プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が送ってくれた画像添付と動画添付のメール。 それと同じものが、繰り返し届いて大変困っています。

受信し終わってもまた数分後か数時間後に同じ物が届くのです。
絶えず届いているわけではないのですが、パソコンを起動させた際など、数が増えていて、多い時はいっぺんに20通もの受信になってしまいます。(実際、送ってくれたもは5~6通なので同じ物が何通も来ます)
すでに100通近く受信しては削除を繰り返しています。

一通のメール自体が添付で結構重いため、時間もかかり、途中でフリーズしたりもします。再起動すると、また増えているという状態に、かなり困っています。

これは何が原因と考えられますか。
どうしたらメールは止まりますか。
とにかくこのメール地獄から抜け出したいのです。

pcはmacでos,9x、メールソフトはOE5・mac版、接続環境はダイヤルアップです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

以下の点を確認してみてください


・メールをサーバーに残す設定になっているか?
(サーバーにコピーを置く設定になっている)

コピーを置く設定になっている場合は解除してください。

または、添付ファイルが大きすぎて正常に送信できていないためにメールサーバーが自動的に再送しているのかもしれません。

サーバーのタイムアウトの設定を長くして正常に受信するか、プロバイダーにメールデータの削除を依頼してみてください

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/myhosting/inquiry/trouble_0 …

この回答への補足

今、確認しました、「基本メール転送時メール残否 」という所が「残す」となってあるのですが、それのことで良いでしょうか?これを「残さない」にしたら、これから、数日間受け取らなかったメール等が消えてしまうことはありませんでしょうか・・・。
すみませんが、お時間あればお返事ください・・・。

補足日時:2003/10/21 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのプールメールズを一括削除しましたら解決しました。多分、ご指摘通り、
>添付ファイルが大きすぎて正常に送信できていないためにメールサーバーが自動的に再送<
これが起こっていたように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 01:58

特定のメールだけを何回も受信してしまうのなら、問題のメールをプロバイダのサーバーから削除してみてください。

Webメールが使用できるならそれで。それが無いなら参考URLのようなツールを使ってみてください。

メールにかかわらず全て何度も受信してしまうのなら、「このメールは読んだ」と記録しているファイルが壊れていると思われます。WindowsのOEだと"Pop3uidl.dbx"というファイルなんですが…macはよくわかりません。このファイルがあれば削除してみてください。「メールをサーバーに残す」設定にすればこのファイルは再生するはず。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se089065.html

この回答への補足

「補足欄をお借りしましてご回答くださった皆様へ」
今回は本当にありがとうございました。お声をかけてくださった皆様のご協力のおかげで解決しましたし、勉強にもなりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/22 02:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやく解決いたしました。ご回答、参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 02:02

#9のらあごです


○/○○と言う表示は、送受信ボタンを押した時にしか
でないので、起動時の自動受信では出てこないですよ
確認のために、起動直後に「送受信」のボタンをおしてみてください。
バーがでて何回か戻っているのではないかと思います。
この状態ですと
メールが壊れていて、受信できないものがあるか、
回線の状態が悪くて、うまく受信できないかです。
そのうち無くなると思いますが、OEでないメールソフトをつかえば、
一通ごと消す処理をしてくれるものもあるので、
うまく受信できたものは消すことができます…
Mac用はよくわからないのでなんともいえませんが

あとは#4の方のいうとおりかなぁ

この回答への補足

>○/○○と言う表示は、送受信ボタンを押した時にしかでないので、
送受信ボタンをクリックして、その表示なんです。ちゃんと書いていなくてごめんなさい。winのOEでは仰るような表示ですね(以前はwinでした)

補足日時:2003/10/21 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。大変感謝しています。お手数かけました。

お礼日時:2003/10/21 19:00

いくつか補足で質問したいのですが、


多い時は20件くらいになるというのは
送受信した時に、○/○○とかでると思いますが、
分母の方が20ですべて同じということですか?
それとも何回か、分子が1に戻って20件になるのですか?
前者の場合は、相手の方が、何度も送っているように見えます。
後者の場合は、回線の影響かOEの不具合でリトライを繰り返しているとおもわれます。

とりあえず、別のメールソフトで受信してみてください。
相手が送っている場合(恐らくウイルスもしかすると設定?)は
相手に対策をしてもらうしかないです。

この回答への補足

当方のソフトでは「○/○○」の表示ではなく、20、10、1というように、受信メール分の数のみが表示になります。その表示は、18の時もあれば7の時もあり、5の時もある、といった具合です。
確実に相手がパソコンを未使用である時間にもぞくぞくと受信しておりますので、相手方が故意に送っていることはまず無いと思います。

補足日時:2003/10/21 16:44
    • good
    • 0

「残さない」にした状態で数日間メールを受信しなくても、勝手に消えることはありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 16:17

#1です。


kayramkocoangeさんのアカウントの設定で 「サーバーに残す」になっていて、一定時間毎に自動でメールチェックをしている場合、勝手に何回も同じものを受信することは ありえますよね_

サーバーに残しているのか、いないのか チェックしてみてください。
(私が想像できるのはココまで <(_"_)>ペコッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てていて、#1欄の「補足」「お礼欄」ともに使い果たしてしまい、ちゃんとした御礼書けなくなってしまいました・・。失礼しました。再度の御回答までいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 16:13

初めまして。


ちょっと心当たりがあるので、回答させていただきますね。
その現象は、もしかすると あなたのメールソフトの設定が原因かもしれません。

メールは一度、「メールサーバ」というところに貯められ、あなたがメールチェックをすると、メールサーバからあなたのマシンにメールを送信し、普通はメールサーバの内容は削除されます。
しかし、一部のメールソフト(ポストペット等)には、メールサーバからメールを受け取った後、メールサーバの内容を「削除する」「削除しない」と選べるものがあるのです。
このとき「削除しない」と設定していると、サーバには一度受け取ったメールも残ったままになるので、メールチェックをするたびに同じメールが来ることになるのです。
一度、メールソフトの設定を良く調べてみることをオススメします(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。今、メールソフトを見ましたら、「サーバにメッセージを保存するようにpopアカウントを設定する」というところがあり、その設定を確認したところ「保存する」のチェックは、はずしてありましたので、この面の関係ではないように思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 16:15

これでは?(参考URL参照)



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 16:19

 こんにちは。



しばらくの間、そのアドレスだけ「受信拒否」にしておいたらどうでしょうか? 友人にはあらかじめ言っておく必要があります。

一定期間後に、解除すれば良いかと思います。

この回答への補足

慌てていて補足と御礼が逆になってしまいました・・。失礼しました。ご回答をありがとうございました。

補足日時:2003/10/21 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。一定期間、受信拒否をしていればこの状態は直りますでしょうか? ただ、メールは、その相手方との間でかなり重要なので、できれば、そういった方法ではなく回避したいのですが・・。

お礼日時:2003/10/21 15:45

特定のメールを拒否する事ができます。


ヘルプで 拒否メール 、 迷惑メール 等を調べて
対処してください。

この回答への補足

慌てていて補足と御礼が逆になってしまいました・・。失礼しました。ご回答をありがとうございました。

補足日時:2003/10/21 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、今後、その相手のアドレスのメールは全て受信できなくなるようですが・・・。相手自体は迷惑ではなく、知人というか恩師的存在なので・・。

お礼日時:2003/10/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!