牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

記憶が定かではないんですが、以前半蔵門線の車輌が東西線か有楽町線内を走っていたことがないでしょうか?
その時車輌の移動はどうするのですか?

A 回答 (4件)

たしか、花火の時の臨時電車ですね。

営団地下鉄の線路は、架線方式の線路は全てつながっています。
(第3軌条の、丸の内線と銀座線もつながっています)
路線と路線の間に、連絡している線路があります。
普段は定期検査などの回送車両しか走らないのですが、この日だけは特別に客を載せて走ったわけです。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
銀座線と丸の内線が連絡しているのは知っていたのですが、他の各線はどこで連絡しているんですか?

• 0

臨時列車以外に、東西線が車両不足になったときに、半蔵門線の車両が一時的に投入された記憶があります。

メーカーから直接東西線に搬入し、そののちJR経由で半蔵門線に送り込んだらしいです。

千代田線も部分開業でまだ線内に検査施設がないときに、国鉄東武経由でたしか日比谷線の検車区まで送り込んだのを覚えています。これは、自力で行ったと思います。

余談ですが、むかしむかしには、東急東横線の7000系が、東急に搬入前に夏季輸送の応援のために、系列の伊豆急まで行ったという記録があります。そのときもメーカーから直接送り込んだらしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
東西線だったんですか?

メーカーから直接東西線に搬入し、そののちJR経由で半蔵門線に送り込んだらしいです。>JRと半蔵門線はどうつながってるんでしょうか?すいません。気になってしまって・・・

• 0

大阪在住なので地名には詳しくないのですが…

半蔵門線は東急とつながっていますね。その東急は、長津田で横浜線とつながってませんでしたか?
これで、送り込めますよね。検車区は東急線内だったので一本でいけますね。
昔は、菊名でつながっていたというのは資料にありました。これは、伊豆急に送り出したりしたときに使ったことはあるらしいです。東急の横浜付近を走る伊豆急の写真を見たことがあります。

千代田線の件はひょっとしたら東西線かもしれないので、より詳しい方にお願いしたいです。
千代田線は北千住から国鉄と東武線で日比谷線の北千住に到達できるように、東西線も中野から国鉄と東武線で日比谷線の北千住に到達できるためです。
部分開業の時期なのでかなり古いのですが。日比谷線、国鉄線を使うのは確かです。
車両は営団の5000系3両編成のころです。これが増結される時期の記事だったので、東西線の可能性が大?

メーカーから、列車の向きを間違えずに正しく検車区へ送り込むためには、環状線や三角線を利用して方向転換したりする、ややこしい一筆書きのようなものを考え出す技術がいります。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか車両の移動も難しいのですね!
いろいろありがとうございました。

こんにちは。

営団の連絡線は以下の通りです。
銀座線→丸ノ内線(赤坂見附):中野工場への入出庫のためで銀座線の車両が行き来します。
南北線(市ヶ谷)→有楽町線(市ヶ谷)、有楽町線(桜田門)→千代田線(霞が関):綾瀬工場の入出庫に使います。
日比谷線、東西線、半蔵門線、は直接他の営団線と連絡していませんが、それぞれ東武、東急、JR、西武に乗り入れており、車両の回送などは可能です。ただし、信号保安システムなどの関係で、営業運転は臨時でも限られるようです。(半蔵門線から東西線、有楽町線へは、臨時といえども営業中の乗り入れは無理と思います。)

千代田線の件ですが、部分開業(昭和44年12月)直前は日比谷線南千住の車庫を使ったことも考えられますが(すみませんこの部分は記憶が定かでなくて)、開業後は綾瀬の車庫は使えたのではないかと思います。
それは、昭和46年3月に常磐線の複々線化・緩急分離により緩行線が千代田線に乗り入れる、世に言う迷惑乗り入れが始まりましたが、その時は綾瀬と車庫の間の回送線は使われていました。時期的に1年半くらい前ですので、非営業の回送は出来たのではないかと思います。
また、部分開業当時は、5000形(東西線と同じ)のラインカラー変更とATCを搭載してしようしていましたが、国鉄との直通運転後は6000形に統一しました。このとき5000形は一部を除き東西線に転属(ラインカラー変更とATC解装)しましたが、車両は国鉄経由(まだ武蔵野線は無い)で回送したと思われます。

なお、線路配線については次のURL「大都市圏鉄道ダイヤ研究」のせんろ調査室を参照しました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
『大都市圏鉄道ダイヤ研究』参考になります。