10年くらい前、化粧品会社のCMで使われていたオーボエのソロの曲が気になります。
会社はメナードだったような。子供のころの記憶なので違うかもしれません。
映像はかなりうろ覚えで、外にいる白い服と白い帽子の女性の後姿だったような・・・
とにかく清楚で落ち着いたイメージのCMでした。
それで流れていた、オーボエのソロの曲がわかりません。
曲のフレーズはかなりはっきり憶えているんですが、みつかりません。
もしご存知の方いたら、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タリスの主題による幻想曲 ではないでしょうか?


たばこのCMでしたが、ゆったりした曲と同様おちついた感じのCMでした。

#1の方が書かれている 宮本文昭さん の曲で、すかさずCDを買いに行きました。
(現在は、箱の奥底なので直ぐに発掘は難しいですが)

他のCMでオーボエソロは記憶に残っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!残念ながらその曲ではありませんでした。オーボエの曲ではなかったのかもしれませんね。ちなみにタバコの曲は「メディテイション/原曲・タイスの瞑想曲」でした。宮本文昭のタバコのCM曲、で注文できました!

お礼日時:2003/11/13 14:49

 私も宮本文昭さんの演奏曲のように思います。

お訪ねの曲かどうか分かりませんがラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」もたしかCMで聞いたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!これだろうとと思ったタバコのCM曲は残念ながら違いましたので、亡き王女のためのパヴァーヌもすぐチェックしようと思います。もしかしたらオーボエの曲じゃないのかもしれません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/13 14:43

オーボエといって頭にすぐ浮かぶのは


宮本文昭さん
ですね。
CD屋さんではクラッシックに分類されるでしょうが、
JAZZ系ありポップス寄りありと活動の範囲は広いです。

10年くらい前と言えば、たばこのCMに使われたいたようですね、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り遅れて失礼しましたっ。今日ようやくCDが届いたので!買ってみた宮本文昭さんのベストには入っていなかったのですが、いろいろ聴いてみるいい機会になりました。もしかしたらオーボエの曲じゃないのかもしれませんが、もう少し探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/13 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーボエのしっとり音楽

オーボエの音色が好きなのですが、あまりオーボエが主役の音楽を知りません。
特にオーボエのメロディーが主体の、せつないしっとり音楽はありませんでしょうか?
例えばバハムートラグーンの音楽に近い雰囲気の曲は無いでしょうか?
遠き日の思い出に想いを馳せる様な…。
http://www.youtube.com/watch?v=a-Am5Z7K1Pc

クラシックカテゴリでの質問ですが、心に響く音楽であれば良いので、必ずしも厳格なクラシックである必要はありません。
お心当たりがあれば、幅広いジャンルからお願いします。

Aベストアンサー

映画音楽ですが「ミッション」から「ガブリエルのオーボエ」なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=EPcIeTJCX2w&feature=PlayList&p=FB2BB978CE3E8389&playnext=1&playnext_from=PL&index=8

ほかにはこれも映画音楽ですが、オーボエ奏者として有名な宮本文昭さんの「明日の記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=QPuWMvOyXhU

Qかなり前の「デビアス(ダイアモンド)」のCMのピアノ曲

旦那さんから「今日、外で食事しようか?」といわれ、駅の前で雨の中赤い傘を差して帰りを待つCMなんですけど、使われているピアノ曲を誰か知りませんか?楽譜がとてもほしくてずっと長い間気になっています。誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちはっ!どうもこの曲ってオリジナルらしいですよ。
他のデビアスの曲は発売されてるみたいですけど
これだけは発売されてないみたいでした・・・。
一応参考になるかわからないけど見てみて下さいね♪

参考URL:http://www.japan.forevermark.com/search/faq1.html

Qクラシック

オーボエが主曲のクラシックってありますか?

Aベストアンサー

http://www.voiceblog.jp/andotowa/384602.html
上掲URLの"A,マルチェルロのオーボエ・コンチェルト"は如何でしょうか? "Amazonの詳細を見る"経由で視聴可となっています。

Q20年以上前のサザンのCM憶えてますか?

初めて質問します。
もう…かれこれ20年以上も悩み続けていたくだらない事です。
サザンが「勝手にシンドバット」を歌っていた頃のCMだったと思うのですが、
メンバー全員が出てきて、「あ~偉大なる女性に感謝…」とかいう
セリフを桑田さんが言うCMだったと思うのですが…。
確か「男性用生理…何とか」って説明だった様な気がします。
その頃、異性を意識し始めた時期でしたので、
何かドキドキするような感覚で見た気がします。
今まで聞いた人の中でこのCMを憶えていた人はいませんでした。
どちらか知っている方いませんか?
出来ましたらどんな商品だったかも教えて下さい。

Aベストアンサー

1981年のアンネナプキンのCMですね。
男性が生理用品のCMに出たことで、話題になりました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~fjhide/keyword1.htm

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fjhide/keyword1.htm

Qクラシックを試聴できるサイトはありますか?

先日書店にて流れているBGMを聞いて、小学生の頃を思い出しました。
クラシックで比較的有名な曲だと思うのですが、作曲者も曲名も分かりません。クラシックは小学校以来聴いたこともないですし…。
管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが、文字では伝えることができません。
実際にCDショップの店員に口ずさんで尋ねれば確実なのでしょうが、最近日中忙しくて行く暇がありません。
全部じゃなく一部でも試聴できるサイトがあれば良いのですが…

Aベストアンサー

有名な曲である程度音が思い浮かぶのなら
「クラシック音楽検索エンジン」↓のサイトが便利です。
鍵盤上でドレミで入力してplayで確認しながら
searchで検索して、最後そのmidiで確認してみて下さい。

>管楽器(オーボエ?)でもの悲しいメロディーの曲なのですが
この系統で一番有名な曲はドヴォルザークの交響曲
「新世界」の第2楽章ですね。
(実際はイングリッシュホルンですが)
遠き山に日は落ちて・・なんて歌詞がついて歌にも
なってましたが。

クラシック音楽検索エンジン↓

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html

QCM後に、CM前の放送内容をかなり前から繰り返すのはなぜ

テレビを見ててイライラすることが多いので、質問してみることにしました。
例えば、クイズ番組ですが、問題→悩む、ひっぱる→CM、ここまでは不快ではありますが、一応意図は理解できます。しかし、CM後の放送が「問題」の部分からずっと省略もせずにまったく同じ内容を繰り返すということが多く見受けられます。同じ内容を短いCMの時間を置いて2度見せられるのは、まどろっこしくて仕方ありません。
クイズ番組に限らず、バラエティー番組でもこの手法は多様されていると思います。
昔はこんなこと無かったと思うのですが。どなたか、テレビでこの手法が多様されてきた経緯や理由、目的などをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は以前から、あの繰り返しがあるおかげで、CMの時だけ別の番組を見て、1~2分後に元に戻す、ということをしていました。そうすると、戻すのが少し遅れても間に合うんですよね。よかった、よかった、という感じです。
昔と違って今はワンタッチで変えられますからね。

しかし、自分がスポンサーの人間だったらどうかな、と考えると納得できません。
CMを観てもらうためにお金を出しているのに、CMを飛ばして観やすいように番組がつくられているなんて・・・。

他の人の回答にもありますが、今の視聴率は1分ごとに数字がでますから、番組の数字が良くてもCMの時だけ数字が下がっていたら、ふざけるな、ということになるはずです。ですから、視聴率をよくするため、という理由はちょっと違うんじゃないかな、と思うようになりました。

ひょっとすると、スポンサーはお金を出すだけで、あとは広告代理店の担当者から「番組の数字が何%ですよ」という結果だけ報告を受けるだけで、CMがかかっている時の数字を聞いていないのかも知れませんね。絶対下がっているはずなのに・・・。

もっとも、スポンサーの担当者もサラリーマンですから、広告代理店の人間から接待とか受ければ、CM時の数字なんかどうでもいいのかもしれませんが・・・。

スポンサーと同時に広告代理店のあり方も考えるべき時代になったのかな、なんてね。やはり超大手、電○の独占みたいな業界は不健全ですよ。

ただ、薄っぺらな番組を水増ししているとか、若しくは幼児やお年寄りのために判りやすくしている、などの理由も否定できませんけど、どっちにしても推測の域をでませんね。

私は以前から、あの繰り返しがあるおかげで、CMの時だけ別の番組を見て、1~2分後に元に戻す、ということをしていました。そうすると、戻すのが少し遅れても間に合うんですよね。よかった、よかった、という感じです。
昔と違って今はワンタッチで変えられますからね。

しかし、自分がスポンサーの人間だったらどうかな、と考えると納得できません。
CMを観てもらうためにお金を出しているのに、CMを飛ばして観やすいように番組がつくられているなんて・・・。

他の人の回答にもありますが、今の...続きを読む

Qおすすめのクラシック教えてください!!

私は今高校一年で、オーケストラ部に所属しています。それで今度演奏する曲を先輩たちが話し合っているんですけど、私は今までクラシックなんてあんま興味なかったんでよく分からないんです。。
でも、意見をださなきゃいけなくて悩んでます。
そこで!!あんまり長くなくて、少人数のオーケストラでも演奏できる曲があれば是非教えてください!!!
人数は、いま管楽器がオーボエ・ホルン・クラリネットしかいない状況で大変苦しいです(汗

まぁ・・最終的にはおすすめのクラシックを教えてください!お願いします☆

Aベストアンサー

この管楽器と弦楽器ですと、モーツアルトが一番です。
初期から中期の交響曲の編成は殆どが弦楽器とホルンを軸にオーボエもしくはフルートだけといったものです。中にはトランペットがあるものもありますが、効果的には打楽器的なフレーズばかりなので、クラリネット代用でも問題ないかと思います。
あのアマデウスで有名になった第25番の交響曲でもファゴットがプラスされるだけでハイドンなんかに比べて管楽器の比重が非常に低く書かれています。
だだし、モーツアツルトの曲は難しくない分、演奏効果もあまり高くないものが多いです。
あとはエキストラをOB、OGから呼んでくるということで楽器をカバーすれば普通に演奏はできると思います。
ただ、いない楽器をメインに考えると合奏の時に何時もその楽器が不在なんてことがあるので注意しましょう。
できればシューベルトの未完成交響曲やベートーベンの第1交響曲くらいを目指しましょう。

Qかなりうろ覚え、、、

どのCMかお聞きしたいのですが、いかんせんほとんど覚えていないのですが
CM自体はかなり最近の物でシチュエーションはお店かなにかの中だと思います。お客(男)と店員?(美女)がいて両方とも外人で女性の方がオレンジの頭巾をしていたと思います。
なんのCMかはまったくわかりません。
すごく情報量が少ないのできびしいとおもいますが
もし心当たりがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

香水のCMではないでしょうか。
   ↓

参考URL:http://www.axeeffect.jp/index.html

Qおすすめのクラシック教えてください!!

私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x)
それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。
そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!!
ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ)
こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。アマチュアオーケストラ経験者です。

人数不足,大変ですね。でも,楽しむためでしたら,多少の編成の違いは気にしないで,自分たちの気に入った曲をやればいいと思いますよ(^^

また,弦楽合奏の曲をやって,管楽器はどこかのパートを吹く,という形でもよいと思います。フルートやオーボエはヴァイオリンパートから自分の好みや楽器のキャラクタに合いそうな部分,ファゴットはチェロパート,ホルンはちょっと大変ですが(^^,ヴィオラパートのできそうな部分,とか。

具体的なお薦め曲ですが,たぶん高校の部活であろうという前提で話しますね。ほとんどはどこかで聴いたことがあるメロディが入っている曲だと思います。管楽器の人数はぴったりではないですが,あまり気にしなくてもよいでしょう,きっと(^^;
(#2様,参考URLのリスト使わせていただきました。ありがとうございます)
☆パッヘルベル作曲 ジーグとカノンニ長調より カノン:弦楽合奏
 (いわゆる「パッヘルベルのカノン」ですね)
☆アルビノーニ作曲 アダージョ:弦楽合奏
 (大変なヴァイオリンのソロがありますが^^;)
☆ヘンデル作曲 水上の音楽:管楽器少し
☆ヘンデル作曲 ラルゴ(オンブラ・マイ・フとも言います):たぶん,管楽器少し
☆バッハ作曲 管弦楽組曲:管楽器少し
 (第三番の「エア」はいわゆる「G線上のアリア」として非常に有名です。この曲は弦楽合奏ですが)
☆ヴォーン・ウィリアムズ作曲 グリーンスリーヴス幻想曲:フルートあり
☆レスピーギ作曲 リュートのための古風な舞曲とアリア:管楽器少し
 (有名なのは第3組曲ですが,弦楽合奏です)

ざっとこんな感じでしょうか。もしも技術的にいけそうなら,管楽器はちょっと足りませんが,ハイドンの交響曲に挑戦してみてもよいかもしれませんね。

また,このあたりはもうやっていて,もうちょっといろいろ知りたい,というのであればまた補足ください。がんばって考えます!

以上,ご参考に。楽しい部活動になるといいですね(^^

こんにちは。アマチュアオーケストラ経験者です。

人数不足,大変ですね。でも,楽しむためでしたら,多少の編成の違いは気にしないで,自分たちの気に入った曲をやればいいと思いますよ(^^

また,弦楽合奏の曲をやって,管楽器はどこかのパートを吹く,という形でもよいと思います。フルートやオーボエはヴァイオリンパートから自分の好みや楽器のキャラクタに合いそうな部分,ファゴットはチェロパート,ホルンはちょっと大変ですが(^^,ヴィオラパートのできそうな部分,とか。

具体的なお薦め曲です...続きを読む

Qかなり昔の携帯のCMで

定かではないのですが10年位前に九州で流れていた携帯のCM(ドコモではなかったような気がします)の曲がずっと気になっています。たしかケリー・チャンが出ていました。外国語(アジア)の曲です。あきらめかけていましたが、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://kellychen.stareastnet.com/jp/cm/jphone/jphone.htm
↑このCMですよね?
「継続愛我」って書いてあるけどこれかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報