電子書籍の厳選無料作品が豊富!

練習後おにぎりをたべさせるのですが、わたしが精神を病んでいて、他の保護者の方と会話ができません。それで、お茶だしとかも手が震えておもうように作れないのです。それを見て、2年の親たちは、わたしのことを部外者だと聞こえるように言うのです。また、それを聞いて、考えておもように行動ができません。部員とかもこんな私の作ったおにぎりを食べてもおいしいはずがありません。おにぎりの参加をしなくてもいいのでしょうか。ある3年の親は、参加しようよいってくれますが、その人たちも、他の人の悪口もいっています。が子どものために必死にやっています。頭が人のことで考えてしまい疲れて、おにぎりの準備が行動に移せません。みんなで協力するのはわかるのですが、悪口を言い合って協力するのが大人なのでしょうか。そんな人間の集まりには、入っていけません。一人で会とかで座っていると、寂しいといって声もかけてくれません。そのような保護者の中に入って、息が詰まりそうです。いいアドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

あなたに拍手を送ります。

私も野球部の保護者会でした。練習試合、本試合へ子供もたちと駆け巡りました。
子供たちの為に会社も休んで駆けつけました。私の子供がいなくても(怪我とか病気)参加しました。

あなたは心に病を持ちながらでも子供たちの為に尽くしてきたと思います。

<部員とかもこんな私の作ったおにぎりを食べてもおいしいはずがありません。>

私はあなたの思いを聞いただけでその『おにぎり』が食べたくなりました。
一人でもそのおにぎりを『おいしい』と思う子供たちがいれば、あなたは必要とされています。
いいえ、必要です。
自分の弱さを他人にさらけ出しても、子供たちに尽くす姿こそ子供たちには良い教育だと思います。

あなたへの評価は、他の保護者がするのではなく、子供たちがしてくれます。

あなたに育てられた息子さんは将来『やさしい人』になるでしょうね。羨ましいです。
息子さんから『あの時有難う』と感謝されるまでは、そう遠くありませんよ。

最後の年です。息子さん共々頑張って下さい。
陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

人の言葉に気をもっていかれないようにがんばって生きたいと思います。ありがとうございました。

キャプテンの親なのですから凛として、ただ黙々と仕事をこなしていれば

それで良いのではないでしょうか?
うちも野球部でしたが、マネージャーだったので、他の親達とは
まったく話をしたことがありませんでした。

別に低俗な話に一緒になって加わる必要ないですよ。
自分は孤高な一匹狼位に思って乗り切って!
大丈夫です、3年生ならあと少しでしょ!すぐ終わりますし、
もしも意地悪な人がいたとしても、今後お付き合いしなければ良いだけです。

ただ、感謝の言葉は忘れずに伝えてくださいね。何事も声に出さなければ
相手に伝わりませんから。あっという間に終わりが来ますし、そっと見守って
くれる人もいるはずです。広い目で見渡して見るのも良いと思います。
ほら、深呼吸してご自分のお子さんのことを第1に考えてあげてください!
    • 0