いつもこちらではお世話になっています

「親しみやすい人になりたいな」と思って、笑顔を心がけているのですが、自分で鏡をみながらやっていると、「目が死んでるよ・・」と思うことがあります。目が無表情・・というか。

若い頃は、もっと目が生き生きと輝いていた気がします。

目を生き生きさせる方法(マッサージやトレーニング、メンタル面など)があれば、アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

わたしは仕事上、

多くの人と接する機会が多いのですが、

日頃、感じるのは
イキイキした目をしている人って、
とっても前向きで頑張っている人が多いなということです。

自分に自信を持つ事が大切だと思いました。

なんでもいいから、
1つでも自分に自信がある人は、
“やればできる”を経験していて、
なんでも頑張れます。

そしたら、
わかることや、できることがどんどん増え、
少しずつ、ちょっとしたことが楽しくなってきます。

すると、
いろんなことにチャレンジするようになり、
経験や知識が増えます。

平凡な毎日でも、
とても楽しく、充実します。

そんな気持ちが、
いちばんよく表れるのが『目』や『笑顔』だと思います^u^

大人になるにつれ、
どんどん昔見えなかったり、わからなかったことを知り、
余計な感情が増えるのも事実なんで、
それが目にでちゃうのかもしれないですね^^;

わたしも
前みたいにキラキラしてた自分を取り戻そうと
奮起してますwww

お互い、
程よく、楽しみながらがんばりましょうね~!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自信を持つことが大事ですよね。

今思えば、自分の目が生き生きしていたころというのは、自分に自信たっぷりでした。

私も頑張ってみますっ

メンタル面ではNo.1回答者さんが言われてあるように、

どんなことにも好奇心を持ってワクワクしながら取り組むと目は心の窓ですから、
心の反映で心の中が目に現れるのでないでしょうか。

それから他の方法で目を生き生きさせる方法は、ホウ酸を薄めたホウ酸水で毎日目を洗うと、
目が澄んでくると言うことが本に書いてありました。
目を洗うと言ってもまぶたを閉じて、上まぶたと下まぶたの境目と全体をガーゼ或いは綿にホウ酸水を湿らせて2~3分洗うと良いと言う事です。

それと芸能人で目が生きている人は、はるな愛さんですね。この人の目は生きていますね。
生きていることが楽しいと言う目をされています。

他に女優さんでは浅野ゆう子さん、貫地谷しほりさんの二人ですね。この二人は生まれつき目が綺麗なのでしょう。

今の政治家の方々は目がやたら汚いですね。あんな風な汚い目だけは持ちたくありませんね。

やはり目は口ほどにものを言いいますから、わたしもホウ酸水で毎日目を洗うことを始めようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ホウ酸水は知りませんでした。

確かに、目は口ほどに・・ですよね。その人がわかるというか。

好奇心旺盛になってみます