10年くらい前、化粧品会社のCMで使われていたオーボエのソロの曲が気になります。
会社はメナードだったような。子供のころの記憶なので違うかもしれません。
映像はかなりうろ覚えで、外にいる白い服と白い帽子の女性の後姿だったような・・・
とにかく清楚で落ち着いたイメージのCMでした。
それで流れていた、オーボエのソロの曲がわかりません。
曲のフレーズはかなりはっきり憶えているんですが、みつかりません。
もしご存知の方いたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

タリスの主題による幻想曲 ではないでしょうか?

たばこのCMでしたが、ゆったりした曲と同様おちついた感じのCMでした。

#1の方が書かれている 宮本文昭さん の曲で、すかさずCDを買いに行きました。
(現在は、箱の奥底なので直ぐに発掘は難しいですが)

他のCMでオーボエソロは記憶に残っていません。
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!残念ながらその曲ではありませんでした。オーボエの曲ではなかったのかもしれませんね。ちなみにタバコの曲は「メディテイション/原曲・タイスの瞑想曲」でした。宮本文昭のタバコのCM曲、で注文できました!

私も宮本文昭さんの演奏曲のように思います。

お訪ねの曲かどうか分かりませんがラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」もたしかCMで聞いたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!これだろうとと思ったタバコのCM曲は残念ながら違いましたので、亡き王女のためのパヴァーヌもすぐチェックしようと思います。もしかしたらオーボエの曲じゃないのかもしれません。回答ありがとうございました!

オーボエといって頭にすぐ浮かぶのは

宮本文昭さん
ですね。
CD屋さんではクラッシックに分類されるでしょうが、
JAZZ系ありポップス寄りありと活動の範囲は広いです。

10年くらい前と言えば、たばこのCMに使われたいたようですね、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!買ってみた宮本文昭さんのベストには入っていなかったのですが、いろいろ聴いてみるいい機会になりました。もしかしたらオーボエの曲じゃないのかもしれませんが、もう少し探してみます。ありがとうございました!