プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※4000字書いた文章が吹っ飛びました。悔しさのあまりに荒れました、ご了承ください・・

 こんにちは、現在音楽系専門学校に通っている18歳の男です。
前提として、これから自己紹介をさせて頂きます。
自慢に近い形にどうしてもなってしまいますが
自身という人間の情報を正確に捉えて頂いた上で
相談内容にコメントをもらいたいと思いました、お許しください
 
 サウンドクリエイター専攻で作曲を主に学んでいます
自分について、中学2年のころゲーム音楽の世界に興味を抱き
PCを使った音楽制作(DTM)やピアノを自主的に学んできました。
鍵盤も、オリジナル曲(インスト)やコピー曲も年齢以上の実力があると
学校の現役プロの講師や、生徒、ネットの知り合い
様々な人が実力を認めてくれました。
実際、ネット界でも現実界でも有名ではありませんが
自身の実力や能力など、誇りと自信を持っています。
また、他の人が作った曲のチェック(テーマに対する表現性)
なども得意とし、良くお願いされていました。
コミュニケーション、社交性なども別に問題ないと
親しい仲の人も言ってくれます
また、「考え方」と総称して
いわゆる哲学的な事なども良く考えては、テキストに打って記録したりしています。
別に誰でも考えることかもしれませんが。

とりあえず、自分に関してはこのような感じです
それに対して、今回の相談内容は
一般的に見て非常に「甘い」と言われざる得ないような内容です。
本題に入ります。

 専門学校に入学して以来、3か月が経ちました
自ら入学前までに独学で育んできたスキルをさらに伸ばしつつ
社交性、コミュニケーション力、精神力、社会性などを成長させたいと思い
学校の授業を参考にしつつ、同じ音楽を死にもの狂いで目指す
「同志たちとの環境」や「機材的な環境」を求め、地元を離れ、入学しました。
音楽は技術だけじゃない、いや、コミュニケーションこそが全てかもしれない
どんなに技量がある人でも、人づてが無ければ上がっていけない
上司に反発してばかりでは、世の中以前に会社にすら認められない、
そうだ、オーディションの人だって、最終的に聴いていただくリスナー様だって
結局はみんな「人間」なんだ、その「人間」に対して行うコミュニケーションを否定していては
何も始まらないんだ。
そう考え、学校では挨拶を意識的に、メンバーとも良好な関係を築いていけるように
プロの講師の先生には、自分が生徒といえども、やはり敬意があるので丁寧に
そして音楽に熱心に、しっかり着実と・・そのように思い、実行していました。

しかし・・・それが続いたのもなんと1週間だけでした・・
2週間目に入るなり徐々にペースが崩れ始め
原因不明のストレスに悩みました。
家に帰っても慣れぬ寮、学校も新しい環境、仕方ないのかな・・とも思いました。

※ここから最後まで書いた文章が一度全部消えてしまいました、無念です、すみません。

文章再び書かせていただきます・・すみません、前文とつながっていませんがお許しください・・・・・・

悔しい・・
たくさんの想いを載せました、自らの失態とは言えどもやりきれません
これが最後の賭けでした、それくらい大事でした大変でした。
もう一度今の気持ちで書きます


自分が音楽に対して抱いている熱意は本物だと
自分で確信しています
学校の学科についての問題や、生徒の問題
そのほかにもたくさん書きましたが、全部吹っ飛びました・・笑
一字一句表現が大切なのに、もう同じ文章は戻ってきませんね・・
すみませんぐだぐだと質問サイトでこんなことを書いてしまって
これをすべてをここに賭けていた悔しさ、としてください・・

簡略してまとめます・・
自分が甘いと、専門に行って中退するやつは甘いと、そうですね、その通りです
反抗するわけではありません、環境に適用できないやつがいけないんですよね
自ら適用していかなかったこと、それこそが甘さじゃないですか、うん
だから自分は必死に学校に通って、休んだりもしないほうがよかったと
そういうわけですね、良くわかります

それが全ての日本人に言えると、そういう前提ですけどね
考えが曲がっていますか?そんなことはないはずですよ
悔しいわけでも悲しいわけでもないです
甘い、確かにそれが確実だったら、俺は潔く認めるべきですね
こんなこと書いてないでさっさとバイトしたり学校いったりすればいいんですよ

実際自分が本当にそう思えて納得できたらまだ幸せでした
甘いと決まれば後は努力するだけですもんね
自分の持論が正しいか、相手の持論が正しいか
プロの先生、周り、ネットのどこの回答情報などみても

・・・
凄い書き方ですね、すみません

たぶんさっきの文章が一字一句表現として戻っていたら
納得してくれる人もいただろうに・・

こうやって伝えるくらいしかできないです・・

すみません

分かりました、とにかくです
みなさんの「専門学校中退」についてお聞かせください
感想、知識、是非コメントください

大体の回答は「甘いこといってんじゃないよ」のようなものですね
今回のケースを簡略してまとめると
・音楽関係のことである
・自身の熱意は誰が何と言おうと絶対本物です
・学校の学科間の争いや生徒の「プロ」に対する意識の甘さの問題どうこうしているうちに
前期が終了したこと


将来、、そうですね
自分は日本で著名なゲーム業界のコンポーザー、いや
世界にもゲームは渡ります、世界だって目指したいです
ゲーム、疑似体験ですね
素敵なことです、様々なことを学んだりもできます
このご時世、感動したり、泣いたり、笑ったりできるものです
そんな大切な思いをこれからの若い人たちにも伝えていきたいです

責任もってお金稼げる男になりたいです
お母さん、親族、いつかの妻子
養えるだけのお金は欲しいです

なんというか、、一度消えてしまった衝撃が強すぎてなにもかけませんが・・笑
荒れた文章ですみません、とりあえず質問など明細の要求があれば
しっかり書いていこうと思うので、
最初から甘いと行ってくださる方も
なんでそんな悩んでるの?と質問してくださるかたも
自信をもってがんばってくださいと励ましてくださる方も
よろしくお願いします、皆様の知識、感想をお聞かせください

荒れた文章は本当にすみません、とりあえず悔しさ=それだけ熱意持ってますって変換してください涙

今後の生き方、捉え方、過ごし方、
役立てていきたいと思います
不快にさせてしまった方、すみません是非コメントください

よろしくお願いしますmm

A 回答 (4件)

・「吹っ飛んだ」「荒れた」、・・・閲覧者に関係の無いまったく不要な文言である。


質問欄にいきなり書き込むからそうなるのであって、Windows メモ帳などに下書きしてからコピー&ペーストすべきであった。添削もしやすい。

・質問カテゴリが違う。ライフ >恋愛・人生相談>社会・職場 、が適当と思われる。

・強制改行したため見づらい文章になっている。これも下書きで解消できる。

・相談と思しき文章に「笑」「涙」「mm」等の使用は不適切、失礼である。

・誤字脱字が少ないのは良いが重複する表現があり冗長になっている。
(誤字例…環境に"適用"は適応が正しい。)

・すでに回答されている方々には礼を失するが、相談の焦点を絞って新たに質問し直すことを提案する。

・それなりの知性を感じられるので、ブログを立ち上げて相談の場を設けるのも一法である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません
以降注意します…

お礼日時:2011/07/12 19:25

プロでも色々ですよ。

まったく情熱もなく、ただ単に毎日のルーチンワークとして音楽やってる人もいますし。
情熱があるから成功する、技術があるから成功する、大学・専門学校を出ているから成功する、そんな単純な世界ではないと思います。だからこそ難しい世界と言えます。

質問者さんにはあふれんばかりの情熱があるみたいなので、それは個性として大切にされてはいかがでしょうか。
ただ、勇み足という言葉もありますので、少しそれを水面下に隠して、クールに音楽と接してみれば、何かが解決する可能性はありますね。

突出した部分は個性でもあり枷でもあります。
ありえないくらい技術を持っている人は、人と共同作業をしなくなってしまうので、案外成功しにくいこともありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました
ご回答ありがとうございましたmm

お礼日時:2011/07/12 18:36

なにがなんだかよくわかりませんが、ようするに、



・音楽制作について以前から熱意を持って取り組んできた
・意を決して地元を離れ専門学校へ入学した
・周囲とも良い関係を作ろうと学校生活に臨んだ
・同級生の意識の低さに呆れてしまった
・空回りしてうまくいかなくなった
・学校へ行かなくなった
・そうなってしまったことが悔しい
・辞めようかと悩んでいる

という感じでしょうか。

状況はだいたいわかりましたが、悩みはどういう部分でしょうか。
辞めるかどうかの踏ん切りがつかないで悩んでいるんでしょうか。
人間関係がうまくいかないことに悩んでいるんでしょうか。
意識が低いばかりの専門学校の意義を見出せなくて悩んでいるんでしょうか。

どうしたいのか、どうなったら理想的なのか。
まずはそこが判然としないので、追記してください。

自分もゲーム系専門学校出身で、今業界で働いていますが、
まあ、似たような感じでドロップアウトしていった人も見てきました。
もしかしたら多少は参考になる話もできるかもしれませんよ。

この回答への補足

こんな文章に構っていただきすみません
非常に助かります。;

状況に関してはだいたい把握していただいている通りだと思います
具体的な悩みの部分ですが

「自分がしてしまった選択が正しかったか、間違っていたか」
専門中退については否定的な考えが基本だと思います(当たり前ですね)
しかし、自分の事例において、自分が中退を選択したことは
将来につながる選択だったのか、それとも学校に残っていた方が
就職など安定して臨めたのか。

現在はすでに先生などにメールを送っても一切帰ってこず
生徒、先生、学校側については信頼はマイナス値だと思います・・
さらには単位もおそらく間に合わないところまで来ているので
「中退」一択しかほぼない状況です

自分としては望んでこの選択をしました
「学校を中退して、なにかしら就職を探したり、自ら独学で学びなおしたりしたほうが将来につながる」と信じて行動しました
しかし、普通に考えたらあまりにも突出した事例なので
自信がもてず、どうすればよかったか、と引きずりながら過ごしています
どちらにせよもう戻れませんが、今回の件を教訓にしていきたいです
学校に残って環境に適用していけばよかったのであれば、以後しっかりと注意したいです
自分を信じてこの道を突き進んだのが良ければ、それを「周りに流されず行動できた」と自信に変えたいです

理想は、音楽制作の会社に入社、その後採譜などの会社に入り
たくさんの知識を蓄えたり、経験をした後、ゲーム業界のコンポーザーになって、BGMなど送り届けていきたい

そう願っています。長文になってしまう・・すみません
よろしくお願いします

補足日時:2011/07/12 17:44
    • good
    • 0

 長いので読んでません。



質問を100文字ぐらいにまとめてください

愚痴は、裏山に穴掘って叫んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめると「専門学校中退についてどう考えますか?」です
一概に言えない事情を書き込もうとしすぎました

長文なのは失礼しました・・

公共の場を乱してすみませんでした
以後気を付けます・・;

お礼日時:2011/07/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!