激凹みから立ち直る方法

母が乙女ゲームに興味を示しはじめたため、初心者向けの乙女ゲームを探しています。

最近、よくCMで「先輩!」とか「俺はお前のボディーガードだ」みたいなやつを
やってると思うのですが、先日「この間買ったゲームはこういうのなの?」と
聞かれたので「違うけど、こういうのも持ってる」と答えた所、興味津々でした。

私が持っていたのは遙か3だったため、それを勧めてみたのですが
戦闘がネックなようで「何をしたらいいのか分からない」ようです…。

そのためあまり戦闘などの操作はなく、初心者でもできるような乙女ゲームで
オススメはないでしょうか。舞台や糖度、ボイスの有無は特に問いません
(ボイス有りだとなおよいですが)

できれば携帯機で遊べ、かつクリアまでの所要時間がそれほど長くないものだとありがたいです。

難しいと思いますがよろしくお願いします…!
いいのがあれば母にプレゼントしようと思います。

A 回答 (3件)

前の方を否定するようで申し訳ないのですが、DSでの『ときメモGS』シリーズはやめたほうがいいと思います。

モバイル版はプレイしていないのですが、DSは乙女ゲームでも難しめの部類に入ると思うので。

CMでやっているようなゲームはだいたいが一章につき2・3個の選択肢で好感度を上げてEDまで持っていくのですが、『ときメモ』の場合パラメーター上げがシビアだし、3年間の高校生活をエンジョイしなければいけないので時間がかかります。
初心者だと1番最初のプレイは誰とも恋愛できない状態でEDを迎える人が多い気がします。
ただし、おもしろいです!ゲーム慣れしているっぽい質問者さんにはオススメだと思います。

初心者のお母様には、それこそCMでやっているゲームではダメなのでしょうか?
GREEに登録するだけで、基本無料でできる携帯アプリの乙女ゲームって多いですよ。
フロンティアワークスさんが配信してる『ハロウィン+タウン』とか、前にCMでやってた『君とナイショの…今日から彼氏』とかはフルではないですがボイスもありますしね。
300円くらいの課金をしていいなら『幕末志士の恋愛事情』もノベルスとかにもなっていたので、人気な作品だと思います。

DSやPSPなら、PSPのほうが乙女ゲームはたくさん出ています。
基本的にオトメイトさんから出ている作品は選択肢を選んで物語を進めていく作品なので、初心者さんにも手が出しやすいところだと思います。HPで絵とストーリーを見て選んでもいいかもしれません。
DSだと携帯アプリゲームから出てきた『天下一★戦国LOVERS DS』がオススメ。
もともとが携帯アプリなのでそう難しい操作ではないはずです。

長文ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答頂いた皆様ありがとうございました。

まずはGreeのゲームで面白そうなのを探して母に教えてあげようと思います。
慣れたら面白いという意見の多いときメモGSをプレゼントしようと思います。
多分大接近モードに大笑い&大喜びすると思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます。

Greeのゲームはさわりだけ遊べてあとは課金なのかと思っていましたが
そうでもなく無料で遊べるものもあるのですね。個人的にLoveRoman帝国が気になります。
お勧め頂いた作品も検討してみますね。

ときメモはすごく面白そうな反面初回プレイは誰ともエンディングを迎えられないことも
あるとの事、参考になります。やはり何らかのエンディングは見せてあげたいので……

詳しくありがとうございました。

携帯機での乙女ゲーといえば、「ときめきメモリアル Girl's Side」ですね。

ニンテンドーDSで3作と、モバイル版も1作出ています。
自身のパラメータを鍛えて男の子とお付き合いするというゲームシステムですが、1プレイの所要時間はそれほど長くはなく、初めてでも5時間ほどでしょう。
本シリーズの楽しみは、むしろ繰り返してプレイすることにあり、結果は同じでも、そこに到るまでの道筋を様々に変えて楽しむことで、よりキャラクターのことが好きになれる、そんなゲームです。
元々が男性向けで大成功を収めたシリーズですから、安心して遊べるはずですよ。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ときめもGSは私自身も気になるゲームではありましたがまだ未プレイでした。
初心者でも楽しめるオススメゲームとの事で候補にいれておきたいと思います。
今はモバイル版も出てるんですね~。

ありがとうございました。

セルフィタウン女子か女装男子の

セルフィ作って男子向けサークル
入れば似たカンジになるよ無料で

ガマニアとかにこっとやピグでも
ビットキャッシュ千円課金すれば

普通にOL衣装くらいそろうはず
学生服はもうすこし高いかもだが

服もらえるみたいです男アバタの
貢ぎ品で[ギャルゲ]と思ってそう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セルフィタウン、面白そうなのですがコミュニティサイトで…というのは
ちょっと母にはハードルが高そうです。

アバターの着せ替えは無料でもある程度できるんですね。
ちょっと興味がでてきました。ありがとうございました。