アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の恋人に愚痴を言うのは止めた方がいいのでしょうか?

苦手な人の事を相談したり愚痴ったりしていました。
何でも言えるから言っていたのですが、「直接言ったら」とか、「そういう話言わないで」と言われます。
愚痴を言わない人なので聞くのも嫌いだそうです。

前向きな楽しい話ばかりしていたいですが、落ち込んだり腹が立つこともあります。でもそれを恋人に言うのは悪い事なんでしょうか?
相手の気持ちを考えて自分の中にしまっておくようにするべきですか?

聞いて欲しいけれどそれが悪い事なのか悩んでいます。

A 回答 (6件)

自分の中にしまっておくのは無理があると思います。

それが自分の中でモヤモヤに変わって、彼に八つ当たりしてしまうかもしれません。
それの方が、彼にとっては不快だと思います。

言い過ぎはダメですよ!
会うたびに愚痴ばっかり言うんですか?
それなら、あなたと彼氏の関係は"恋人"関係ではないかと・・・・・。

単に愚痴を聞いてもらう、話し相手の関係です。
彼の気持ちも考えてあげて下さい。
それを考えれて、素敵な恋人関係と言えるのでは?

何も彼ばかりに愚痴を言わなくても、友達に言えばいいのでは。

良好な関係を築けるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

彼の気持ちを優先させて出来るだけ言わないように気をつけます。

愚痴、良く聞かされますね。

…私だって言わないわけでもないですし…彼女と共通項があれば、の話なんですけどね。
そうじゃないと困りますからね。

いいんじゃないですか?愚痴くらい。
言える相手がいて、言ってしまったほうが、精神的には安定するでしょう。
ただ、彼が「そんなこと言われても」というのも困りますし、愚痴という「一方的なもの」にはしないで「相談事」という形に変換して話すようにすれば、彼も応対しやすいでしょう。
困りごとには違いないんだから、しまっておくのは良い事じゃないですね。

あとそれと、愚痴もいいんだけど、それよりも多くの「嬉しかったこと」を話すこと、共有するということや、素敵な場所に行ったり、美味しい料理を食べたりしたときには、相手とたくさん話すことが大事。
そういう「共通の話題」から、互いの人間性みたいなものが見えてきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を言ってしまったら、たくさん嬉しかったことを話すようにしていきたいと思います。

女性は愚痴を言って大抵スッキリしますが、男性はその愚痴を真剣にとらえて解決策を考えるものなんです。

だからあまり話すと男性が疲れるのはあると思います。あと、会う度マイナスな話ばかりだと彼氏も疲れちゃいますよ。
私も旦那に愚痴言いますが、「ちょっと聞いてほしいだけだから聞き流してもいいよ」って言ってから話します。
あと、どうしても話したいならタイミングも、ご飯を食べて機嫌がいい時、見たいテレビなどの時間は避けるといいみたいですよ。
私の場合は夕飯後、お風呂に入りながらお互い話すのが定番になってます。あまり長くダラダラ愚痴を言うのもよくないので。
参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

彼に聞いてもらいたいと思ってしまうのですが、タイミングなど考えてあまり言わないようにしたいと思います。

どうして彼にいいたいのでしょうか?

彼は 言わないで といっているのでしょう?
それでも 話したい という貴方の我がままっぷりに正直え?って思ってしまいます。

言わないで と言われてるのですから彼には言わない方がいいでしょう。
恐らく相当嫌われてると思いますよ。

私も 他人の愚痴ばかり話す人が死ぬほど嫌い!な人間 なので、なんで恋人とあってる時に愚痴を聞かされなくちゃいけないんだろう?って多分半ばキレてると思います。
しかも 嫌だ といっているのにも関わらず話してくる…こんな馬鹿とはさっさと別れたいですね。私なら。

そのままふられても構わないなら聞いてもらえばいいと思いますが、彼が直接 聞きたくない・話さないで といっているのだからすぐにやめましょう。
愚痴を話す事自体は悪いことではないと思いますが、相手が嫌がっているならやめる、これは自然な事ですよ?

愚痴は愚痴を話せる友達にでも話すかチラシの裏にでも書きとめておきましょう。
相手の気持ちも考えないで愚痴愚痴いう人間は男女問わず嫌われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を言わないほうがいいですね。

むずかしいですよね~。

わたしはじぶんのいいたい気持ちよりもいってほしくない気持ちのほうが強いので
言いません。それに独身男性ってきもちをうけとめるのへただから、
女友達に言うかな~。
    • 0
この回答へのお礼

男の人は重く感じるのですかね。

何でも話したいと思ってしまいます。

たまにゎね!!ィイかも...

でも頻繁に(会うたびに...)ゎ勘弁だと思います(^^;)

私も愚痴りたくなるけど...結局「愚痴」って嫌な言葉の行列なので、大切な人にゎ尚更!!聞かせたくないです(^^)
「自分の嫌な気持ち」→「大切な人にも嫌な気持ち感染」が1番したくないコトかな(=^^=)b

回答になってませんね(^^;)
どぉぞ、彼の意も汲み取って幸せになりますよぉに祈っておりますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感染させてしまうのは気をつけないとダメですよね。