アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外航空券を予約しました。
クレジットカードで決済で、搭乗時にパスポートと予約控えとクレジットカードが必要となっています。

クレジットカードで予約した際、クレジットカードのスペルとパスポートのスペルが違っていました。
何も思わず予約したのですが、後で、不安になってきました。

具体的には パスポートが tohru に対して、 クレジットカードが tooru になっています。

搭乗時問題がありますでしょうか?
カードはもちろん本人の物です。

航空会社に電話したのですが、土日で営業時間外でした。
搭乗日が来週なので、とても不安です。

ご存知の方いましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレジットカードの名義は特に関係ありません。

なぜなら、クレジットカードは、支払いの手段であって、その人が乗るとは限らない為です。

ただ、航空会社によっては、支払いクレジットカードをキーに搭乗券が発行される会社があります。
その場合でも、上に書いた理由と同じで、特に問題は無いです。
窓口で手続きをすれば搭乗券が渡されるはずです。

搭乗券に印刷されている物と、パスポートがあって居れば基本的にOKです。

搭乗券とパスポートが違うと、ダメとされる事があります。
(ただ、チェックイン時に、修正してくれる会社もありますが、ダメ!と搭乗拒否される会社もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関係ありませんの言葉にとても安心しました。

もう日程がせまっていたので、ほんと良かったです。

ありがとうございました。

搭乗できるかどうかで重要なのは、航空券の表記とパスポートの表記です。

この二つが一致していれば問題ないと思います。
Eチケット控えがあるのですよね?航空券代の支払いは済んでいますよね?
だとすれば、空港ではクレジットカード提示の機会はないような気がします(違ってたらごめんなさい)。いずれにしても、あまり心配しなくてよいと思います。

なお、クレジットカードとパスポートのスペルに差異があることで問題が発生するのは、外国でクレジットカードを使って買物するときです。
レジ係の人にパスポートの提示を求められることがあります。クレジットカードの名前の綴りと比較チェックされます。
違うと多分、利用を断られると思います。(経験ないですが)
クレジットカード会社に問い合わせて、もし可能なら、直してもらっておいたほうがよいと思います。名前のスペルが間違っていることを申し出れば、パスポートと同じスペルで番号は同じカードを数日で再発行してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

すでに代金の支払いは完了しており、Eチケットもメールで届きました。
パスポートとチケットのスペルは問題無いので大丈夫です。

少し安心しました。

クレジットカードは今後の為、修正しておいたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。