ショボ短歌会

YouTubeをCraving Explorerとdvdflickを使い、とりあえずDVDを作成しました。
しかし、地デジTVにつないだ、DVDプレーヤ―で見ることができません。

DVDの焼き付けが終了し、自動的にDVDが外へ飛び出しました。

すべて終わったものと思い、DVDプレーヤ―にかけましたが、ウンもスーも言いません。
画像も出ません。

DVDプレーヤ―の取説を確認すると、MP3、ファイナライズの語があります。

マイコンピュータからDVD を見ようとしても応答なしでした。ところがファイナライズすると、
PCがDVDを認識しました。そしてMedia Playerが自動的に起動し、音声と動画が表示されました。

しかし、DVDプレーヤ―では再現されません。
ここで、DVDに作成されているファイルがMP3であることを確認するにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

幾つか勘違いをしていると思います。

1.DVDプレーヤでビデオを再生するには DVD-Video 規格に
  基づいたファイルフォーマットになっている必要があります。
  (フォルダ構成やファイル形式などが細かく規格化されています)
  PCで再生可能な動画ファイルフォーマットの *.mpg とか
  *.flv とか *.mp4 等のファイルをそのまま書き込んでも
  (その場合DVD-ビデオとは呼ばずに、データディスクと呼びます)
  多くのDVDプレーヤでは再生できません。
  しかし データディスクでもファイナライズされていればPCなら
  殆どのPCで再生は出来ます。
2.MP3ファイルは 動画を含まない音声だけの圧縮ファイルです。
  従って、あなたが CEでダウンロードした時、意図的に MP3を
  選択して音声データのみ保存したのでなければ 保存されたファイルは
  *.flv や *.mp4、*.mpg 又は *.wmv 等の動画ファイルに
  なっていたはずです。
  もし MP3ファイルであったなら画像が再生されることはあり得ません。

上記DVDビデオフォーマットのディスクの中身(ファイルやフォルダ構成)
については 例えば以下のページに概要が載っています。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/dvd/index.html
つまり「VIDEO_TS」、「AUDIO_TS」といったフォルダーがあり、
VIDEO_TS フォルダには*.IFO、*.VOBというファイルが入っていれば
一応 DVDビデオだと考えていいでしょう。
それ以外のフォルダ構成であったり、ファイル形式だったりした場合
それは DVDプレーヤでは再生できない可能性が高いです。
(勿論 DVDプレーヤの仕様によっては出来るものもあります)
また、上記の話は ファイルフォーマット=論理的なデータ記録形式 の話ですが
DVD記録ディスクには 物理的な記録方式の違いから DVD-R DVD+R (DVD-RAM)
(その他に DVD-RW/+RWなど)という種類が存在します。
多くのDVDプレーヤでは DVD-R に対応していますが、多くのPCが
搭載しているDVDドライブは DVDマルチと呼ばれる 上記の殆どの種類を
再生可能なドライブが搭載されています。
従ってどんなDVDプレーヤでも再生できるDVDビデオディスクを作成しようとしたら
上記の事を理解した上で作成する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

何がどう影響したか分かりませんが、とにかく、当初目的のバスのDVDプレーヤーで見ることできるDVDが出来上がりました。

しかし言われる *.flv 、 *.mp4、*.mpg 又は *.wmv 等の動画ファイルのどれになっているか分かりません。
この件、別に質問しますのでよろしくお願いします。

映像はMP3ではなく普通のDVD-Videoではないでしょうか?

ファイルを確認したいのであれば、エクスプローラーなどでHDDと同様にDVDのあるドライブの中をみればいいだけです。
まずはフォルダやファイルがどうなっているか調べて教えてください。
    • 0

フリーソフトの真空波動研を使って音声コーデックを調査する。

• 0