プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ドスパラでPCを注文しました。
次の日メールで、サイドファンが干渉して取付出来ないとのことだったのでサイドファンをキャンセルしました。
また次の日、再決済の手続きを4日に行うとメールが来ました。
そして今日またメールで次のような文が送られてきました。

「再決済をさせていただきましたが信販会社より決済を頂く事が
できませんでした。

大変恐縮ではございますが
新たにお見積り【 ○○○○ 】を発行致しましたので
再度下記URLより決済のお申し込みをお願い申し上げます。」

これはまたPCの料金を支払えということでしょうか?
メールをしても上と同じ文章しか帰ってこなくて困ってます。

バイトでコツコツ貯めたお金をデビットカードの口座に入れてデビットカードで支払ったので、もう一度支払えと言われたら支払うことが出来ません。
どうすればよいのでしょうか?
お願いします!

A 回答 (9件)

こんにちは、ドスパラが前回の分をキャンセルして新たにクレカの認証手続きしたので、支払いが二重なってしまいVISAデビットの引き落とせなかったでしょう。

ドスパラが前回の認証をそのままし、VISAへの請求時金額を訂正するだけにすればこういう事にならなかったのですが。
 VISAデビットカードの銀行に電話しこの件を話しすれば、調査し一週間位で口座に戻ってきます。
連絡しない場合は、最長40日後の返金処理になります。
 以前自分は、イーバンク【楽天銀行】で二重引き落としで電話したときに一週間で口座に戻ってきました。
 先に銀行に電話して結果を聞いてからドスパラに直接電話し対応を聞いてみた方がいいでしょう。
    • 0

これはVISAデビットで支払って口座に残高がなくなって今現在、もう一度決済したときに

支払う分の残高がなくできなかったということではないですか。

そのPCを購入する気があるのなら払うしかないでしょうね。そうでなければキャンセル
しかないですよ。
    • 0

>デビットカードの口座に入れてデビットカードで支払ったので

おそらく、スルガ銀行か楽天銀行(旧イーバンク銀行)の「VISAデビットカード」と思われます。
基本的にVISAデビカは「決済=即時引落」なので、最初の注文(決済)で引落済みだと思います。

VISAデビカは以下のいずれかで決済代金が引落されます。
(a)カード認証時に決済代金が引落される。
(b)決済データが銀行に届いて引落される。

既に引落済みというのなら、(a)カード認証で引落済みということになります。
※(a)即日引落され、後日に(b)引落データが届いたら、照合して二重引落はしない。

しかし、お店側は普通に「クレジットカード決済」を行っていると認識しています。
お客側が「VISAデビカ決済」しているとは、お店側は知る由もありません。

(1)初回注文で決済は完了している。(VISAデビカ引落済み)
(2)一部商品キャンセルが発生し、初回注文の決済を取消しする
(3)キャンセル分を差し引き再決済の手続きをする
(4)VISAデビカ口座の残高不足により決済エラー

おそらく、こんな決済の流れだと思います。
これがクレジットカードなら、何ら問題なく決済は承認を得て完了しています。

VISAデビカだと、決済キャンセル=返金は・・・データが銀行に到着してからになります。
つまり、返金されないうちに再決済されても、残高が無ければエラーになるのは明白です。

お店側は普通のカード決済の手順を踏んでいるだけで、その処理に問題はありません。

だから、キャンセルや、一部キャンセルなど生じる場合には、VISAデビカは馴染めません。
残高がきっちりだと、今回のように再決済で残高不足で認証降りずにエラーに。

解決策は無いな・・・。
お持ちのVISAデビカの銀行に、キャンセル返金について問い合わせるしかないです。
    • 0

VISAデビットで購入されたようですが

>先日ドスパラでPCを注文しました
 ・この段階で1回決済処理をしていますね・・支払になっています・・預金残高が減っているはず
>・・・・キャンセルしました
 ・この段階でドスパラ側で決済のキャンセルをしています
>再決済の手続きを4日に行うとメールが来ました
>再決済をさせていただきましたが信販会社より決済を頂く事が
できませんでした
 ・この段階でまだ初回の決済分のキャンセルが口座に反映していません・・預金口座にまだお金が戻っていない状態・・・この状態で再決済したので・・残高不足で決済不能になったものです

・VISAデビットの決済後のキャンセルは速やかに行なわれません、タイムラグが発生します・・これは仕様です
・問い合せ先は、VISAデビットカードの発行元の銀行にして下さい・・スルガ、楽天、JNB?
 口座にお金が戻ってくる日を確認して下さい
・ドスパラには、その旨を話して、注文は保留にして貰って下さい
 口座にお金が戻ってから、再決済する旨で話をして・・口座に入金後、通常にお取引をして下さい
    • 0

まずは、お金の流れを確認しましょう。

次の対応はそれからです。
    • 0

>バイトでコツコツ貯めたお金をデビットカードの口座に入れてデビットカードで支払ったので、もう一度支払えと言われたら支払うことが出来ません。

デビットカード側に、「再決済をさせていただきましたが信販会社より決済を頂く事ができませんでした。」とメールが来た旨を伝え、引き落とされたお金の所在を確認しましょう。
で、デビットカード側の返答次第ですが、確かにドスパラ側に支払われたのが確認できたら
ドスパラ側に支払われたお金の返還請求と、「新たにお見積り【 ○○○○ 】を発行致しましたので.....」について確認しましょう。

ノラリクラリと埒があかなかった場合、消費者センターや警察に相談しましょう。
メールなどは証拠にある場合があるので棄てないこと。
    • 0

文章だけ読むと、決済出来なかった>『引き落とせなかった』と

読めるんですけど・・・貴方の口座から、一度引き落とされた事に
なってるんですか?! 確認しましたか?!
もし、なってるなら問題ですね。
*何故、メールのやり取りだけなのでしょうか?
 電話で直接聞いた方が早いのに~と単純に疑問です。。。

直接確認して、問題が解決しないなら、既出ですが、
 消費者センターに相談しましょう。
    • 0

下記サイトの左側に縦に並んでいるリンクの下方に、

「通販のお問い合わせ先」という項目があります。

そちらへ直接電話して相談して下さい。

http://www.dospara.co.jp/5top/
    • 0

もし、お店(ネットショップ)へ直接電話して話が付かなければ

地元の消費者生活センター に相談したほうが話がはやそうですね。

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

URL ==>  http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0