プロが教えるわが家の防犯対策術!

今20代の女です。切実な悩みです。

自分の顔の一部が気持ち悪くて外に出られません。ずっと引きこもっています。
誰も私の顔なんか見てないのは分かっているんですが、
ベランダに出るにも人が家の前を通ると隠れます。
お客さんが来ても挨拶も出来ません。宅急便も出られません。

バイトもせず私が家にいるのは迷惑なので、家族に「何とかしろ」と心療内科を勧められますが、病院に行けません。
家族はお客さんが来た時、私が別の部屋に逃げると「また避難?(笑)」と鼻で笑います。

一度メスを入れない美容整形をしましたが、思った形にならなくて何だか疲れました。
私の場合、メスを入れなきゃどうにもならないと行く先々の美容外科や眼科で言われました。
自分でもメスを入れなければ希望通りにはならないと分かっています。
でもお金が無く、手持ちのお金で間に合う程度の手術しか出来ませんでした。

その手術でとりあえず外に出られるようになってからアルバイトをしてお金を貯めて、本格的な手術をしようと思っていました。
親はいつも「お金が無い」「お金がかかる」と言っているので借りられません。

もう八方ふさがりです。このままじゃだめだし、家にもいたくないし、何とかしようと思って
帽子で顔を隠して病院まで行き、大きなお金を払って痛い思いをして手術しましたが、
状況は変わるどころか悪化してしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?私の頭ではもう分かりません。色々疲れました。普通になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

症状がどの様な物なのか文章からは察する事が難しいですが、手術が必要であると言うことはわかりました。


確かに手術をするとなれば、お金が必要になりますよね。
その患部が気になってしまい外での就労が難しいとの事ですか、しかしながら稼がなければ手術はできないもどかしいですよね。
今から書く事は私も詳しくはありませんので、アドバイスにはなりませんが、ひとつの考え方として聞いて下さい。

ここに書き込まれてるということは、おそらくPCでインターネット接続ができる環境という事なのでしょう。
在宅でのデーター入力の仕事を仲介してくれる、SOHOと言うものが今はあります、企業からの仕事情報とそれを請け負う個人とのやり取りができるサイトもいくつかあります。
掘り下げて説明するのが難しいので、簡単に説明すると在宅でPCを使って仕事をして、その出来上がった物をデーターをネット上や宅配で送るわけです。
直接顔合わせをする事はめったな事が無い限りないそうですが、電話での直接のやりとりは必須になる事が多いようです。

しかし、在宅ワーク紹介をうたって、仕事をする為にあたっての教材や不要な物を登録の前提として購入させる、悪質なところもあります。
これが判断の基準になるか分かりませんが、教育システムがある所はけっこう多いので、それを任意で選べると言う所はokなラインの気もします。
気になったところがあったら、検索をして評判を調べてからTELするのもいいかもですね。


その他にも企業独自に在宅ワークを募集してる所もありますので、そういった情報をグーグル等を使ったり、このok-webでのカテゴリを変えて質問したりするのもいいかもしれませんね。


行動しなきゃ始まりません、でもここにこうして書き込んだことがその始まりと言う事ですよね、もう少し前に歩いてみましょう。

参考URL:http://janjan.chu.jp/sigoto/erabikata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも色々探してみます。頑張ります。

お礼日時:2011/07/15 11:39

#5です。



〉回答者さんの仰る、「一歩踏み出せる勇気」というのはどうしたら持つことが出来るんでしょうか?

↑これがその「甘え」ですね。思いっきり突き放しますけど。

もし体が不自由な人が転んで、自分は左半身を上手に使うことができないので君の肩を貸してくれといわれたら私は喜んで肩を貸します。それは自分で立ち上がるために他人の力を必要としているから。
しかし、今の質問者さんは転んだ状態で、自分は体が不自由だから起き上がる方法を考えてくれといっているのです。その本音は、私を起き上がらせてくれ、です。それが甘えなんです。自分がどうすれば立ち上がれるか、考えるのは自分です。他人はそのアシストをするに過ぎません。

今の質問者さんは、転んでウェーン、ママーと泣いている子供と同じです。ママが駆けつけてきてあら大丈夫?痛かったわねといって起こしてくれるのを待っているのです。しかしいつからか子供は成長し泣いていてもいつもママが来てくれるとは限らないことを知り、そのうち自分で立ち上がるようになるのです。そうやって自分の足で立ち上がることを成長といいます。そして、それは他人にしてもらうことではなくて、自分ですることなのです。

だから、何をどう「できない言い訳」をしてもいいですよ。質問者さんが部屋から出てこなくても私たちは何ひとつ困ることはないですから。でもそれは全部自己正当化するだけの言い訳に過ぎません。「わかってる」といって何もしないのを世間一般では「それは分かっていないのだ」といいます。分かってるなら、自分の手でドアを開けて外に出ればいい、それだけです。手は何のためについているの?足はなんのためにあるの?君の脳みそはなんのためにあるの?それだけのことです。出られない理由に事欠きませんよ。今は夏で暑いから出ないでいようといわれればそれも言い訳のひとつになります。原発事故で放射能が怖いなんて理由もありますよね。

そうやって、自分から逃げ回っているからなにひとつ解決しないのです。それだけのこと。
私だってね、仕事でミスして上司に迷惑かけたら逃げ回りたいですよ。恥ずかしいし、怒られるのも嫌だし、逃げたいじゃないですか。でもそれじゃダメだから自分から「申し訳ありませんでした」と謝りに行くしかありません。そうでしょ?謝りに行かない理由なんていくらでもいえますよ。なんだか上司が忙しそうだった、今僕の仕事が忙しくて、等々・・・。でもそうやって逃げ回っていたら「eroero君、ちょっと来い」といわれて、「君は私にいうことがあるんじゃないかね?」なんていわれます。そうでしょ。もし私が「黙っていたら上司を怒らせるけど謝りに行く勇気が持てない。どうすればいいですか?」なんて聞いたらどう思います?グダグダいってないで早く謝りに行けバカ、でしょ。それと同じです。
    • good
    • 0

お礼拝見しました。


かなり重症ですね・・。
マスクをして働く工場にでも勤めたらどうでしょうか?
面接のときはマスク出来ませんけど。
それか貯金を元手にFXをやってみるとか。
失敗すると元も子もなくしますが。
パソコンで大金を儲けるにはそれなりの知識とセンスが必要ですね。


お化粧して同窓会に行ったら男の子に連絡先を聞かれたんですね。
やっぱり普通なんですよ。
というかたぶん普通より可愛いんでしょうね。
欠点があってもお化粧でカバーできるなら上等ですけどね。
だから精神的な病気なんですよ。
わたしは容姿で学生時代は散々でしたよ。
電車の中で知らない男の子たちにからかわれたこともありました。
綺麗になりたくてダイエットして拒食症寸前になったりしましたが、
短大まで出て、仕事を探して、
口元を直して(整形ではありません。歯列矯正です。費用は100万以上)
それでなんとか普通の顔になって結婚しました。
仕事していたときは、職場のひとがわたしの入れたお茶を飲んでくれるかどうか、すごく心配でした。
辛い気持ちはわからないでもないですが、
本気で何とかしたいと思うなら、
診療内科に行くか、外で働くかするしかないですよ。
手術してもたぶん一緒のことだと思います。
たぶん住む家や食べさせてくれる親がいるから、
引きこもっていられるんですよね。
着るものなんかはどうしているんでしょう。
外に出ないといっても、最低限必要なものはありますよね。
もう一回書きますが、
質問者様は病気なんですよ。
病気のひとは医者に行かないと。
心療内科に行ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざお返事頂き、ありがとうございます。

同窓会の連絡先は大体みんなに聞いていたので、私が普通以上と言う事はありません。
3時間もお化粧(アイプチ)をしてやっと相手が対等に話してくれるくらい普通になれていたと思います。
それだけしてやっと外に出られるくらいの顔なんです。
それに疲れたのと、肌も荒れてしまったので整形したんですが
自分が「間に合わせの手術」と言う事を前提に思い描いていた
「妥協出来る結果」を得られず、こうして相談をさせて頂いています。


着る物はお下がりをもらったり、古い服を破れるまで着倒したりしています。
月のPC代と食費を払ってもらっているので何かをねだったりはしていません。

が、外には出られませんし、遊ぶお金も必要ないので困ってはいません。
自分の少ない貯金は一度やった整形でほとんどなくなりましたが、最低限の生活はさせてもらってます。

いつまでもこのままではいけない事は分かっているんですけど…。
工場の仕事も考えましたが、私が気にしている部分が目なので、工場も無理だと思います。
人と一瞬でも目が合うと涙が止まらなくなるんです。
泣いた理由を聞かれてもきっと親と同じ様に鼻で笑われると思うと話せません。

分かってはいるんですが、まだどうしても病院に行けません。外に出られません。
心療内科に行かなければ気持ちも不安定なままだし、外に出て仕事をしなければ纏まったお金を稼げない事は分かっているんですが…。
最初の回答者さんが教えてくださったPC入力の仕事を探してみようと思います。
せっかくたくさんアドバイスしてくださったのにグチグチと本当にすみません。

回答者さんの様にご自身もつらい事を努力して乗り越えて来られた方には、
私のような根性なしの甘えてる人間の話はイライラして不快な思いをさせてしまったと思います。でも話を聞いてアドバイスして下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 16:08

すごく甘ったれですね


八方ふさがりって、自分で勝手に塞いでるだけなのに。
本当は一面も塞がってなんかいません

もっと死ぬ気で働いて、手術代稼ぎなさい。
皆歯くいしばって頑張ってお金貯めて手術してるんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分でも甘ったれてると思います。
こんなくだらない事を自分で勝手に悩んで塞ぎこんで馬鹿だと思います。
皆さんつらい事があっても歯を食いしばって死ぬ気でお金稼いでいますもんね。親にも同じ事をよく言われます。

でも分かっていても外に出られない場合、どうしたらいいんですか?
何年も考えました。内職もしました。外でアルバイトをした方がはるかにお金を稼げる事も痛感しました。
出来れば精神論ではなく、具体的な解決方法を教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/15 16:45

突き放した言い方をしますが、たぶん顔が原因ではないと思います。

おそらく、質問者さんは絶対認めないでしょうけどね。
本当の理由は引きこもっていたいというか、外に出たくないってことで、顔がうんぬんというのはあくまでその理由付けに過ぎないと思います。「ただ外に出たくない」では常識的に通らないことは質問者さんも分かっていますから、なんらかの理由が必要となる。できれば、解決しない理由であればあるほど引きこもりやすいわけですから、主観的で、しかも解決しがたい問題の方がいいわけですよね。
だから、醜形恐怖なんてのはぴったりなわけです。極めて主観の問題だから、周囲が「大丈夫」といっても本人が「私が不安」といえばそれを完全に論破することはできません。

だから、賭けてもいいですが、整形手術をやったら絶対「これはこれで自分の本来の顔ではない」とか「思っていた顔と違っていた」とか理由をつけて結局引きこもると思いますよ。なに、文句なんていくらでもつけることはできます。

小中学生のときにからかわれるなんて、誰でも経験することです。それを理由にするのは自由ですが、もし階段で転んでケガしたから階段には一切近づかないって人がいたとしたら、どう思いますか?そんなことをいったら家の中だって移動できないじゃないかと思いますよね。
外に出て雨が降ったときにいやな目に遭った。だから雨に降られるのが怖いから外に出ない。それと同じことです。

外に出るも出ないも質問者さんの自由です。出ないからって困るのは家族くらいで、私たちは何一つ困りません。同じように、出たからといって迷惑ってこともありません。私が外に出ても出なくても質問者さんの人生に関係ないのと同じことです。
だから、一歩踏み出せる勇気を持つかどうかは100%質問者さん自身にかかっています。それで引きこもっていれば楽でしょうけど、そのまま成長することもありません。実際問題、今の質問者さんの精神年齢はせいぜい中学生程度です。そこから成長していないのです。なぜ成長しないかって、そりゃ家の中に閉じこもっていれば外界からの刺激を受けないからです。人間の精神は、他人と関わることによって成長しますからね。

女性は、良くも悪くも世間からちやほやされるのは30代前半くらいまでです。いってみれば、今の時期は外見がどうこうを抜いても人生にとって最も色々出来る年齢なんですね。たった一度の人生でそれをただ無為に過ごしてしまうのか、それとも勇気を持って生きていくか。それは全て質問者さん自身にかかっているのです。
外に出て歩いていると、態度の悪い店員にイラつくこともあります。人とぶつかってムカつくこともあります。バイトをすれば失敗して怒られることもあります。それを「当たり前のこと」と思うか、「我慢できないこと」と思うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っている事はよく分かります。
自分の人生の大事な時を無駄にしている事は分かっています。精神年齢が子供な事も実感しています。
私の悩みが、今まで苦労して年齢を重ねてこられたであろう回答者さんにとっていかにくだらなく、ごねている様にしか見えないことも分かります。
回答者さんの人生にこんなちっぽけな悩みが関係ないことも分かります。

でも私は外に出たくて手術をしたんです。
外に出られるようになったらアルバイトを始めて図書館で学校の勉強をしなおして知識を増やして、と計画も立てていました。
働きたくないわけでも人と関わりを持ちたくないわけでもありません。

今の状態なら確かに引きこもっていると顔を見られずに済みますし、気が楽です。鏡や顔が映るものを見なければ気持ちは楽です。

でも引きこもっている事自体は自己嫌悪も激しくなり、嫌いです。
家族とも上手くいってませんし、迷惑をかけているので早く外に逃げたいんです。だから行動したんです。上手くいきませんでしたけど。

回答者さんの仰る、「一歩踏み出せる勇気」というのはどうしたら持つことが出来るんでしょうか?

お礼日時:2011/07/15 16:32

>誰も私の顔なんか見てないのは分かっているんですが



本当に気持ちの悪い顔なら、皆あなたの顔を見ますよね?
それともこれまで学校などで顔のために
酷いいじめにあったりしたことがあるのでしょうか。
自分でそう思いこんでしまっているだけなのでは。
その「本格的な手術」をして解決するかと言えば、
そうでもないような気がします。
「身体醜形障害」(醜形恐怖症)という心の病気がありますよ。
自分の容姿に異常に拘り、実際上に悪く思って
悪化すると外に出られなくなるそうです。
この病気に関しては本も出ていますし、
現代社会では決して珍しい病気ではありません。
やはり一度心療内科にかかってみたほうがいいと思いますよ。
今時心療内科なんて、
風邪をひいて医者に行くのと同じくらい気軽に皆受診します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込んでるというか、「気にしすぎ」とは自分でも思います。
どんな顔の人でも普通に生活してる人はたくさんいますし。

いじめかは分かりませんが中学校の時、よく冗談で「触るな」と人に言われたり、私に対する告白が罰ゲームになった事があります。

でも一応仲のいい友達はいたので、一度だけ同窓会に行った事があります。
その時かなり時間をかけてお化粧をして行ったんですけど、嫌いだった男の子の私に対する態度が急変していて戸惑いました。
普通に笑顔で接してきたり、周りにするように私にも連絡先を聞いてきたり。
やっぱり私の顔に原因があったんだと思いました。

知らない人は私の顔を見ても他人だし大人だから中学のクラスメイトのように「触るな」とか「気持ち悪い」とか心で思っても面と向かって言ったり態度には出さないと思うんです。
そういう意味では「私の顔を面と向かっては評価していない」という事になります。

気にしすぎるのもあると思いますが、自分の顔に明らかな欠点があるのは事実なんです。
心療内科も病院に行って顔を見せて先生とお話しする事がどうしても出来ません。
先生も人間ですから、私の顔も私の考え方も心の中でどう思われるかすごく怖いです。

せっかくアドバイスしてくださったのに本当にすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 12:25

かなりのコンプレックスをお持ちのようですね…



女性なら仕方のないことかと思いますが。

でも、精神的な要素が大部分をしめているように思えます。

私を含め決して綺麗や男前ではない人が、自信に満ちて素敵な人は沢山いますよ。

例えばお金を使ってすっごく女優さんのようにみんなにチヤホヤされても、悩んでいる人もいます。

なかなか理解し難いとは思いますけれど…
逆に言い方が悪いかも知れないけれど、不細工なのも個性です。

誰かが文句を言うようなら、言い返す力を身につけた方が顔を変えるよりよっぽど魅力的です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに顔が良くなくても普通に生活してる人はたくさんいるので、精神的なものもあると思います。

でももう5年以上、何とか考え方を変えてみようと思っていましたが、
人に顔を見られると涙が止まらなくなったり、顔を見られたこととその状況にわざと置いてきた家族にイライラして物を投げつけたくなったり気持ちが不安定になります。
自分の考え方がおかしいのは分かっているんですけど今の所どうにも出来ません。

私は綺麗とか可愛いとか特別な存在になりたいわけではなく、普通の顔になりたいんです。どうしても自分の顔を個性と思えません。
なれるなら回答者さんのように前向きに考え、強く行動できる人になりたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 12:04

顔が本当の原因なのでしょうか?



美容整形外科に行けるのでしたら、心療内科の方にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にかかっても確実に治ると思えません。
カウンセリングで話を聞いて欲しいのではなく、目に見える欠点を治したいんです。

美容外科に行くのも顔を隠しながら電車に乗ったりとかなり疲れました。
でも確実に欠点が治って外に出られるようになれるという希望から死に物狂いで頑張る事が出来ました。

ずっと前に心療内科にかかった事があったのですが、先生は話を聞いて患者を前向きにする事が仕事だから
優しく私の話を聞いて「あなたは普通」と言ってくれるとは思うけど心では「自意識過剰」と笑われそうな気がして話せませんでした。
人の私の顔に対するプラスの意見を信用できません。

私は話を聞いて欲しいわけでなくて確実に外に出られるようになりたいんです。
せっかくアドバイスを頂いたのに本当にすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分自身が美人とは程遠いので超美人さんを見ると努力しなくても美貌を得ている人たちが気が楽そうで外見を気にせずに自由に行動が出来るから楽しいそうでいいなと、いつも思います。
外見が優れていると内面も好かれる傾向にあるからです。外見が良いと上流階級の仲間入りも出来て人生が、より華やかに見えます。
上流社会ばかりの人たちだけが大切に扱われている気がして何だかズルいなと思う事もあります。
でも神様は中身を見て人を判断してくれるので、それだけで救われる気持ちです。

Q自分の顔が嫌い。全然可愛くない。皆可愛い

25歳女性です。

今日結婚式の二次会に行ってきました。

そこで、その場から逃げたくなるくらい、もう写真に映りたくないくらい、
嫌な思いをしました。


撮った写真の自分の顔です。


鏡で見るよりもとんでもなくブスで…びっくりしました。
周りの子は皆凄く可愛くて綺麗で。

何で自分だけこんな顔なんだろう…と思いました。

もう外に出たくありません。


とても惨めな思いでした。何で皆そんなに可愛いんですか?
人と比べても意味ありませんが…


自信喪失しすぎて涙がとまらず眠れません…

Aベストアンサー

おはよう御座います。鏡に写る顔と違い過ぎるという事は、顔か身体のどこかに歪みがあるのかもしれないですね。鏡は左右反転して写るそうです、なので、写真に写る顔が皆が見てる顔なのです。私も、顔と言うのは左右対称ではないから…と言われたりここでも回答を頂いたりしましたが、思うに、歪みがなければあまり差は出ないと思うのです。主さんは、片側ばかりで噛む癖があるとか、良く肘をつく、仰向けでなく片側向きで寝る(右向きとか、左向きとか)、バックは片側ばかりで持つ、噛み合わせが悪い、顎関節症持ちだとかないですか?。私も鏡の顔は可愛い、写真は左右の目の位置が違います、改善する為に整体に行こうかとしている所です。

Q気にしすぎて外に出られない

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しかけられず、知らない子にはまったく話せない)
そして5~6年生の時にイジメに遭いました。
キモいとかクサいとか言われ、クラス全体の女子から省かれました。
よく話してた子すら目も合わさなくなりました。
とにかくひとりにはなりたくなかったです。
イジメの屈辱と孤独な怖さの中で不安定になり、家では親などに怒鳴り散らし暴力も振るっていました。
まぁ親と言ってもシングルマザーで、母親はずっと働いていました。
イジメのことを話せるのは母親しかいないと思って話しても、母親は疲れていたせいか聞く耳をもってくれませんでした。
今では母親の気持ちもわかります。
女手一つで家計を支えていくのは、とても大変なことです。
でもその頃はそれがわからず、家にいても学校にいても居場所がないようで不安に襲われました。
しかし自分を変えたいという気持ちが強くなり、中学や高校の時は頻繁に外へ出たりしました。
今では特定の場合であれば見知らぬ人とも普通に話せます。

ですが、やはりトラウマなのでしょうか…今でも人目ばかり気にしてしまいます。
自分の意見を言えなかったり、内心は同意してないのに人の意見に合わせたり…。
近所に買い物に行くだけでも、玄関の前でもうダメだとためらったり…。(一度出てしまえばなんとかなるのですが、それでも人目を気にして疲れてしまいます)
とくに晴れてる日は外に出たくなく、雨の日は安心します。

これでは日常生活すら支障をきたしてしまうのでなんとかしたいのですが、改善する方法などはありますか?
あと、私は心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しか...続きを読む

Aベストアンサー

社会不安障害に該当するように思います。日常生活に支障があるのなら心療内科に行かれて抗不安剤などで不安を軽減させて場数を踏むのが先決だと思います。もちろんカウンセリングも有効です。

原因は自意識過剰や完璧主義、強すぎる自己愛などです。その辺りの心理学の勉強をされて少しずつでも是正していければ大丈夫です。

病院に行かないで独りで頑張ろうとか、我慢しようとか思わないことです。薬に頼ることも負けではありません。病院へ行くのにも勇気が要るかもしれませんが、その一歩だけは勇気を振り絞ってください。

医師に説明しづらければメモ書きでも大丈夫です。一歩踏み込んでしまえばどうという事ありません。

案ずるより生むが易しです。

Q自分の外見が嫌で泣いてしまう

いつも大変お世話になっております。
下らない悩みですが、聞いて戴けると幸いです。


私(もう高2なのですが)は、男であるにも関わらず自分の外見が大嫌いで死にたくなります。幼い頃は何も感じなかったのですが、2~3年前から悩み始め、ここ数ヶ月はかなり酷いです。

私は幼い頃から、とても美人な母親にたっぷりと愛情を注がれて育ちました。(父親はいないわけではないですが、物心ついた頃から家族とは家庭内別居状態で、実質私と弟と母親の3人家族です。)

母親は小学校の教師をしており、とても子供に理解のある素晴らしい人です。母は私のお手本であり、幼いときから母に愛され褒められるることこそが最上の歓びでした。

しかし、そんな母ですが、一緒にいてとても苦しくなる瞬間があります。
母は、自分が美人であることもあってか、人の容姿に凄く敏感です。街を歩いていてもテレビを見ていても、可愛い人やイケメンは宝石のような言葉で大絶賛する反面、不細工な人には「視界に入るだけで不快だ」「よく生きてて恥ずかしくないな」などと、人格ごと否定しにかかります。
そんな母を見る度に、私は自分の容姿に幻滅し、生きる希望すら見失いそうになります。

私は自分をとても不細工だと思っております。数ヶ月前から鏡を正面から見られなくなりました。写真は貰ったら即捨てます。美男美女を見る度憂鬱になるため、人間が被写体になるテレビは見られません(絵画は何故か平気)。顔を隠す為になるべく帽子を深く被り、マスクがあるととても落ち着きます。
自分の身長(170?)に対する劣等感が強く、人と並んで歩くことができません。

できれば外に出たくないのですが、引きこもりには死んでもなりたくないから、勇気を振り絞って敢えて出かけまくります。
しかし、夕方になり家に帰ると、一気に悲しい気持が込み上げてきて自分の部屋で泣いてしまうのが情けないです。

友達は私をかっこいいと言います。「○○(私)って、大学生になったら絶対モテるよね~。」と言った人もいます(今は男子校なので)。ですが、私には彼らの言っていることが理解できません。社交辞令にしか聞こえないのです。慰めてくれてるんだな、と考えて余計悲しくなります。


本当に毎日辛いです。男のくせにこんなことで悩むのはみっともないし、まして来年は受験なのに……。

どうかアドバイス戴けませんでしょうか?

いつも大変お世話になっております。
下らない悩みですが、聞いて戴けると幸いです。


私(もう高2なのですが)は、男であるにも関わらず自分の外見が大嫌いで死にたくなります。幼い頃は何も感じなかったのですが、2~3年前から悩み始め、ここ数ヶ月はかなり酷いです。

私は幼い頃から、とても美人な母親にたっぷりと愛情を注がれて育ちました。(父親はいないわけではないですが、物心ついた頃から家族とは家庭内別居状態で、実質私と弟と母親の3人家族です。)

母親は小学校の教師をしており、とても...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん貴方は実際の容姿は普通か普通以上なのだと思います。他人の評価ではそう評価されているのですから。

醜形恐怖という病気があり、実際は醜くないのに醜いと思いこんでしまい、なかなか修正できない病気があります。たぶん軽くそれに近い症状を持ってしまっているのかも知れません。

あとは、毎月美容室に通ってみるとかはどうですか?髪型をきちんとするだけで随分見た目は変わりますよ。

170という身長も決して低い方ではなく、たぶん平均的です。

他人から見ればもっと自信を持って良いのにと羨ましがられる外見だと思うのですが、きっとお母様の影響があって、醜くなることの不安感から自信が持てない状況になっているのかなと思いました。

でも、それも彼女ができれば治ると思います。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q醜形恐怖症の治療、克服法を教えてください。

醜形恐怖症の治療 克服法をお しえてください。

26歳女性です。 精神科には通っていませんが、恐らく醜形恐怖だろう と最近になって、 気づきました。

とにかく顔が気になります。 23歳頃から歳を、とることがすごく怖くなり、若さを 失ったら どうなるんだろうと不安になるようになりました。 けけど、よくよく思い返してみればもっと昔からコン プレックスが強かったように思います。

小学生のころはブスでした。 男の子からブスとか言われていたし、自分はどうやら 可愛くないんだなぁ とはわかっていたように思います。

中学2年に、なってアイプチに出会います。 アイプチをするようになってから、少し自信がもてる ようになりました。 アイプチは絶対手放せないアイテムになっていきまし た。

高1になり、少しお化粧するようになりました。少し やせたのもあったのか、 今までもてなかったのが急に異性からもてるようにな りました。 けど、アイプチをとったらほんとに一重ですっぴんが ブスすぎて、 許せなくて、アイプチの話題も怖かったし、アイプ チってばれる のも、イヤで、周りの二重の子が羨ましかったし、ア イプチと化粧で可愛くなれたものの 素顔の自分へのコンプレックスが激しい日々を送って ました。

高2で埋没の二重手術こっそりしましたが、すぐもと に戻っちゃいました。

大学に入ってもっと異性からもてるようになりまし た。自分の化粧した顔は めっちゃ、可愛いんだ!って思いこんで外にいくとき は自信あったと思います。

アルバイトで少しキャバ嬢をしました。 すぐ、No.2までいって、余計自信を持つようになりま した。 この間もすっぴんのときのコンプレックスはひどかっ たですが。。

彼氏の前では化粧は落としたことはなかったです。お 風呂からあがった あとも、アイプチだけは必ずしてました。彼氏はなに も思ってなかったように思います。

大学卒業後、就職先で夜勤もあるし、アイプチばかり 気にしてられない とおもい、2回目の埋没の手術を受けました。

うまく理想の二重になり、それと同時に一重の、コン プレックス、アイプチが、とれたら とかすっぴんになることへの恐怖はとたんに消えまし た。

それから3年ほど、社会人をして、彼氏も普通にいま したし、 一重以外のコンプレックスも(もともとあった)あり ますが、いろいろ 楽しんで生活できていたように思います。

けど、23、24歳と歳を重ねたときに20代後半になっ たら どうなるんだろうと焦るようになりました。 自分の中でも25歳までは若さを堪能しようと思ってい ましたが、 実際25歳越えてから急に劣化が始まり、何をしてもど んなに着飾っても、 今までみたいに納得がいかなくなって、気持ちが塞ぐ ことが増え始めました。

そのときの彼氏にも正直に不安を相談してましたが、 大丈夫だよ、歳はとるけども○○(私)何歳になって もみんなから愛される 人で、いられると思うよ。 といってくれていました。

実際、幸せなことに、他人から可愛がってもらえるこ とが多く、 けど、自分の、中では、若さと外見から私はよくして もらえてると認識 していたんだと、思います。

けど、若いといいきれない歳になって、劣化が始まっ て、 耐えられない欝で、一日鏡をいろんな方向からみて確 認してで一日が 終わって、しまうこともよくあり、顔が決まらなかっ たら 外出ドタキャンしたり、仕事も休むときもあります。

この一年整形をずっと繰り返しています。 借金100万くらいです。 整形して少し気になってたところがマシになると気持 ちも 落ちついて見た目の若さが手にはいると元気になりま す。

初めて会う人には年齢は嘘つきます。

26歳っていったら可愛がってもらえないって思うし怖 いし、 見た目が若くても実際年とってると意味がないという か。。。

これはあくまで私だけの偏った考え方というのは理解 してます。

年を、重ねても魅力的な女性はたくさんいることもわ かってます。

自分も、考え方をシフトチェンジしていかないとほん とに人として 空っぽでしかないこともわかってます。

けど、見た目と年齢に異常に左右されている現状で す。

今の彼氏は整形のことは知っています。 する必要ないと言ってくれますが、そうすることで元 気に なれるなら。。とあきらめているというような感じだ と思います。

借金も、後に自分が返していけるくらいの額なら。。 という 考えだと思います。

すみません、なるべく自分の情報を伝えた上でのほう が、回答をくださる方もより 具体的に回答いただけるのではないかと思ってつらつ ら長文、乱文、してしまいました。

申し訳ありません。

症状としては、

家にいるときは鏡でいろんな方向から時間が許す限り 確認。

人と会ったあと、あう前は必ず顔を鏡で確認。

ありとあらゆる写るもので自分をチェック。

チェックできないと不安。

鏡が出せないときは、ご飯どきなら、スプーンとか 用を、足すわけではないけどトイレにいったり

人から容姿を、ほめられて自分も、そう思えたときは 躁状態で、自信が、わく。

逆の時は、整形の、ことばかり調べたり、死ぬことば かり考える 価値を見いだせない。

対面で人と、話すのが苦手。 表情が強ばる。 昔は手で顔を、かくしていた。 今はなるべく対面ではなく隣に座るようにしてます。

最近では、今まで楽しかったことが楽しめない。 けどそれも、自分外見が理想通りのときは楽しめた り、 元気。

精神保険福祉士の勉強を大学でしていたので、 自分は軽い欝状態だなぁと思っていたのですが、 最近になって醜形恐怖症というものを知りあまりに時 分にあてはまった ので、この、病気さえ直せば整形しなくてももった人 生を楽しむことが できるのではとおもい、質問に至りました。

自分でも本を買ったり、病院で相談も考えましたが、 以前に似たような相談を精神科でしましたが、その、 ドクターは あまり見てもらった意味がなく精神科を標榜していて も 向き不向きとかがあるのかと、おもい、

病院であれば、どこの、病院のなんというドクターが お勧めかなど教えてほしい です。

ネットででてくるものは少しずつめを通すようにして います。

身勝手に文章をかき、本当にすみません。

アドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに東京にすんでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

醜形恐怖症の治療 克服法をお しえてください。

26歳女性です。 精神科には通っていませんが、恐らく醜形恐怖だろう と最近になって、 気づきました。

とにかく顔が気になります。 23歳頃から歳を、とることがすごく怖くなり、若さを 失ったら どうなるんだろうと不安になるようになりました。 けけど、よくよく思い返してみればもっと昔からコン プレックスが強かったように思います。

小学生のころはブスでした。 男の子からブスとか言われていたし、自分はどうやら 可愛くないんだなぁ とはわかっていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

醜形恐怖症は神経症に分類されるものですので、神経症そのものを学ぶ中に、解決方法があると思えます。

神経症には様様な症状の訴えが在りますが、原因は一つだけですので、その原因を書いて置きますので、ご自分で学んで克服をして下さい。

又神経症の場合では『医師の元に行って、薬の治療に頼ったとしても改善されない場合が殆どですので、その理由を先に書いてみます。』

神経症の原因は、自分の心が『現実を認めたくない』と作用しています。『今の自分自身』を受入れられない事が原因です。その受入れられない事が『意識に上がってしまう症状』と言う事になります。

『永遠に美しくありたい』と言う貴方の願いが、叶わない事が貴方の悩みと思います。つまり『老いさらばえてゆく事』を受入れられない事が貴方の本当の悩みとなっています。

改善の方法は『症状の改善の中には存在していません。』神経症の治りとは『症状を受入れる事』が全てだからです。従って『症状の改善』から神経症の改善を図る事は、返って症状を重くしてしまいます。

神経症とは『症状の改善や症状の除去』を願う心が『その症状の起きる原因となっています。』そうして発症した症状を治そうと『努力する事自体』で、硬く心に固着されます。

従って症状の改善からの改善方法は、返って症状に苦しむ原因を作る事になります。

神経症そのものを学ぶ事、或いは人間の苦しむ原因を学ぶ事が、神経症の本当の意味での改善に繋がります。

簡単に言うなら『神経症の症状』は誰の心の中にでもある『只の嫌な感じ』でしかありません、その嫌な感じを嫌ってしまって、心から追い出そうとする事から『症状として作用し始めています。』

一端症状として、自分の心が認識をしてしまう事から、こう言った嫌な感じにならないように力を尽くすようになります、この力の入り方が『症状の発症する原因と、固定する原因』になっています。

神経症の治りを説明して、そういう風になるための努力をする方向性を示して置きますので、参考にして下さい。

神経症の治りとは『症状が在っても気にならなくなる事』です。その症状に『意識が向かなくなる事』です。意識が向かなくなった時点で、その症状らしきものが『自分で作り出した幻』であった事に気が付く場合です。

神経症が治った場合でも、依然として症状は、心の中を探すなら存在しています、ですがその症状を『相手にしない人間性が培われていますので、問題にしなくなっています。』

症状らしきものは『誰にでもある事』を了解した時が、症状が在りながら症状ではないものに変化しています。是が神経症の治りです。

神経症が治る背景を書いてみます。神経症が治る事は『症状などを構っていられなくなる場合です。』つまり『自分が症状の相手をしなくなる場合です。』価値観の変化や世の中の認識の変化です。

他の症状で説明します、例えば上がり症で説明するなら、人前で上がる事によって『上がる自分が意識に上がって困る症状』になっています。

頭の中が『上がらないように工夫する事でいっぱいになっています。』何をするにしても行動する内容や話をする内容や、話をする態度等『全てそっちのけにして』上がらない工夫だけをする様になっています。

自分の心の使い方が『上がらない工夫をする事が全て』になっていますので頭の中は真っ白になっていますので、歩く事も話す事も話す態度も全てちぐはぐになっています。こう言ったちぐはぐな自分を『自分が見て』尚更頭の中は『上がらない様に工夫をしています。』

こう言った上がらない工夫一辺倒になる事を『上がり症』の症状と言います。

上がり症が治った場合では、話をする内容や歩く事や話をする自分の態度に『自分の心』を使う事が出来ています。気の使い方や心の使い方に変化が生じています、つまり『上がる事さえ忘れている』と言う意味になります。

早い話が、上がる事を受入れたために、上がっても上がらなくても『上がる事には関心がなくなっていて』話の内容や歩く自分の姿や話をする自分の態度に『自分の心の重心が移った事を意味します。』

貴方の場合なら『年齢を重ねて肌も記憶も』年々衰えてゆく事を受入れてしまって、その年齢の能力に応じた最善の努力を惜しまなくなる事を意味します。

神経症の場合では『意識に上がった事』を気にする余り、今現在の自分のやるべき事をないがしろにするため、意識に上がった事=『頭の中の世界』だけを相手にするようになる事を意味します。

改善方法は『意識に挙がった事』=『雑念』の処理の仕方を学ぶ事が大事です。

沸き上がる雑念は、一過性の性質があります。その一過性の雑念を大事にして『雑念の相手になって、一生懸命その雑念を構っている事』を意味します。

神経症の改善は『雑念』の処理の仕方を学ぶ中にあります。今の貴方は沸き上がる只の『雑念』に右往左往していると言う意味になるからです。

いかなる困難に出会ったとしても、その時々に応じた最善の方法に思いが行き渡るようになる事が『今の貴方の課題です。』

その時々に応じて『何が大事なのか?』は変化しています。今の貴方はその時々に変化する大事なものを見落として、頭に沸き上がる雑念の相手をしている事を意味します。

日々の努力をする方向性を示して置きますので参考にして下さい。

沸き上がる心地よい感情や考えを喜び過ぎないようにして、沸き上がる嫌な感情や考えに落込み過ぎないようにする事が大事です。

嫌な事を嫌って過剰を反応する貴方の心と、良い事を望んで良い事に過剰反応する貴方の考え方や感じ方が、貴方の症状の原因を作っています。良い事も悪い事も全て貴方の人生そのものと『達観出来た時』貴方は神経症から遠ざかっています。

醜形恐怖症は神経症に分類されるものですので、神経症そのものを学ぶ中に、解決方法があると思えます。

神経症には様様な症状の訴えが在りますが、原因は一つだけですので、その原因を書いて置きますので、ご自分で学んで克服をして下さい。

又神経症の場合では『医師の元に行って、薬の治療に頼ったとしても改善されない場合が殆どですので、その理由を先に書いてみます。』

神経症の原因は、自分の心が『現実を認めたくない』と作用しています。『今の自分自身』を受入れられない事が原因です。その受入れら...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング