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こんにちは

先日ターンテーブルを購入してセットアップしたのはいいのですが、スピーカーから音をどのように出していいのかわかりません。

私ボーズのスピーカを持っているのですが、どうにか音を出したいのですが、無理なんでしょうか?
これとほぼ同じ物を所有しています。

http://item.rakuten.co.jp/ebest/4969929210814/

説明書にはオーディオ機器のLINE(AUXイン)入力かPHONO入力のあるものに接続と書かれています。

おねがいします。

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A 回答 (8件)

よく分からないので補足をお願いします。


Companion5 multimedia speaker systemの入力は

 3.5mmステレオミニジャック×1(コントロールポッド)
 USB×1(Acoustimass モジュール)

となっていますが、ターンテーブルをこの端子に繋ぐとどうなりますか?
音が小さい場合はフォノイコライザー(PHONO入力)を利用するんだと思います。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

端子が合わないなど、物理的な問題ならアダプターを使う。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

3.5mmステレオミニジャックを赤白のピンジャックにするものとかいろいろ出ています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実際はCompanion3 multimedia speaker system
でした。
説明します。
そしてターンテーブルはヌマークのターンテーブル
http://www.numark.jp/products/tti/ を持っています。
まずターンテーブルより二股のコードがでています。それをどこに接続していいのか根本的にわかりません。
ボーズにはこれをさす二つの穴がありません。

しかしボーズのスピーカーからは普段アイポッドなどにさせるコードはあります。

これをどうにかうまくやりたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

ターンテーブルからもどこかにささなければならない二股(L、R)のコード、ボーズのスピーカーからもアイポッドなどにさめるコードがでています。 これは二股ではありません。

よろしくおねがいします。

補足日時:2011/07/14 07:30
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レコードプレイヤー → プロセッサー → パソコン → スピーカー



コントロール部分が抜けていますので、
パソコンとプロセッサーを入れる必要があります。

安価に上げるならば↓こんな感じでもokです。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
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このレコードプレーヤーはフォノイコライザー内臓ですから、直接BOSEのAUX端子に接続可能ですね。


RCAコード(赤白のオーディオ用のコード)でプレーヤーとBOSEのAUX入力端子をつなぐだけで聞こえるはずですが。

ところで最近はレコードプレーヤーのことをターンテーブルというのでしょうか。

ターンテーブルは本来レコードを載せる回転円盤部分のことで、アームやカートリッジを含めた機器全体はレコードプレーヤーというのが本当ですが。
昔はターンテーブル単体と、アーム、カートリッジは別に売っていましたから当然区別していました。
本題には関係ないことですが、オールドファンとしては気になりますね。
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NO.5ですが、ターンテーブルにラインアウトが付いているようですね。

ということはフォノイコライザーは内臓ですね。
ラインアウトがRCAジャックでしたら変換コードでBOSEに接続出来ます。
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簡単なのはYAMAHA、オーディオテクニカ等でフォノイコライザー部だけ販売しています。

その出力をRCA⇒ミニジャック変換コード(抵抗入りで無い物)でBOSEに入力してやればレコードは聴くことが出来ると思います。購入したターンテーブルにフォノイコライザーが内臓されているのであればRCAコードを延長する時に使うアダプターを利用し前記の変換コードで接続できます。(ターンテーブルからケーブル直出しの場合ですけれども。)
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先の方々がおっしゃるように、何かしら変換ケーブルを別途購入しないと繋がらないと思いますよ。

「レコードの音楽をスピーカーから流したい。」の回答画像4
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No.1さんの回答をよく見ましたか?



回答の最後のほうにあるアダプタを使えば、ターンテーブルの赤白のピンプラグからBOSEのスピーカーの入力端子のステレオミニプラグに変換可能ですよ。
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家電店で変換コネクタか変換ケーブル買って試してみては?


数百円からありますよ。
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Qレコードプレーヤーとコンポの接続

最近母がコンポを購入したのですが
パナソニック製の小さいコンポなのですが
そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。
ですが音が大変小さいです。
コンポ側で音量を最大にしても
スピーカーから出る音はかすかに
聞こえるぐらいです。
これはなぜでしょうか?
レコードプレーヤーが古いから
コンポとの相性が悪くしょうがないもの
なのでしょうか?
音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを
アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか?
もしかして今のアンプとも相性が悪く
結局音が小さくなってしまうのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは、おそらくそのコンポに、フォノ・イコライザーが内蔵されていないためと思われます。
 オーディオソースのうち、CD、MD、テープ、チューナーなどの出力は、同列に考えてよいのですが、アナログレコードプレーヤーだけは、そうはいきません。
 アナログレコードの場合、カートリッジからの信号は小さく、しかもレコードは周波数特性を変えて収録されているため、これをフラットな特性に戻す、フォノ・イコライザーという回路が必要です。
 一般に、オーディオアンプの入力端子には、PHONO、TUNER、CD、LINE、TAPE、AUXなどの表示がありますが、このうちPHONO以外は同列に考えてかまいません。逆に言えば、PHONOだけは他と同列に考えられないということです。
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 単体のイコライザーは、価格の幅がかなり大きく、手軽に使える5千円くらいのものから、何十万円とするものまでさまざまです。

 それは、おそらくそのコンポに、フォノ・イコライザーが内蔵されていないためと思われます。
 オーディオソースのうち、CD、MD、テープ、チューナーなどの出力は、同列に考えてよいのですが、アナログレコードプレーヤーだけは、そうはいきません。
 アナログレコードの場合、カートリッジからの信号は小さく、しかもレコードは周波数特性を変えて収録されているため、これをフラットな特性に戻す、フォノ・イコライザーという回路が必要です。
 一般に、オーディオアンプの入力端子には、PHONO...続きを読む

Qレコードプレーヤーと手持ちのコンポの接続

初めてレコードプレーヤーの購入を考えています。


スピーカーなどが一体型ではなく、単独でプレーヤーの購入を考えています。
この場合、スピーカーやアンプなどの購入の必要を想像しましたが、手持ちの
コンポがあるので、これで何とか聞けないかという相談です。

手持ちのコンポは
panasonic製のSA-PM77MDです。
5,6年前の商品です。
視聴可能であるなら、必要な物品が知りたいです。
将来的にホームシアターセットとして
ONKYOのBASE-V30HDX の購入を考えています。
拡張性のあるレコードプレーヤーの紹介も一緒にお願いできたら幸いです。


もし、今回のようなケースでは視聴不可能であれば、
レコードプレーヤーを購入する際に必要な物品も知りたいです。
1、レコードプレーヤー
2、スピーカー
3、?

Aベストアンサー

はじめまして♪

過去のアナログレコードをどのように楽しみたいかで、方法はいろいろですね。

今風のデジタル音と比較しますと、ノイズは出ますし速度ムラによる音程や音色のブレは程度の差は有っても回避不能ですよ。

それでも、ちょっと個性的な中音域の音色など、アナログの良さが感じられる場合も有りますね。

さて、コンポに外部からの音声入力、AUXが有りますので、そこに接続してレコードを楽しむ事は可能です。

アナログレコードは音声と言う空気の振動を円盤に溝と言う形で記録してします。その振動が刻まれた溝をなぞる事で音が得られるのですが、スピーカーを見ていただくと低音用は大きな、高音用は小さなスピーカーですね。低音は大きくゆっくりで大振幅、高音は小さく高速で振幅は目に見えませんね。
レコード盤に記録する場合も低音は大きく動き、高音は小さく動くため、効率を良くする為に低音を弱く、高音は溝に記録出来るレベルまで強調しています。このため再生する時は一定のルールに従って低音増強と高音減衰するのが前提となります。
また、針の振動で発電する事が、マイクロフォンと似た様なレベルなので、通常の音声信号レベルまで大きく増幅する必要が有ります。

この音質調整(本来の姿に戻す、イコールにする回路)と増幅(アンプ)を一般的に「イコライザーアンプ」(イコライザーとかフォノアンプとも言います。たまに「フォノイコアンプ」なんて言う場合も有り)が必要になります。

簡易な再生を目指せば、イコライザーアンプ内蔵のプレーヤーを探すと良いでしょう。 少し高級な場合はプレーヤーと別にイコライザーアンプの購入や、もっと上位機ですとプレーヤーに針が別売りで針(カートリッジ、とかピックアップ)を別途購入すると言う物も有ります。

音が聞ければ良い、音楽が確認出来れば良い、音が良い方が良い、、、 指数関数的に高価な製品になって行きます。(価格的にも上限無しです。ハイ。)


入り口は2万前後でしょう。上は数百万以上でパーツをとっかえひっかえ、、、(文字通り上限無し!!)

御質問者様のご予算や目的に応じて、適正な物を選択してください。

ネット検索の時は「レコードプレーヤー」以外に「ターンテーブル」と言うキーワードも追加し、家電店では見られない楽器店扱いの製品にも目を通してみると思い白いと思います。

がんばってください♪

はじめまして♪

過去のアナログレコードをどのように楽しみたいかで、方法はいろいろですね。

今風のデジタル音と比較しますと、ノイズは出ますし速度ムラによる音程や音色のブレは程度の差は有っても回避不能ですよ。

それでも、ちょっと個性的な中音域の音色など、アナログの良さが感じられる場合も有りますね。

さて、コンポに外部からの音声入力、AUXが有りますので、そこに接続してレコードを楽しむ事は可能です。

アナログレコードは音声と言う空気の振動を円盤に溝と言う形で記録してします。その振動...続きを読む

Qターンテーブルにあうオススメのスピーカー

こんにちは!
結構前からターンテーブル(アナログ)を使用しているのですが、スピーカーがないのでいつもTVに接続して音楽を聴いていました。
でもさすがに音質がかなり悪いので(音を大きくすると音が割れる等)、スピーカーを購入しようと思いましたが、スピーカーに対する知識が全くないので何を買ったらいいかわかりません。

そこで質問なんですが、ターンテーブルで音楽を聴く場合、どんなスピーカーがオススメですか?
いつもレゲエを聴くので、できれば低音がしっかりしているスピーカーが良いです。
予算は5万円程度です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
予算5万円程度でのスピーカーとの事ですが、その前にアンプが必要です。
アンプが無ければスピーカーは鳴らせません。
アンプにはフォノイコライザーという増幅器が内蔵されていて、レコードの微小な音を増幅してスピーカーを鳴らします。
ターンテーブル→アンプ→スピーカーと繋ぎます。

スピーカーは低音がしっかりしているモノとのことですので、ボーズ、ヤマハなどが良いのではないでしょうか。
やっぱり自分の耳で聴いて、気に入った音を選ぶのが一番です!
ご参考まで。

Qターンテーブルは専用アンプに繋ぐべき?

先日、PIONEERのX-HM50というミニコンポを購入しました。
CDの音は良い音で聴けるのですが、
LPプレイヤーをフォノイコライザー経由でLINE端子に繋いでみましたが、
CDの音に比べ格段に落ちます。
フォノイコライザーはaudio-technicaのAT-PEQ3です。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534
やはりターンテーブル用のアンプに繋ぐべきでしょうか?

以前はKENWOODのスピーカー、S-5iとアンプSTEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5iとフォノイコを繋いでいました。
この時より良くない音の気がしますが。

またこれに戻したほうがいいのでしょうか?

その場合、X-HM50のスピーカーに繋ぐことになりますが、
1つのスピーカーにCDコンポからのケーブルとレコード用アンプからの
ケーブルを一緒に繋いでもいいのでしょうか?

もし中古やオークションで上記のアンプ(STEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5i)より良いアンプが1万円ほどで買えるならお薦めを教えて下さい。
ちなみにTECHNICSのSL-1900のターンテーブルです。

よろしくお願いします。

先日、PIONEERのX-HM50というミニコンポを購入しました。
CDの音は良い音で聴けるのですが、
LPプレイヤーをフォノイコライザー経由でLINE端子に繋いでみましたが、
CDの音に比べ格段に落ちます。
フォノイコライザーはaudio-technicaのAT-PEQ3です。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534
やはりターンテーブル用のアンプに繋ぐべきでしょうか?

以前はKENWOODのスピーカー、S-5iとアンプSTEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5iとフォノイコを...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

AT-PEQ3は比較的安価なフォノイコライザーアンプです。
オーディオというのは趣味性が高いので、「ハイエンドオーディオ」なんて言うのはウソ。
最高と思ってもさらに先を求めるのが趣味、芸術の世界なのでエンドを言ったらそれまでです。
(まぁ、妥協点は人それぞれに有りますから、そう言ってくれれば良いのにねぇ。苦笑)

AT-PEQ3と数十万というフォノアンプやそういう価格帯のプリアンプと比べては意味は有りませんが、世界中のカートリッジにOEM供給していたオーディオテクニカですので価格相応で有って悪いはずは有りません。

他に変わった環境と言えば、、、
ケンウッドからパイオニアに変わった部分でしょう。

音の変化としてはローテクなスピーカーが一番影響度が高い物です。
しかし、セット物のコンポではアンプが組み合わせるスピーカーとの関係からトータルで音質的な演出を行っているケースが少なくありません。

単品販売前提の物と、標準構成のセット販売前提でそう言う差が有るの物ですね。


あくまで想像ですが、ケンウッドはトリオと名乗った時代は本格オーディオ指向も有りましたが、本格オーディオに特化しようとしたメンバーが独立しケンソニック(現:アキュフェーズ)に成りました。
その後大衆オーディオとして家庭用やカー用等で海外ブランド名だったケンウッドで好評だったんです。(過去形にしたのは、今は他社の傘下になったと言うだけ、他意は有りません。)

大衆オーディオで人気を得るには本格的な質の分野と、人気のサウンドを表現するというサウンド造りの2面性が有ったのです。

パイオニアのカー用ブランド、カロッツェリアも同じ様なものです。

ただ、造り込むサウンド(悪く言う人は人的な加工した音と言いますが、、)は、やはり同じ様なターゲット層を狙っても違う物でした。

こればかりはブランドイメージや開発、販売、宣伝部の意向から当然違って来る部分ですね。

傾向と対策として、スピーカーを交換するか? と言えばセットのコンポでは試してみて好みに合えばそれもアリですが、あまり良い方向では無いと思います。(でも、是非試して見てください。そう言う経験が大切です!)

次善の策はレコード盤の振動を電気にするカートリッジと言う部分のローテクで職人技組み立ての部分の変更です。

http://motor.geocities.jp/rtpcdp/TechnicsFile/odio/tecni/ad/sl_1900.html
きちんと調整すれば世界中の著名なカートリッジも利用できるプレーヤーですね。

当時の様に大量生産して量産によるコストダウンが望めない現代では、同じ物を再生産したら販売価格30万とかの一桁違う世界にも成りそうなプレーヤーです。上手に活用してください♪

はじめまして♪

AT-PEQ3は比較的安価なフォノイコライザーアンプです。
オーディオというのは趣味性が高いので、「ハイエンドオーディオ」なんて言うのはウソ。
最高と思ってもさらに先を求めるのが趣味、芸術の世界なのでエンドを言ったらそれまでです。
(まぁ、妥協点は人それぞれに有りますから、そう言ってくれれば良いのにねぇ。苦笑)

AT-PEQ3と数十万というフォノアンプやそういう価格帯のプリアンプと比べては意味は有りませんが、世界中のカートリッジにOEM供給していたオーディオテクニカですので価格...続きを読む

Qターンテーブルとミキサーを繋いで音を出したいのですが・・・

ターンテーブル(Technics SL1200mk5)をDJミキサー(Vestax PMC-06Pro)につないで音を出したいんですが出ません。接続が悪いのか故障なのかわからないのですが、解決策を教えていただきたいです。ちなみに私がやった接続は、タンテから出ているコードをミキサーのPHONO端子につなぎ、アースをつなぎ、ミキサーのLINE OUTというところとコンポのAUXという端子をピンケーブルでつなぎました。もちろんタンテ、ミキサー、コンポ全て電源につないでいます。タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。。
ミキサーを仲介させるとダメなんです。ミキサーの故障でしょうか??
ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

Aベストアンサー

>ターンテーブルの正式な型番はSL-1200MK5-Kでした。

-Kは色(ブラックタイプ)を表す記号なので、仕様はSL-1200MK5と同じです。

>コンポと直接接続した際、コンポから音が出たことが問題なのでしょうか、それともボリュームをMAXにしないと適度な音が出ないところが問題なのでしょうか?

コンポのAUX入力端子は数百ミリボルトの機器を接続するものです。タンテ(レコードプレイヤー)のカートリッジ出力は数ミリボルトですので、非常に小さい音でしか鳴らないはずです。
よって、タンテはほぼ問題ないと思います。

>ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

これは少し気になります。PCのACアダプターはミキサーのACアダプターと同等の電圧・電流のものでしょうか?
ミキサーのPHONOイコライザーが働くのに適当なものなのですか?

その他、ミキサーの操作は間違ってはいないですよね?
入力のPHONOへの切り替えとか、ボリューム(フェーダーと言うのか)の位置とか。

>ターンテーブルの正式な型番はSL-1200MK5-Kでした。

-Kは色(ブラックタイプ)を表す記号なので、仕様はSL-1200MK5と同じです。

>コンポと直接接続した際、コンポから音が出たことが問題なのでしょうか、それともボリュームをMAXにしないと適度な音が出ないところが問題なのでしょうか?

コンポのAUX入力端子は数百ミリボルトの機器を接続するものです。タンテ(レコードプレイヤー)のカートリッジ出力は数ミリボルトですので、非常に小さい音でしか鳴らないはずです。
よって、タンテはほぼ問題ないと思...続きを読む

Qレコードプレーヤーとアンプの接続に関して。

レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。

今回PHONOイコライザ付プレーヤーを購入にあたって、現在オークションでアンプを探しております。
PHONOイコライザがついていれば、phono端子は必要ないのでしょうか?
例えばPHONOイコライザをPHONO端子に接続した場合はどうなるのでしょう??

現在プリメインアンプを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

プレーヤーにPHONOイコライザーがあればAUXなどのPHONO以外の入力へ接続すればOKです。
レコードは出力が小さいのでそれを大きくしレコード特有のイコライジング(RIAA)を正常にする2つの働きがあります。
このうち、PHONOイコライザーですでにCDなどと同等の出力まで上げられた状態でアンプのPHONOに接続すると
入力された信号が強すぎて壊れることがあります。

また、通常のPHONOイコライザーはMM(あるいは互換出力)カートリッジ用ですのでMCカートリッジを使うなら
MMカートリッジよりもさらに出力が低いのでプレーヤーのPHONOイコライザーはOffにしてヘッドアンプやMC昇圧トランスで昇圧した後
アンプのPHONOに入力するのが無難です。

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

Qレコードを聴くためのお勧めのオーディオセットをアドバイス願います。

レコードを聴くためのお勧めのオーディオセットをアドバイス願います。
昔音楽が好きでレコードを集めていました。彼女との付き合いでお金に困り泣く泣く処分したこともありましたが、今でも3000枚ほど所有しています。
ここで質問なのですが、レコードを聴ける昔で言うミニコンポのようなものを現在販売しているでしょうか?もし無いようでしたら20万程度の予算で考えて場所を取らないセットなどでお勧めがありましたらお教え下さい。
自宅が狭いので(物が多すぎで)小さい目を希望しております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

できるだけコンパクト、、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=792^HANDYTRAXUSB^^

まぁ、音が出るだけの製品ですね。

もう少し上等なものですと、、
http://denon.jp/products/otogibako.html

CDの基本技術開発が1970年代、製品発売が1982年ですから、今の一般的な製品に「レコード」は対応していない物が大半です。

なにより、わざわざ「アナログレコード」と言わないと通じない時代に成ってきてしまいました。

さて、20万ものご予算でしたら、レコードプレーヤーに本格的な物をチョイスする事も可能ですね。

例えば高級ミニコンポにアナログレコードの環境を追加します。
一例ですが、、
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ar7/index.html
おおむね実売価格が8万弱から11万弱

プレーヤー本体(約7万)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=747^SL1200MK6^^
シェル込みのカートリッジ(約7千円)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^AT10G^^
フォノイコライザー(約2万)

以上でおおむね20万で収まりそうですね。

プレーヤーにカバーが有りませんので、ケースとなると、、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=626^RR1200B^^

物々しいかぁ~(苦笑)

URL先へうまくリンクできないものが有りますので、こぴー&貼付けしてくださいね。
(リンクは国内のオーディオメーカーと、国内の楽器屋プロオーディオのショップです。)

はじめまして♪

できるだけコンパクト、、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=792^HANDYTRAXUSB^^

まぁ、音が出るだけの製品ですね。

もう少し上等なものですと、、
http://denon.jp/products/otogibako.html

CDの基本技術開発が1970年代、製品発売が1982年ですから、今の一般的な製品に「レコード」は対応していない物が大半です。

なにより、わざわざ「アナログレコード」と言わないと通じない時代に成ってきてしまいました。

さて、20万ものご予算でしたら、レコードプレーヤ...続きを読む

Qフォノイコライザー有無の判断方法 (レコードプレーヤー側)

現在AVアンプはYAMAHAのAX4600 を使用しています。

せっかくアンプ側にフォノ入力があるので、
「レコードプレーヤーはフォノイコライザーが内蔵していないものを」
と思っています。

「せっかくだから」と軽い気持ちです。
レコードプレーヤーも数万円するようなものを買う予定はなく
家に眠っているレコードを聞ければいいなぁ…程度です。

そこで、中古店などでレコードプレーヤーを見ていると、
イコライザー内蔵の有無が分かりません。
店員も分からないようで…。

どこを見れば、プレーヤーにフォノイコライザー内蔵の有無が判断できるのでしょうか。

ちなみに、「これどうかなぁ~」と思っているのは下記のものです
Lo-D ps-10W/ps-10P \29,800(1975年頃)
http://audio-heritage.jp/LO-D/player/ps-10.html

Aベストアンサー

 現場で確かめるのでしたら、ライン入力端子つきのポータブルプレイヤーなどを持っていき、実際につないで音が出るかやってみる。小さい音しか出なければ、フォノイコライザー非内臓ということになります。
No.1の方同様、この時代のものでしたら、まず内臓していないぞう。

 アンプがフォノ入力端子をもっているのでプレイヤーはイコライザーのないものを、とは「こだわり」派ですね。そのほうがアンプが生きている感じがして嬉しい気持ちは理解できます。

 新製品であれば、フォノイコライザーON/OFFの切り替え可能なものがあるはずですから、探してみてはいかがでしょう。

Qオススメのプリメインアンプ・スピーカーを教えて下さ

レコードを聞きたくて、TechnicsのSL-1200MK3を譲り受けました。
プリメインアンプとスピーカーを揃えたいと思っているのですが、どれを選んでいいやら
よくわかりません。
先立つものもないので、オークション等でなるべく安く揃えたいと思っております。
合計価格が5万円まで(中古だと価格の変動はあるとは思いますが)でオススメのセットを
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

譲り受けた Technics SL-1200MkIII の Phono Cartridge には何が付いているのでしょうか?

Phono Cartridge が付いていないことには Phono Disc 再生ができませんし、Phono Cartridge が MM (Moving Magnet) 型なのか MC (Moving Coil) 型なのかによって Amplifier の Phono Equalizer 部が対応できるか否かの違いが出てきますので Phono Cartridge の情報が重要です。

また Phono Cartridge は必ず「針」を新品のものに交換し、Phono Disc 掃除する Disc Cleaner と針先を掃除する Stylus Cleaner も購入する必要があります。

Disc に埃が付いていると Disc の溝を損ないますし、針も偏減りしてしまいますので、下記のような Disc Cleaner と Stylus Cleaner は必需品です。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=590
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=586

Auction は御薦めできません。

Audio 製品は使用環境や使用時間で大きく経年変化が変わるもので、Auction に出される中古品は到底初期の状態を保っているものではありません。

Audio 機器は仕入れ値が販売価格の数分の一しかないものですので、Hard Off などに Audio 機器を売りに出してみれば判るとおり、中古品の価値は人気の高い Brand 商品の新古品でもない限りは涙が出るほど安いものであり、そんな値段にされてしまう製品を少しでも高く売ろうとして Auction に出すものですので、Auction に出される Audio 機器は初めから商品価値のない酷いものが多いと考えるべきでしょう。・・・商品価値のあるものであれば中古 Shop が高値で買取ります(笑)。

実際、私は定価 28 万円の DVD Player を新品店頭価格税込 13 万円弱で購入した経験があり、CD Player として(笑) 愛用しました。

更に Auction は現物を視聴できないものですので、特に Speaker System は気に入らない音がするものを掴まされた時には後の祭りです。

5 万円で Amplifier と Speaker System を揃えるというのであれば、Speaker System は Full Range Unit と Enclosure の Kit ものが定番ではないかと思います・・・Kit ものと言っても Plus Driver で Speaker Unit を取り付けて Amplifier との間に Speaker Cable を付けるだけのものです。

例えば

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6732



http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8628

の組み合わせを 2 本分で¥10,700 ですので、郵送料と Speaker Cable 代を入れても¥15,000 以内で済むでしょう。

いずれは Home Depot で板を切ってもらって大型 Enclosure を自作したり Super Woofer や Super Tweeter を加えたりといった方向で自分だけの「満足の行く音」に Tuning できるのが自作 Speaker System の醍醐味です。

Amplifier Kit を組み上げるのは大変でしょうから定評ある Maker Brand 品から選ぶとすれば

http://www.bestgate.net/premainamp_denon_pma390resp.html



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124550/

辺りが一般的な選択肢ではないかと思います。

どちらも MM 型 Phono Cartridge 用 Phono Equalizer 部を持つ Amplifier ですので Phono Cartridge が MC 型である場合には使用できません。

安くあげようと思えばもっと安価なものも考えられますが、Amplifier の場合は「Maker の信頼性」も重要な要素ですので、定評ある Maker の「新品」を購入した方が無難でしょう。・・・Auction 中古品は絶対にダメです(笑)。

私は 68 万円の Amplifier を 20 万円強の中古で購入しましたが、1 年 (実効 1 千時間ほど) と経たずに Trouble が発生したことから Overhaul に 4 万円ほどかけた経験があります。・・・それでも他の箇所に接点不良が発生し始めて Total 5 年 (実効 8 千時間ほど) で手放しました。

上記の Speaker System と Amplifier の組み合わせで 4 万円ぐらいになりますので、万が一 Phono Cartridge が付いていない場合でも

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=525
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1988
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1989
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1560

といった MM (VM) 型 Cartridge と上記紹介した Disc/Stylus Cleaner を購入できます。

Phono Cartridge 付で Technics SL-1200MkIII を譲って頂いたのであれば新しい針と下記参照 URL の Disc Cleaner を購入した上で、Speaker Cable に凝ってみたり、Super Tweeter か Super Woofer を作る計画を立てる余裕も生まれるでしょう。

なお、Phono Disc を真に大切にしたければ MILTY PIXOLL という粘着式 Disc Cleaner が再販されるのを待ち、再販されたら速攻で手に入れましょう(汗)。・・・Maker が倒産したわけではないので、たまに入荷されるとことがあるようです。

素敵な Audio Life を(^_^)/

譲り受けた Technics SL-1200MkIII の Phono Cartridge には何が付いているのでしょうか?

Phono Cartridge が付いていないことには Phono Disc 再生ができませんし、Phono Cartridge が MM (Moving Magnet) 型なのか MC (Moving Coil) 型なのかによって Amplifier の Phono Equalizer 部が対応できるか否かの違いが出てきますので Phono Cartridge の情報が重要です。

また Phono Cartridge は必ず「針」を新品のものに交換し、Phono Disc 掃除する Disc Cleaner と針先を掃除する Stylus Cleaner も購入する必...続きを読む


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