スクワランオイルって、洗顔後、化粧水の前につけるのと、後でつけるのとどちらがいいのでしょうか?
スクワランオイルの成分を発揮できる使い方を
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スクアラン大好きです♪



疲れたり余裕がない時は洗顔後にスクアランだけですが、時間がある時は
化粧水→化粧水+スクアラン(混ぜて乳液のように)→スクアラン(乾燥の強いところに補充)

その他
1.私は顔以上に髪にはなくてはならないものです。
髪が多くて広がり易いタイプですが、シャンプー後の髪の湿っているうちにつけます。
ヘアークリームやトリートメントでこんなに落ち着いた髪になることはありませんでした。ツヤツヤサラサラになりますよ。
髪が少ない方だったらむかないかも。
2.オイルで毛穴クレンジング
入浴時に洗顔後、手と顔の水分を拭きとって浴槽に入ります。
鼻の頭を中心に指の腹で優しくクルクルマッサージを兼ねておこないます。
汗がでるくらいまで湯船につかり、その間ついでにハンドマッサージも。。。
その後、石けんで洗顔します。最後に水洗顔で引き締めします。
3.オイルで頭皮クレンジング
シャンプーの30分ぐらい前に頭皮につけ、軽くマッサージします。その後、普通にシャンプーします。
髪が痛んで、細かった叔母がこの方法でしっかりした髪になりました。
髪の多い人はシャンプーの後に、少ない人はシャンプーの前に・・でしょうか
4.塩・オイルマッサージ
お塩にオイルを入れて、風呂場に置いています。気が向いた時に、体をマッサージします。かかとも。

2.4.は肌の弱い方にはおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな使い方を教えていただいて、ありがとうございます。
私は、顔に夜しかスクワランつけてないんですが、朝もつけるほうがいいですか?
 広がりやすい髪の毛で苦労してるので、1、を試してみます。

お礼日時:2003/10/23 15:53

#3です



朝にスクアランをつけるかどうかですが、
私は顔がつっぱるのでつけていますが、化粧水だけでつっぱらなければいらないのでは

これで、オイル焼けが心配なのであれば、そういうことはないようです。
オイル焼けは不安定なオイルが酸化するとそういうことがあるらしく、これは安定で安心なものと聞いてます。
私は、もう何年も真夏でもつけていますが、とくにオイル焼けやしみはありません。
しかし、スクアランの上にノンケミカルの日焼け止めを化粧下地のようにつけます。

コアラさんも髪が広がるのですね。
絶対ハマると思います。
結果をお聞きしたいです。
    • good
    • 1

 こんばんわ


 メーカーによっては使う順序が違うかもしれませんが、化粧水→スクワラン→乳液Orクリーム というのがポピュラーな使い方でしょうか。もちろん、スクワランオイルはオイルと言っても水と馴染みが良く、後から使う化粧品の浸透を妨げたりしないので洗顔直後に使用しても良いそうです。
 どちらの使い方が勝っているのかは私にはよく分からないのですがポイントは、洗顔後は顔がまだ塗れている状態でつけると良いそうです。化粧水後に使う場合も同様に、肌が乾く前に塗るのがコツのようです。
 お使いのものが100%スクワランオイルではなく、その他の成分やオイルが配合されている美容液などでしたら、使用は化粧水の後が良いと思います。その他のオイル系が混ざった物ならば、化粧水を後につけたときに水を弾いて浸透の妨げとなる場合もありますので。。

http://www.haba.co.jp/beauty/sq_how_1.html

参考URL:http://www.haba.co.jp/beauty/sq_how_1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

顔が濡れている状態でつけるのがいいんですね。
今夜からやってみます。
 スクワランの後に、乳液やクリームをつけないといけないんでしょうか?いつもは、スクワランのあとは
何もつけないんですが・・・

お礼日時:2003/10/23 15:47

こんばんわkoarakoaraさん!!


私も《スクワランオイル》を使っていますが、私は化粧水のように使っています。
なので、洗顔してから塗ってます( ̄‐ ̄*)
【スクワランオイルの成分を発揮できる使い方】はよく知らないのでゴメンなさい…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう使い方でもいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクワランだけでいいのかな?

こんにちは。
スクワランについて、教えてください。
以前はいろんな美容液や乳液とたくさん使っていたのですが、ここ一年(四季を通して)
洗顔後に化粧水+スクワランオイル(100%)のみ、
のシンプルなスキンケアのみを行っています。
基本的には感想肌で、今の所何のトラブルもなく
快適なのですが、何の知識もなくスクワランのみを
使用し始めた為、このままでいいのか不安になります。
スクワランって万能なのでしょうか?
トラブルがなければ他の美容液など必要ないんでしょうか?スクワラン使用で気をつけなければいけない事など
あれば教えて欲しいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もスクワランオイルは大好きで使っています。
ただrikkkaさんのように通年使用しているわけではなく
お肌にアトピーが出た時、かぶれた時などに使用してます。そういうときはお化粧水もつけないで、スクワランオイルのみつけていますが、トラブルが起きたこともなくとても安心です。
スクワランオイルはお肌に近く、一番なじみがよいと言われています。スクワランオイルは品質で12ランクに分かれており、ランクが高いものほど、つけたときに馴染みがよくべたつきもありません。「万能」というか、お肌を保護するものとしては、安心でとてもよいと私は思っています。
トラブルがなく、お肌に悩みがないのであれば今までのケアでもよいと思いますよ。
気をつけることといえば、「つけすぎ」くらいのように思います。

あとは丁寧な洗顔と、とにかく紫外線を防ぐことが大事です。たとえいろんな美容液を使ったとしても紫外線対策をしていなければ、シミ、シワくすみとかすべてのトラブルの原因になります。
「光老化」といわれる紫外線に気を付けてくださいね。

Q美容液とオイルのつける順番

化粧水をつけた後、美容液とオイルどちらを先につけたらいいのでしょうか?
最後には、クリームで保護するようにしています。
スキンケアに詳しい方、教えてください。
後、オイルと美容液のメーカーは違っても問題ないのでしょうか?
スキンケアの中で、この段階だけは、同じメーカーのものであった方が良いとかいうのもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

一般的にはさらりとしたものからとろりとしたものへという順番でしょう。

わたしの使っているメーカーのものは
目的によってつける順番が変わるそうです。
例えば美容液の効果がハリを与えるもので、
オイルの効果が保湿の場合。

ハリを重要視したい時は美容液を先につけるという具合に、一番欲しい効果のものを一番先につける感じです。
そこのメーカーの商品ならば使いやすいように混ぜて
使用してもOKと聞きました。

きっとメーカーによって使い方が若干異なると思うので
同じメーカーで基礎ラインは揃えてもいいかと思います。
美容部員さんもその方がスキンケアの流れが
掴みやすいし、化粧品どうしの相乗効果も説明しやすいと思います。

昨年まで化粧品の販売してましたが、
他社の商品は言い方を間違えて悪口に聞こえてしまわないようにと気をつかうあまりにわかりにくい表現になる事もありました。

peko8さんにとって良いメーカーが見つかればいいなと思います。

Qステロイド使用中の化粧水について

以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウ...続きを読む

Qルースパウダーのつけ方について(コスメデコルテのパウダー)

口コミで人気だったのでコスメデコルテの11番を最近買ったのですが
自分でやるとお店でつけてもらったかんじとだいぶ違うような気がしてうまくできません。

だいたいつける量ってどのくらいですか?
私はだいたい蓋あけた時にパフに自然についてた量(穴の跡みたいにパフついてるくらい)を片方の顔につけているのですがこれだと多いですか?それとも少ないですか?

また、つけかたとしては顔にたたきこむようにした方がよいのですか?それとも下から上になでるようにの方がよいのですか?(いちお説明書には下から上にの方でした。)あとブラシの方がよいともいいますがどういうブラシがよいってありますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
コスメデコルテの11番愛用者です♪

パウダーはブラシ・パフどちらでもいいと思いますよ。
ただ、昔の方法であるパフに多めにとって顔につけてそれをブラシで落とすというのは今のパウダーにはあまりあっていない方法だそうです。(メイクさん談)
今のパウダーは昔のものと違って密着度などがあがっているため、それをするとたくさんつきすぎるそうです。
もちろん、適度にパフにつけた後でブラシで落とす&馴染ませる方法は○♪
あと、個人的に思うのは顔そりをしてない状態でブラシでつけると細かいうぶ毛の上にパウダーがのっかった状態であまりキレイに仕上がらない気がしました。

コスメデコルテのBAさん推奨のつけかたは、パフをケースからだして蓋を閉めなおして一回ケースをトンと振り、蓋を開けると内蓋(穴があいた蓋)の上にパウダーがうっすらでてますよね?
それをパフにつけて肌の下から上へ円をえがくようにパフを滑らせながらつける、というものです。

私もこれでやっていますが、キレイに仕上がりますよ♪♪
デコルテの11番は細かいラメがうっすら入っていてちょっと多めにつけるほうがキレイに仕上がると思います。
なので、穴の跡状についたパウダーでは量が少ないような気が私はします。

あと、パウダーは皮脂吸着の性質もあるので、Tゾーンなどのてかりやすい場所からつける(最初につけるところが一番量がのる)といいですよ♪

こんにちは。
コスメデコルテの11番愛用者です♪

パウダーはブラシ・パフどちらでもいいと思いますよ。
ただ、昔の方法であるパフに多めにとって顔につけてそれをブラシで落とすというのは今のパウダーにはあまりあっていない方法だそうです。(メイクさん談)
今のパウダーは昔のものと違って密着度などがあがっているため、それをするとたくさんつきすぎるそうです。
もちろん、適度にパフにつけた後でブラシで落とす&馴染ませる方法は○♪
あと、個人的に思うのは顔そりをしてない状態でブラシでつけると...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qミルククレンジングは本当に良いですか?

ミルククレンジングをしていらっしゃる方、お詳しい方に質問です。

佐伯チズさんの影響もあり、ずっと愛用していたファンケルのクレンジングオイルを止め、ミルククレンジングに切り替えましたが、なかなか慣れません。

今使っているのはオルラーヌのミルククレンジングで2本目なのですが、2度洗っても、ぬるぬるとした皮膜感のようなものが取れず、これは必要な油分なの?と思い爪でこするとまだファンデーションがくっついてきます。3度洗ってもあまり変わりません。
特に重いメークをしているわけではなく、湯船につかりながら十分に毛穴を開かせた?状態でくるくるとマッサージしているのですが。。

その後水洗いするのですが、気持ちが悪いので、オードムーゲでふき取りをすると、うっすらとファンデの色がついています。結局、何度もコットンでふき取る作業を繰り返すため、これは一体肌に良いのか?と疑問です。
肌に優しいものであっても、完全にメイクを落とさなければ無意味ですよね?

オルラーヌの前にゲランのミルククレンジングも試して、こちらのほうが落ちも良かったかな?とは思われるのですが、いかんせん値段が高くて。。

ミルククレンジング愛用の方、本当に肌に良いと思われますか?また、おすすめの使用法などはありますでしょうか。毎晩なんだかストレスを感じるので、またオイルに戻ってしまいそうです。。

ミルククレンジングをしていらっしゃる方、お詳しい方に質問です。

佐伯チズさんの影響もあり、ずっと愛用していたファンケルのクレンジングオイルを止め、ミルククレンジングに切り替えましたが、なかなか慣れません。

今使っているのはオルラーヌのミルククレンジングで2本目なのですが、2度洗っても、ぬるぬるとした皮膜感のようなものが取れず、これは必要な油分なの?と思い爪でこするとまだファンデーションがくっついてきます。3度洗ってもあまり変わりません。
特に重いメークをしているわけで...続きを読む

Aベストアンサー

コスメ好きの30代前半女性です。
オイル、ジェル、ミルク、クリームなどいろんなタイプ・各社のクレンジングを使いましたが、仰るとおり、メイクを落とす力は、オイルに勝るものはないと思います。
私は乾燥が気になるので、オイルを毎日使い続けるのはちょっと不安。でも、メイクをしっかり落としてくれなきゃクレンジングの意味がない!!!
というわけで、私はミルクとオイルを併用しています。だいたい1日交代くらい。
乾燥もかなり改善され、ほかのトラブルはないので、そこそこおすすめできる方法だと思っています。

ミルクレを使うときは・・・
(1)手・顔が乾いた状態で、室内で使う。(浴室ではなく)
(2)時間をかけてよ~くマッサージ。しつこいほど時間をかけると、マッサージする指が軽くなります。商品によっては、ポロポロと汚れの固まりのようなものが出てきます。
(3)洗い流す前にティッシュオフ。こすらず上から押さえる。洗い流しはぬる~いお湯で。
(4)ここで油膜が気になるようだったらダブル洗顔

です。
試してみてくださいね。

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q石鹸での洗顔はダメ?

こんばんはっ。よろしくお願いします。
わたくし、30をとうに過ぎていると言うのに、洗顔には、「石鹸」を使っています。
「石鹸」といっても色々あると思いますが、いわゆるスーパーでも雑貨屋さんでも売っているような、普通の石鹸です。
先日、それを友達に言ったところ「絶対に良くないよー」と言われてしまいました。「どうしてー」と聞くと、「はっきりとしたことは分からないけど、とにかく肌には良くないと思う」と言われました。
わたしも、以前はずーと某海外メーカーの化粧石鹸を使っていましたが、
ある日、切らしてしまい、勢いで、普通の石鹸で洗ったところ、多少ツッパリはしますが、肌がおかしくなったと言うこともなく、そのままずるずると、使いつづけています。(もう半年にはなると思います)

私は、このままでよいのでしょうか?それとも、友人の意見を取り入れて、いわゆるきちんとして化粧品メーカーの洗顔フォームまたは石鹸を使ったほうが良いでしょうか?

「私は、ずーと石鹸で洗っているが、50過ぎてもつるつるよっ」
なんて意見なんかも、まってます。

Aベストアンサー

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無添加石けんに変えました。
今みたいな季節には、洗顔後に何もつけなくても30分位で肌が潤ってきます。
冬の乾燥する季節には、馬油を薄く塗ってオシマイ。
お金のかからない肌だなーと自分でも感心します。
というか、今の世の中、化粧品メーカーなどにいいように振り回されていると思います。
色んな用途別に商品を出してて(化粧品メーカーに限ったことではないですが)それを使ってないと女性じゃないみたいに言われたこともあります。
(口紅を買いに行くと、化粧水や乳液、ファンデーションとかまで売りつけられそうに。
ちなみに、私はお化粧も嫌いなので、ファンデーションも使いませんが)
私個人の意見としては、よく雑誌でスキンケア特集をやっていますが、あれもバックには化粧品メーカーが付いてるんだからな良いことしか載ってないと思ってます。

omusupaさん、ご自身の肌の調子が良ければ、このままで宜しいのではないでしょうか?

こんばんわ、30代の絶対石鹸派です!
50代でなくてゴメンナサイですが、自分で言うのも何ですがツルツルです!
私が使っているのは1個130円の無添加石けん。香料が入っているのは強すぎてダメなので、カレコレ・・・6年位は使ってます。
以前は色々な一般的な洗顔料を使っていましたが、洗う→つっぱる→化粧水+乳液に頼る→足りなくてパックとかもする→ますますつっぱる!→他のメーカーに変えてみる
と悪循環でした。
そのころシャンプーやリンスにかぶれて背中などに湿疹が出来たのをきっかけに、無...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報