アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 埼玉県B級グルメで話題のゼリーフライは、やはり行田市かその周辺でないと販売されていないのでしょうか?

 ご当地グルメたるゆえんかも知れませんが、例えば県内でも他の地域では全く売られていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

フライには、二種類あります。



お好み焼きのようなもので、「フライ」。
おからコロッケのようなものが、「ゼリーフライ」。


ゼリーフライは、行田市でなければあまりみかけません。
隣町の熊谷くらいなら、よくみかけます。
http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/diary/2009 …

ただ、名称はちがっても、おからコロッケですから、全国でにたようなものはあります。
http://www.koichaya.jp/tanakashouten/shokuzai/so …
手作りも可能です。
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

ただの「フライ」は、京都の一銭洋食とよくにています。
http://www.issen-yosyoku.co.jp/

「ふらい家源さん」という店があり、いろいろなショッピングセンターにはいっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/qashra/54636074.html

私は、以前さいたま市北区のサティ(今はイオン)でいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答をどうも有り難うございました。やはりゼリーフライは地域限定的なんですかね。実は出かけた際にたまたま購入し、おからとは思えない味わいに感動したものでした。
 私自身かつては好きだった揚げ物が加齢と共に苦手となり、普段はコロッケも食さなくなったのですがゼリーフライならまだいけると思いました。体の悪い身内(肝臓疾患)へも勧めれそうなのに残念です。

お礼日時:2011/07/13 11:29

些細に探せばあるとは思うのですが…B級グルメの常と言いますか、ところ変われば品変わる、と言う感じで、果たして他の場所(場合によっては店単位でも)でお望みのものが見つかるかどうか?と言うのは大きいと思うのです。


そういった意味で「非常に限定される」と言ってもいいのではないかと思いますよ。

群馬でも「太田の焼きそばはドロソース」(真っ黒いソース)という紹介がされるときがありますが、実は少数派です。
焼き饅頭も主に東部と中央部だけで、北部や西部ではあまりメジャーな食べ物ではありません。
B級グルメは「ご当地グルメ」なので、地域限定があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。道の駅羽生にはあるようですが、といっても行田からそう遠くもないですしょね。
 あと群馬の黒い焼きソバも同じく有名ですよね。結局は様々なご当地事情がある訳ですね。ご意見に感謝致します。

お礼日時:2011/07/13 11:22

少なくとも埼玉県南部と西部には売っていませんでした。


埼玉は以前住んでいましたがゼリーフライの存在を知ったのはテレビでしたので、現地に行かないと購入は難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはりそのようですね。

お礼日時:2011/07/13 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!