般電話0120-800-000)におかけになりオペレーター(応対時間有)に話し合いをしてもまともに応対してもらえない何とかしてほしいとご相談になるのもいいと思います。もしそれでも妥協点が見つからないようでしたら再度書込みしていただければご相談窓口や聞き方など書かせていただきたいと思います。

まず結論から申上げますと完全に消えてしまっているデータを復活させることは出来ません。また消えてしまったことによる損害賠償等の訴訟や消費者センターでの応対をお願いされたとしても難しいのが現状です。具体的に書きますと、データについてはお客様自身の管理を呼びかける説明をしていたり他の方がお書きになっているように修理受付の際にデータについての説明を口頭・掲示・書面に明記され、さらに説明書に記載している場合もあり注意義務は、果たしていることになる為訴えることは難しいです。この様な裁...続きを読む

Qドコモショップの対応の悪さ

私の地元にあるドコモショップですが、全従業員の対応が非常に悪いです。全てにおいて上から目線で客を客と思っていない態度を取ります。
調べてみると店長含め全ての従業員が派遣でした。つまり正規のNTT社員ではないのでその場で対応の悪さを指摘してもあまり意味がありません。

この場合どこに苦情を申し込めいいのでしょうか?私は東日本にいるのでNTT東日本でしょうか?

詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

ドコモショップですが株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ直営のものはありません。すべて代理店が運営しています。そしてその代理店が派遣屋から人間を派遣させて働かせています。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

株式会社ティーガイア

株式会社パソナ

上記は一例です。よって働いている人間を直接雇っているのは派遣屋になります。またNTT東日本(東日本電信電話株式会社)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのグループ企業にはなりますが別会社です。カスタマーが苦情を入れられるのはドコモ インフォメーションセンターの151になるのかと思いますが、当然ながらここの運営も子会社や下請けで、さらに電話に出る人間もそしてしつこくクレーム入れると出てくる上司という人間も当然ながら派遣であり権限などは何もありません。よってあまり実効性は望めません。よって当該ドコモショップを運営している企業名を調べてそこの本社に苦情を申し立てるのが手っ取り早いかと。

あとはカスタマーとして出来る事は解約して関わりを断つことですかね。ただしソフトバンクなどドコモと比較にならないぐらい質は悪いですよ。私の実体験上の主観ではカスタマー対応の質は携帯主要3社の中ではドコモの圧勝です。

ドコモショップですが株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ直営のものはありません。すべて代理店が運営しています。そしてその代理店が派遣屋から人間を派遣させて働かせています。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

株式会社ティーガイア

株式会社パソナ

上記は一例です。よって働いている人間を直接雇っているのは派遣屋になります。またNTT東日本(東日本電信電話株式会社)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのグループ企業にはなりますが別会社です。カスタマーが苦情を入れられるのはドコモ インフォ...続きを読む

Q携帯電話のデータは削除しても復元可能?

パソコンなどで、ハードディスクの情報を削除しても実は削除できてなく、復元ソフトを使えばデータは元通りになると聞きました。
携帯電話でも同じように専用のソフトなどを使えば、消してしまったデータも復元することが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。No.4です。

メールや着信・リダイヤルの履歴を復元する事は多分探し回っても難しいと思います。
それらはアドレス帳と違って随時上書かれるのが通常ですので…

かなり残念で悔しいと思いますが、恐らく携帯からは情報を復元する事は出来ないと思います。

ただ!!もしかすると、キャリアに通信記録が残っているかもしれません。半年も経っているので絶対とは言い切れませんが。
その情報を公開してもらうには、警察・裁判所の力が必要です(いくら本人と言っても通信履歴は公開してくれません)。

もし警察にまだ被害届けを出してない場合、犯人が見付かったら裁判になってもいいと言う事でしたら、
その旨を警察に話してキャリアの通信履歴を探ってもらうのも手でしょう。

通信履歴が分かると解約していても住所とか分かるハズですので、個人で探し回るより犯人が見付かる確立は高いと思います。

Qドコモショップの店員

25歳の男ですが、ドコモショップに転職を考えています。
そこで気になる事があります。給料は19万なんですが、どのくらいまであがりますか?
給料面で苦労しないか心配です。
ショップ店員の経験ある方は是非教えてください。
ちなみに、大阪のドコモショップで派遣型の社員です。

Aベストアンサー

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学歴の新卒者くらいです。但し、現場(ショップ)には配属されません。また、男性の場合ショップでの主な業務はクレーム対応、力仕事なので途中で辞めていく人もかなり多いですし、気が強い女性中心の職場なので人間関係に耐えられない人もいます。
 関西の派遣社員で月給19万だと普通くらいかと思います。小さな代理店だと社員3年目くらいで店長になっても20万以下のところも知ってますし、20代後半の副店長クラスで年収800万以上のところも知ってます。
 また、代理店によって店舗の運営体制が正社員が1人もいない、店長・副店長も派遣社員のお店もありますし、スタッフのほとんどが正社員のところもあります。店長を含め2~3人の正社員と契約社員、派遣社員が中心のところが多いかと思います。
 また、ドコモが競争心をあおる為に他の代理店が運営するショップの販売実績が見れるので店長クラス以上になり、ショップの業績を上げるなど実力があれば他の代理店からベッドハンティングされることも多いです。なので出世欲の強い方だと多数の代理店を渡り歩いています。
 ご存知のように携帯電話業界は激動の時期を迎えています。すでに契約者数は飽和状態になっており、キャリアでも携帯電話販売業界でも携帯端末メーカーでも今契約しているお客さんの奪い合いになっています。中でも携帯電話販売代理店は競争が激しく倒産するところや吸収合併によるリストラをするところが激増していますし、代理店にとっての主な収入源であるキャリアからのインセンティブ単価もかなり減らされてきています。おまけにドコモの場合、端末価格はドコモ側で決められているので、値段での勝負ができないのに多くの台数を売らないと利益が出ません。
 さらに、今年中にドコモのグループ会社8社がドコモ中央に統一される予定があります。これに伴い徐々にドコモが代理店契約を結ぶ携帯電話販売代理店を全国での販売シェア上位20社くらいに絞り込むという計画が出ています。現在は、地方に数店舗しかない地元企業が代理店をしているドコモショップも存在してますが、今後は大手代理店に吸収されるか倒産する可能性があります。また、今はドコモの管轄地域によってショップスタッフの認定資格手当てがキャリアから支給され、代理店がスタッフに還元するところもありますが、全く還元しない代理店もありますし、全国統一されればキャリアからの資格手当ては廃止される予定です。
 また、給料がどれくらい上がるかは代理店次第なのでなんとも言えません。ただ、どの代理店も今は生き残るのに必死なので、あまり期待できないと思います。
 近い将来、総務省の方針で携帯電話の販売方式が変わるかもしれません。海外のように携帯電話端末がキャリア問わず使えるようになれば、今のようなドコモショップは存在しなくなります。昔のようにキャリアが運営する契約手続窓口(支店)を主な地域に数箇所だけ設け、電話やネットでも手続できれば今のような窓口数も必要なくなります。こうなると有利と思われるのが携帯端末メーカーが親会社の代理店ですが、携帯製造事業を撤退するメーカーもあるので何とも言えません。
 携帯電話料金から端末代金を回収しない販売方式になり、端末代金が高くなってからお客様の買い控えにより販売台数の半減する見込みです。今までは新規0円端末に乗り換えるお客様や1年使って機種変更するお客様が多く、平均端末利用期間は1年ちょっとでしたが、905以降新規でも4,5万、機種変更でも4,5万の端末代金では最低でも2年は同じ端末を利用するお客様が多くなると予想されます。
 衰退が予想される携帯電話販売業界で働くのはあまりお勧めしませんが、もし働くのならどの代理店が運営しているドコモショップなのかを確認し、全国の販売シェアや店舗数、他キャリアでのシェアなどで生き残れそうな代理店を選んだほうがいいと思います。中には給料はもちろん全く正社員にする気がなく、ショップ店員は使い捨ての代理店もありますし、今にも潰れそうな代理店も存在します。また、特殊な業界なので他業種で通用する資格などはありませんし、別の業界へのつぶしも利きませんのでよく考えたほうがいいと思います。私が今の情勢で25歳なら他の業界へ行くと思います。

 

ドコモショップを運営する某携帯電話販売代理店で社員として働いていますが、正社員として定職に付きたいとの考えでしたらあまりお勧めはしません。
今は地域や代理店の規模によってかなりすごい格差があります。携帯販売業界が儲かっていたのは10年くらい前の話です。
 ウチの会社だとまず、派遣社員で最低1年、能力があるかを見る。通常の受付業務ができるようになったら契約社員を最低1年、副店長以上のスキルがあれば、正社員になれるといったところです。経験者以外でいきなり社員になれるのは超高学...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qこんな対応になるのですね。悲しいです・・

先日、NTTドコモの機種変更を行いました。

兼松コミュニケーションの大阪にあるドコモ販売代理店です。

ショップで契約を済ませた後にデータを新しい機種に変更する作業をドコモのデータ移行に使用している機械「ドコピー」で行なっている際に電話帳データが消失してしまいました。
その後、発信履歴の書類を受け取る為に都心の代理店に行きました。
その間に受信していた2件のメールもショップに戻った後のデータ移行の際にまた消去されてしまいました・・・


古い端末の充電用のジャックが破損しているのは告知されたのですが、データを移行する際に私にデータ消失の危険性、そのほかの赤外線によるデータ移行、SDカードにバックアップを取ってからのデータ移行についての説明も全くなく「ドコピー」でデータの移行をされてしまったのです(あとから聞くとこの機械の使用は本来はユーザーが自身で操作するものらしいです:キャリアのドコモの担当者から聞きました)。

その後のショップ側の対応としてはユーザーに対する「お詫び」と「端末代金のサービス」だけなんだそうです。
(一応は古い端末はキャリアのドコモがメーカーにデータ復元の可能性に向けて調査には出してはくれましたが)


その際のショップ側の担当者、営業責任者の私を上から物を見るような誠意のない対応にあきれてしまい、何度も抗議をした結果はというと顧問弁護士が後は交渉の窓口になるという全く誠意のない対応でした。

自分がデータ消失の危険性についての認識が薄いと言われればそれまでなのでしょうが、販売代理店が業務手順から逸脱した行為によるユーザーの被害って結局は泣き寝入りしないとならない現状にとても信じられない対応にショックが隠せません。


知り合いの弁護士に相談したらデータ消失1件の損害額は判例では5万円が相場なんだそうです。
その判例を適用して今回の販売代理店が私に提示してきた案ではないかと聞きました。

また、データ消失1件、1件に対応していては携帯電話会社の経営が成り立たなくなるので、訴訟の場で争うならば相手は大弁護団で負けないようにしてくるはずだとも。

お金には変えられない物が一瞬にして失われても、担当者が親身になって被害にあった人のことを考えない姿勢には疑問を抱きました。

皆さんはこのような対応をどのように感じられますか?

先日、NTTドコモの機種変更を行いました。

兼松コミュニケーションの大阪にあるドコモ販売代理店です。

ショップで契約を済ませた後にデータを新しい機種に変更する作業をドコモのデータ移行に使用している機械「ドコピー」で行なっている際に電話帳データが消失してしまいました。
その後、発信履歴の書類を受け取る為に都心の代理店に行きました。
その間に受信していた2件のメールもショップに戻った後のデータ移行の際にまた消去されてしまいました・・・


古い端末の充電用のジャックが破損して...続きを読む

Aベストアンサー

落ち着かれたようですね。何よりです。
サービス業というものは、お客様が何を求めているかを追求していく
お客様視点で商品(サービス)開発をしていきます。
明らかに間違った対応であれば改善していただければ問題ないと思います。

そういう点では、案内させていただいたお客様の意見要望ははっきり効果あります。トップダウンに近いです。
しかし、理路整然とかつ意見要望がまっとうでなければ取り扱われません。(強要とご意見は別物です)

もし、キャリアから回答が来て、再発防止策がとられたとしたら
ショップ名を記載の上、感情的になった旨お詫びを返信しておいたらいいよ

相手の弁護士が、キャリアなのかショップなのかで対応は変わるけど
内容証明は吟味しつつ、そのままご意見メールに
「以前相談したものですが、(送信メール添付)再発防止をねがっていたのですが
 弁護士より内容証明が届きました。これがキャリアの誠意ある対応なのでしょうか?残念です。」
とでも送っておけばよい。

ショップの取りまとめっていっても直営、フランチャイズどちらにしろ
上には頭が上がらないだろう。サラリーマンなんだから
がんばれ。

落ち着かれたようですね。何よりです。
サービス業というものは、お客様が何を求めているかを追求していく
お客様視点で商品(サービス)開発をしていきます。
明らかに間違った対応であれば改善していただければ問題ないと思います。

そういう点では、案内させていただいたお客様の意見要望ははっきり効果あります。トップダウンに近いです。
しかし、理路整然とかつ意見要望がまっとうでなければ取り扱われません。(強要とご意見は別物です)

もし、キャリアから回答が来て、再発防止策がとられたと...続きを読む

Q<ドコモにお勤めの方>ドコモへの苦情について

ドコモに苦情を言いたいのですが、また電話等が折り返しきそうなので匿名にしたいのです。苦情の内容は省かせていただきます。メールでと思いましたが、名前記入しないといけないみたいです。直接言おうかとおもったのですが、大人げなかったのでやめました。そこで、質問なのですがドコモに非通知で電話してもこちらの番号はわかるのですか?ホームページでみた各支社にあるお客様相談室の有料の一般電話もわかりますか?改善されればそれでいいので、もうお詫びの電話等を避けたいのですが。なお、電話はドコモの携帯しかもっていません。
つまらない質問で、申し訳ございません。どうか、お勤めの方やお詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

非通知なら、番号は通知されませんよ
ただし、非通知でも、NTT東西などの電話会社や携帯電話会社の一部の部署なら履歴を残しているので分かるでしょう。
ただ、社内でも番号非通知を調べるようなことは、相当なことがなければ行わないでしょう

それでも、心配なら、公衆電話からかけましょう

ちなみに、番号通知して電話しても折り返しの電話は通常ありえません。
インフォメーションセンターの担当者が誤った案内を行った場合に1回ありましたが・・・
通常、折り返し電話するなら、電話するって担当者がいいますので
ましてや、お客様相談室で、折り返し電話するようなことがあるなら、”折り返し電話します”って答えます。


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