アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日auのXperia acro(IS11S)を購入しました。

しかし、キャリアメールに9月末まで対応していない為、Gmailを使うことにしたのですが、
送信したメールが全て英数字に文字化けして困ってます。

何人も試した訳ではないのですが、docomoの人は問題なく読めているようです。
auとiPhoneの人はダメでした。

解決策を探して、いろいろなサイトを見ているのですがいまいちよく分かりません。
Gmailの設定で“送信メールにUnicode(UTF-8)エンコードを使用する”を選択しても、文字化け
しています。

どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCのブラウザでGmailにログインして、携帯のアドレスに送信しても文字化けですか?

エンコードはデフォルトでも、softbank携帯で受信した場合、問題ないですから、携帯アドレスだから云々は?ですね。

その方法でOKであれば、キャリアメール自体の扱いがまだできていないようですから、ソフト的に対処できていない面もある可能性はないのかな?と思いました。
でも、DOCOMOはOKですか。

なお、次に「Xperia acroを買ったら、まずやっておきたい10+αのこと」のブログがありますが、
http://someya.tv/xperia/200/

この中に、
「【追記】 現状、ezweb.ne.jpはそのままでは利用できませんが、au oneメールとGmailを活用して、擬似的に今使っているezwebのメールアドレスから送受信できるやり方があります。このやり方についてはショップで対応マニュアルが配られているので、そちらを参照した方が確実です。」
とのことですが、この方法も当たってみましたか?

まだ発売になったばかりのようですが、私もまったくXperia acroについては解らず書き込み資格はないので参考程度です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそくPCからログインして親の携帯に送ってみたら、エラーで戻ってくるし英文だらけだしで全く使えませんでした。
もう別のメールアカウントでやろうかと考えてます。

キャリアメールが使えないなら使えないで、auはちゃんとメールのサポートをして欲しいです。

ありがとうございました。

相手が携帯のアドレスですと文字化けし易いですよ。

相手にもGmailのアドレスを取得してもらって、そこへ送信する方が確実です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手側にGmailのアドレスをわざわざ取得してもらうことになるなら、メールせずに電話とかで9月末まで我慢しようかと思います。。。