アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の往復切符を鹿児島中央~京都で買うとして、行きは鹿児島中央から京都まで、帰りは新大阪から熊本まで利用したいのですが、できるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (3件)

きっぷの種類によります。

既に回答が寄せられているように、普通往復乗車券については区間内の一部区間を乗車しない(放棄する)事は全く問題ありません。

ただ、往復タイプの各種トクトクきっぷや、旅行代理店が発売する旅行商品扱いのJR券については、それぞれ使用条件が別個に定められているので、一概に「可能」と回答する事はできません。
それぞれの商品の取扱がどう定められているか、担当者に確認する必要があります。
    • 0

乗車券は鹿児島中央~京都を往復で買って、特急券は往路が鹿児島中央→京都、復路が新大阪→熊本という買い方をすれば出来ますよ。

熊本で降りる時に、途中下車扱いにしておけば、熊本→鹿児島中央にも使えますね。
熊本で終わりだったら、残りは捨ててしまえばいいですね。

鹿児島中央~京都 片道乗車券12,080円 往復割引乗車券21,740円

鹿児島中央→京都 12,080円、  新大阪→熊本 10.370円  合計 22,450円

もしも、駅員から京都→新大阪、熊本→鹿児島中央はどうするの?って聞かれたら、未定なので、別途購入しますって答えておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような買い方があるのですね
九州は新幹線が開業したばかりであまりよくわからなくて…。参考になりました。

乗車券は「その区間内で乗車していいですよ」ってことなので, 乗りたくなければ乗らなくてもいいです. 鹿児島中央~京都は新大阪~熊本

を含むので, 当然可能です.
    • 0