スクワランオイルって、洗顔後、化粧水の前につけるのと、後でつけるのとどちらがいいのでしょうか?
スクワランオイルの成分を発揮できる使い方を
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スクアラン大好きです♪



疲れたり余裕がない時は洗顔後にスクアランだけですが、時間がある時は
化粧水→化粧水+スクアラン(混ぜて乳液のように)→スクアラン(乾燥の強いところに補充)

その他
1.私は顔以上に髪にはなくてはならないものです。
髪が多くて広がり易いタイプですが、シャンプー後の髪の湿っているうちにつけます。
ヘアークリームやトリートメントでこんなに落ち着いた髪になることはありませんでした。ツヤツヤサラサラになりますよ。
髪が少ない方だったらむかないかも。
2.オイルで毛穴クレンジング
入浴時に洗顔後、手と顔の水分を拭きとって浴槽に入ります。
鼻の頭を中心に指の腹で優しくクルクルマッサージを兼ねておこないます。
汗がでるくらいまで湯船につかり、その間ついでにハンドマッサージも。。。
その後、石けんで洗顔します。最後に水洗顔で引き締めします。
3.オイルで頭皮クレンジング
シャンプーの30分ぐらい前に頭皮につけ、軽くマッサージします。その後、普通にシャンプーします。
髪が痛んで、細かった叔母がこの方法でしっかりした髪になりました。
髪の多い人はシャンプーの後に、少ない人はシャンプーの前に・・でしょうか
4.塩・オイルマッサージ
お塩にオイルを入れて、風呂場に置いています。気が向いた時に、体をマッサージします。かかとも。

2.4.は肌の弱い方にはおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな使い方を教えていただいて、ありがとうございます。
私は、顔に夜しかスクワランつけてないんですが、朝もつけるほうがいいですか?
 広がりやすい髪の毛で苦労してるので、1、を試してみます。

お礼日時:2003/10/23 15:53

#3です



朝にスクアランをつけるかどうかですが、
私は顔がつっぱるのでつけていますが、化粧水だけでつっぱらなければいらないのでは

これで、オイル焼けが心配なのであれば、そういうことはないようです。
オイル焼けは不安定なオイルが酸化するとそういうことがあるらしく、これは安定で安心なものと聞いてます。
私は、もう何年も真夏でもつけていますが、とくにオイル焼けやしみはありません。
しかし、スクアランの上にノンケミカルの日焼け止めを化粧下地のようにつけます。

コアラさんも髪が広がるのですね。
絶対ハマると思います。
結果をお聞きしたいです。
    • good
    • 1

 こんばんわ


 メーカーによっては使う順序が違うかもしれませんが、化粧水→スクワラン→乳液Orクリーム というのがポピュラーな使い方でしょうか。もちろん、スクワランオイルはオイルと言っても水と馴染みが良く、後から使う化粧品の浸透を妨げたりしないので洗顔直後に使用しても良いそうです。
 どちらの使い方が勝っているのかは私にはよく分からないのですがポイントは、洗顔後は顔がまだ塗れている状態でつけると良いそうです。化粧水後に使う場合も同様に、肌が乾く前に塗るのがコツのようです。
 お使いのものが100%スクワランオイルではなく、その他の成分やオイルが配合されている美容液などでしたら、使用は化粧水の後が良いと思います。その他のオイル系が混ざった物ならば、化粧水を後につけたときに水を弾いて浸透の妨げとなる場合もありますので。。

http://www.haba.co.jp/beauty/sq_how_1.html

参考URL:http://www.haba.co.jp/beauty/sq_how_1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顔が濡れている状態でつけるのがいいんですね。
今夜からやってみます。
 スクワランの後に、乳液やクリームをつけないといけないんでしょうか?いつもは、スクワランのあとは
何もつけないんですが・・・

お礼日時:2003/10/23 15:47

こんばんわkoarakoaraさん!!


私も《スクワランオイル》を使っていますが、私は化粧水のように使っています。
なので、洗顔してから塗ってます( ̄‐ ̄*)
【スクワランオイルの成分を発揮できる使い方】はよく知らないのでゴメンなさい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう使い方でもいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
保湿成分や適度な水分・油分など、肌に必要な成分は、「角質」に浸透させるのですね。毛穴ではないんです。
皮膚を守るバリアは、肌表面の角質層です。その角質層には、水分や油分を蓄えるシステムがあり、そのシステムを補完するのが、化粧水や乳液だと言うわけです。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

ものすごく肌が乾燥していていると言われました。
もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。
ほほがつっぱりひりひりします。
顔を洗うとほっぺが赤くなります。
友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。
保湿効果が上がるとか。
ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私もかなりの乾燥性敏感肌です。
同じような環境で、ほぼ半日暖房のガンガン効いた、乾燥しまくりの部屋で仕事したりしています。
頬も同じように突っ張ります。酷い時は粉吹いたり。。。
合わない化粧品を使えば、腫れあがったり湿疹大発生したりで大惨事になります。
そんな私が使用しているのが、アベンヌウォーターです。一応敏感肌用です。(有名なので既にご存知かもしれませんが)
お風呂上りにプレ化粧水として使えば、肌が落ち着くのかどうだか分かりませんが、メインで使用の化粧水の浸透は良くなるような気がします。
ミニサイズのボトルも売られているので、乾燥を感じたら仕事場でも一吹きしたりしています。これで乾燥は一応防げています。
ミニサイズならどこへでも持ち運びできるので、個人的にはかなり便利で使える商品だと思っています。

でも、効果の割には値段が高いかなぁ?と思います。
(一番小さいサイズでも700円くらいします。頻繁に使用するのでなくなるのが早いです…)

参考URL:http://www.avene.co.jp/

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング