9月に結婚式を挙げる者(女)なのですが…

母(58歳)が忌野清志郎さんの大ファンであるため、両親への手紙等、両親が絡む演出の際のBGMの1つとして清志郎さんの曲を使用したいのです。

感動の涙などめったに流さない、素直じゃ無い、ファンキーでかわいらしい母に感謝の気持を表せればと思いまして。

RCサクセション、タイマーズ等で母親に送った感動系の曲があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2度目の回答ですみません。


私の回答に対して、ひとつだけ誤解があったようです。

「Remember You」は「GOD」というアルバムの4曲目に
「ヒロトとコラボの形で」収録されています。

もし気に入られたのなら!と思い、
恐縮ですが、改めて回答させていただきました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/GOD-%E5%BF%8C%E9%87%8E%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事するのを忘れていました…丁寧に回答していただいたのにすみません…

9月に無事に結婚式を挙げました。

某SNSサイトでも相談し、結局『500マイル』を使用しました。
母も笑顔でありがとうと言ってくれました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 13:32

ご結婚、おめでとうございます。


素敵な結婚式になるといいですね。

清志郎が母親へ送った曲は多くありませんが、
「解釈としてアリだ」と判断できるものを、
「RC、TIMERS以降も含めて」提案します。
(厳密には、TIMERSは「忌野清志郎」ではありません。)
少し多いかもしれませんが、参考になるものがあれば幸いです。

・君が僕を知ってる
・約束
・雑踏
・Remember you
・満月の夜
・サヨナラはしない
・デイ・ドリーム・ビリーバー
・500マイル

ただし「デイ・ドリーム・ビリーバー」と「500マイル」は
元々は外国の歌手の曲になります。

某SNSのコミュニティサイトならば、初期からのファンの方もいらっしゃいますので、
お母様と同年代のファンの意見も聴けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
1つ1つ検討じっくり検討しようとおもいます。
Remember youを検索してる途中で甲本ヒロトとのコラボ発見して感動しました。ライブ映像しか無さそうなのでコラボを使用するのは諦めます。

世界中の人に自慢したいよ・500マイル等で検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌野清志郎さんか、RCサクセションの曲

忌野清志郎さんか、RCサクセションの曲なのですが
曲名が分かりません。歌詞の一部は
「だから歌おう 甘ったるいラブソングを」
「音楽や歌は力を失くしてしまった」等を記憶しています。反戦を歌ったものだったと思います。
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

忌野清志郎さんの『ジライヤ』です。
藤沼伸一さんの「Are You Jap?!」というCDに収録されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065E3T/ref=sr_aps_pm_/250-2010611-6845816

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065E3T/ref=sr_aps_pm_/250-2010611-6845816

Q忌野 清志郎さんの鍋の歌

忌野 清志郎さんの歌で
鍋の事を歌っている歌があると聞いたのですが、
どんなタイトルなのでしょうか。
また、アルバム曲であればどのアルバムなのかもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『カモナ・ベイビー』ですね。鴨鍋のパロディですね。

↓の『メンフィス』等のアルバムに収録されています、ご確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20087638

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20087637

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20087638

Q忌野清志郎さんの曲で教えて欲しいのですが?

忌野清志郎さんがフジテレビの「僕らの音楽」に出演された時に
何かに対する抗議(何にたいする抗議かはっきり覚えていません)として作った曲を歌っていましたが曲名をご存知の方いらっしゃたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
下記も参考になると思います。↓

http://209.85.175.104/search?q=cache:vY49sbTuhMIJ:rika0007.exblog.jp/i5+%E5%BF%8C%E9%87%8E%E6%B8%85%E5%BF%97%E9%83%8E%E3%80%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%22%E3%80%80I+Shall+Be+Released+%22&hl=ja&ct=clnk&cd=14&lr=lang_ja&inlang=ja

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/esme/thisonertos.html

Qラブミーテンダー(忌野清志郎)

なぜ、メディアは今こそこの歌を取り上げないのでしょう?

Aベストアンサー

推察1:
「騙されちゃいけねえ」と歌われたのに、メディアまで騙されていたことが今さらわかり、恥ずかしくて取り上げられない。

推察2:
一緒になって騙すことに加担してきたメディアが、自責の念に駆られ取り上げられない。

騙されていることに薄々気づきながら、声さえ上げてこなかった、私に対する自戒も込めて。

Q忌野清志郎のベストライブについて語り合いましよう

青山ロックンロールショーのサウンドトラックに対する質問を投稿しているとき、これまでにおそらく100回近くはいったであろう清志郎のライブがよみがえってきました。初めはRCの夜のヒットスタジオをテレビで見て狂ってしまいRC・タイマーズ・ニーサンズ・リトルスクリーニングレビュー・ナイスミドル・忘れちゃいけないブッカーT&エムジーズ(順番ばらばらですが)私がいまでもはっきり覚えている自分がいったコンサート達のベスト3を勝手に選びました。今50才の私ですが同じ時代をすごされた方又もっと古いエレック時代のことをご存知の方がいらっしゃったら一緒に語り合いませんか。

私が選ぶベストコンサート
1 完全復活祭大阪フェスティバルホール
このコンサートのコメントは不要でしょう。最高でした。

2 JAMJAMコンサート  大阪南港
この時期ちょうどカバーズが東芝EMIで発売中止になり、キティより発売が決まった時でした。一曲目はアイシャルビーリリースドこの一曲ですべてがきまっていました。泣きました。まさかCDになるとはいまでも信じられません。この曲は時々聞いています。どしゃぶりの雨の中で聞いた「雨上がりの夜空に」コンサートが終わった時、本当の雨上がりの夜空がひろがっていたのを今でも覚えています。

3 広島JTスーパーライブ 広島体育館
正確なコンサート名は忘れました。RC・ブルーハーツ・バービーボーイズ・エコーズが一同に揃いしかも広島でやるというすごいコンサートでした。実はブルーハーツが通常のコンサートでやっていたチェルノブイリを演奏せずRCも原発や原子力関係の曲は一曲もやりませんでしたが、アンコールでこのメンバーが勢ぞろいしての「雨上がりの夜空に」は圧巻でした。

これ以外にもチャックベリー・サム&デイブ(サムムーア)と一緒にプレイした住之江ボートでのコンサート・2000年12月31日世紀またがりを一緒にすごした京都駅のフリーコンサート(コンサート自体は良くなかった)・ロックが生まれた日(これもあまり良くなかった)・復活1回目の春一番・書き出したらきりがありませんが、私の青春の一部だったことは間違いありません。同時期に吉田拓郎とその後ブルーハーツに狂いましたが、やはり清志郎は最高でした。特にRCは1つのツアーで大阪・京都・神戸のコンサートホールを回っていました。

どなたか思い出のコンサートがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

青山ロックンロールショーのサウンドトラックに対する質問を投稿しているとき、これまでにおそらく100回近くはいったであろう清志郎のライブがよみがえってきました。初めはRCの夜のヒットスタジオをテレビで見て狂ってしまいRC・タイマーズ・ニーサンズ・リトルスクリーニングレビュー・ナイスミドル・忘れちゃいけないブッカーT&エムジーズ(順番ばらばらですが)私がいまでもはっきり覚えている自分がいったコンサート達のベスト3を勝手に選びました。今50才の私ですが同じ時代をすごされた方又もっと...続きを読む

Aベストアンサー

思い切り反則な答えになるかと思いますが、チャボの『絵』アルバムツアー最終日の渋谷公会堂公演ですね。ゲスト出演した清志郎とチャボが一緒に歌った「いい事ばかりはありゃしない」はもう最高でした。他にもう2~3曲2人で歌ったと記憶してるんですけど、それが何の歌だったか、RCからの曲だったかチャボの曲だったか全く思い出せません・・「飲んだくれジョニー」だった様な気もするし、「雨上がり」だった様な気もするんだけど。当時はネットも無かったし、メモするなんて暇も無いくらいに興奮しっぱなしだったんで。覚えてるのは計4時間ぐらい永遠チャボが歌い続けてた事ですね。RCのボーカル曲を含めてソロナンバーを殆ど全曲歌ってくれました。麗蘭以降は、突き抜けた様なポップな曲も作る様になったと思うんですけど、BOOK~絵時代は、本当に暗かった(笑。今のチャボも最高ですけど、あの時代のチャボのソロライブを見れた事は一生の思い出です。チャボの凄みがビンビンに伝わるライブでしたし、清志郎が登場した時に一気にチャボがピースフルな感じになったのも見てて楽しかった。最強のコンビでした。他にもRCの実質解散武道館ライブとかも思い出すんですけど、あの時代は終焉感がヒシヒシ伝わって来てちょっと辛かった。良いライブだったとは思うんですけどね。

清志郎復活ライブは残念な事に見れませんでした。もし見ていたら、自分も文句なしにベストライブにしたと思います!

思い切り反則な答えになるかと思いますが、チャボの『絵』アルバムツアー最終日の渋谷公会堂公演ですね。ゲスト出演した清志郎とチャボが一緒に歌った「いい事ばかりはありゃしない」はもう最高でした。他にもう2~3曲2人で歌ったと記憶してるんですけど、それが何の歌だったか、RCからの曲だったかチャボの曲だったか全く思い出せません・・「飲んだくれジョニー」だった様な気もするし、「雨上がり」だった様な気もするんだけど。当時はネットも無かったし、メモするなんて暇も無いくらいに興奮しっぱなしだった...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報