電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2000の重複データの処理について質問です。
あるフィールドの重複レコードを検索し、該当するレコードの別フィールドに「●」をつけようとしています。ただ、重複する最初のレコードには「●」をつけたくないのです。
例えば
 aaa ・・・ (1)
 bbb
 aaa ・・・ (2)
 ccc
 aaa ・・・ (3)
 eee
というフィールドだった場合、(1)には「●」をつけずに(2)以降にのみつけたいのです。
重複クエリで重複レコードを抽出して重複テーブル作成→重複テーブルと元テーブルを組み合わせて更新クエリ作成という方法でやったのですが、そうすると(1)にも「●」がついてきます。(当然ですが・・・)

何か名案があれば教えてください。
やはり、VBAを使わないと無理でしょうか・・・?

A 回答 (11件中11~11件)

回答ではないですが。

>ただ、重複する最初のレコードには「●」をつけたくないのです。

RDBのレコードに順番はありません。
order byをつけて、初めて抽出順が決定されます。

重複レコードということなので、どれか1つのレコードだけは「●」がつかないようになればいいのですか?
それとも1番目のレコードというのを識別する何かがあるのですか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
1番目のレコードを識別するものはあります。
日付のフィールドがあって、日付順にソートしたとき、1番古いものには●をつけずに2番目以降につけたいということです。

• 0