【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨日、テレビでもののけ姫を見ました。
劇場時公開された当時、映画館で見たのですが、
その時、シシ神が撃たれるシーンでシシ神の顔が気持ち悪く変形した記憶がすごく頭に残っていたのですが、昨日見たテレビではそんなシーンはありませんでした。
カットされたのでしょうか?
DVDには収録されているのでしょうか?
それとも私の思い違いなのでしょうか?
その辺のいきさつをご存知の方、教えて下さい。
このことについて書かれているサイト等もしご存知であればそれも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

一回目に撃たれるところですよね?ありましたよ。

アシタカが水から顔を出したらシシ神が湖面を歩いてきて、

アシタカ「シシ神・・・」
エボシ、樹木の影から銃を構え⇒撃つ
シシ神の首、右から左へ銃弾が貫通。顔が赤くなり前足が沈み始める
アシタカ「エボシ、撃つな!」
シシ神の足が再び湖面へ浮き上がる。顔が持ち上がると、鹿の顔から赤い顔の老人もしくは京劇の麒麟の面のような顔に変わっている。
アシタカ、ギョっとし、絶句。

上記のシーンは実際にシシ神の首が撃ち取られるよりも少し前です。この後、アシタカは岸に上がり、乙事主に取り込まれたサンを取り戻そうと格闘するモロの口元へ駆け寄ってサンを抱えて水へダイブ!直後にシシ神が岸へ上がり、乙事主とモロを続けて殺害します。もう1カット、水中で抱き合うアシタカとサンの映像がはさまってから、エボシがシシ神の足元へ駆け寄り、銃を撃って首が飛ぶわけなので、厳密にいうと、ご指摘のシーンはシシ神がまさに撃たれるシーンではないわけです。
    • 0