いつもこちらではお世話になっています

「親しみやすい人になりたいな」と思って、笑顔を心がけているのですが、自分で鏡をみながらやっていると、「目が死んでるよ・・」と思うことがあります。目が無表情・・というか。

若い頃は、もっと目が生き生きと輝いていた気がします。

目を生き生きさせる方法(マッサージやトレーニング、メンタル面など)があれば、アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしは仕事上、


多くの人と接する機会が多いのですが、

日頃、感じるのは
イキイキした目をしている人って、
とっても前向きで頑張っている人が多いなということです。

自分に自信を持つ事が大切だと思いました。

なんでもいいから、
1つでも自分に自信がある人は、
“やればできる”を経験していて、
なんでも頑張れます。

そしたら、
わかることや、できることがどんどん増え、
少しずつ、ちょっとしたことが楽しくなってきます。

すると、
いろんなことにチャレンジするようになり、
経験や知識が増えます。

平凡な毎日でも、
とても楽しく、充実します。

そんな気持ちが、
いちばんよく表れるのが『目』や『笑顔』だと思います^u^


大人になるにつれ、
どんどん昔見えなかったり、わからなかったことを知り、
余計な感情が増えるのも事実なんで、
それが目にでちゃうのかもしれないですね^^;

わたしも
前みたいにキラキラしてた自分を取り戻そうと
奮起してますwww

お互い、
程よく、楽しみながらがんばりましょうね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自信を持つことが大事ですよね。

今思えば、自分の目が生き生きしていたころというのは、自分に自信たっぷりでした。

私も頑張ってみますっ

お礼日時:2011/07/22 12:49

メンタル面ではNo.1回答者さんが言われてあるように、


どんなことにも好奇心を持ってワクワクしながら取り組むと目は心の窓ですから、
心の反映で心の中が目に現れるのでないでしょうか。

それから他の方法で目を生き生きさせる方法は、ホウ酸を薄めたホウ酸水で毎日目を洗うと、
目が澄んでくると言うことが本に書いてありました。
目を洗うと言ってもまぶたを閉じて、上まぶたと下まぶたの境目と全体をガーゼ或いは綿にホウ酸水を湿らせて2~3分洗うと良いと言う事です。

それと芸能人で目が生きている人は、はるな愛さんですね。この人の目は生きていますね。
生きていることが楽しいと言う目をされています。

他に女優さんでは浅野ゆう子さん、貫地谷しほりさんの二人ですね。この二人は生まれつき目が綺麗なのでしょう。

今の政治家の方々は目がやたら汚いですね。あんな風な汚い目だけは持ちたくありませんね。

やはり目は口ほどにものを言いいますから、わたしもホウ酸水で毎日目を洗うことを始めようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ホウ酸水は知りませんでした。

確かに、目は口ほどに・・ですよね。その人がわかるというか。

好奇心旺盛になってみます

お礼日時:2011/07/22 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者とご飯を食べるだけでも不倫になるのでしょうか。。

こんにちは。
とある趣味のサイトで知り合った人と、ごくたまに一緒に食事したりしてます。私は女で、相手は男性です(当たり前ですが)。相手の方は既婚者ですが、これも不倫になるのでしょうか??
体の関係とかは一切考えておらず、一緒にその趣味の本を読んだり展示会に行ったりしたいと思っているのですが。。

とても気が合うので、できればこの友達関係を続けて行きたいのですが、もし相手の奥さんに訴えられたりしたら、不貞行為になるのですか?不倫は、性行為が伴って初めて不倫なのでしょうか。それとも、メールで「好き」などという言葉を言った時点で不倫なのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は30代の女性ですが、21歳で社会で働き始めてから仕事やその他で知り合う中年男性(皆既婚)の方々に可愛がって頂いていました。そしてその中の何人かの方は私を夜のお食事に誘って来られました。

当時まだ若かった私でも二人きりでのそういう誘いに乗る事がどう事に繋がるのか予測はついていました。ですが立場上無碍に断る事ができない状況がほとんどでしたので、どの方にもいつも同じお返事をしていました。
「私の同期の女の子も美味しいものが好きなので彼女達も一緒に誘ってもいいですか?」
…するとそのお誘いはほとんどの場合お流れになりました。

あまりにもわかりやすい結果ですが、私がその他色々な体験から学んだ事は、男性と女性が二人きりで会う時、一回目では何も起こらないかもしれない、けれどそれを繰り返す事はやがて男女の関係への入り口になる可能性が十分あるという事です。

doremi5555さんの場合ですと、共通の趣味を既婚者の男性と二人で楽しみたいとの事ですが、それは本当にお二人でしなければならない、またはお二人でしか楽しめない事なのでしょうか?

またお相手の男性も既婚でありながら、多人数いると思われる趣味のサイトから何故独身女性であるdoremi5555さんを選び、二人だけで趣味の事を楽しもうとするのでしょうか?

>体の関係とかは一切考えておらず、一緒にその趣味の本を読んだり展示会に行ったりしたいと思っているのですが。。
もしdoremi5555さんのお気持ちが本当にそうであっても、私の先に書いたような経験から、この男性には恐らく下心というものがあると私は感じます。

共通の趣味のサイトで出会われたのなら同じグループの他の方々も入れてグループで楽しめば良いのに、何故いつも二人きりなのでしょう?別に他の方と一緒に展示会に行っても、本当に好きな趣味の事であれば同様に楽しめると思うのですが…。

もしお二人で無いと楽しめない、二人きりの世界を持ちたいと思われているのでしたら、それは例え体の関係は無くとも特別な間柄と言って差し支えないと思います。

>不倫は、性行為が伴って初めて不倫なのでしょうか。それとも、メールで「好き」などという言葉を言った時点で不倫なのでしょうか?

doremi5555さんはこう問われていますが、もしお二人で会っている時に趣味の事ではなく、お二人で一緒にいる事自体に喜びを感じられているのであれば、それは間違いなく不倫の始まりだと思います。

長くなってしまいましたが、私がご質問を拝見して感じた事を自分の経験を通して色々と書かせていただきました。少しでも参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
私は30代の女性ですが、21歳で社会で働き始めてから仕事やその他で知り合う中年男性(皆既婚)の方々に可愛がって頂いていました。そしてその中の何人かの方は私を夜のお食事に誘って来られました。

当時まだ若かった私でも二人きりでのそういう誘いに乗る事がどう事に繋がるのか予測はついていました。ですが立場上無碍に断る事ができない状況がほとんどでしたので、どの方にもいつも同じお返事をしていました。
「私の同期の女の子も美味しいものが好きなので彼女達も一緒に誘ってもいいですか...続きを読む

Qどういうとき女性の色気を感じるのですか

良い人だとは思ってましたが、異性として意識していない男性がいました。

カラオケで、その方の歌が上手かったので冗談っぽく褒めておだてたら
本気のバラードを披露してくれました。
その歌に感動した訳じゃないですけど、控えめでどちらかというと地味な印象でしたので
「歌に自信があるんだ、この人もかっこつけるんだな~」と
意外で、男っぽい色気を感じました。
その方の、意見を述べる時の堂々とした態度も、素敵だなと思いました。

私は、外見やしぐさを抜きにすれば、ふと見せる堂々としたカッコつけた態度に男性の色気を感じます。(イタさと紙一重だと思いますが…)
例え内心逆でも良いのです。それはそれでぐっと来ます。

男性は、女性にどんなとき色気を感じますか?
女性に対しても「堂々としたカッコつけた態度」に色気を感じるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

40代男です。

ふわふわ、ユルカワ、甘いのは色気じゃないですよ。

色気は、ある種アンバランスな状態がかろうじて保たれているような緊張状態から生まれます。
「露出してるのに、それ以上寄せ付けないよう隙がない」とか、
「可愛いのに、無理してカッコつけてる」とか、
「カッコいいのに、隙だらけ」など。

質問者さまもきっと「控えめで地味なのに、バラード熱唱」というアンバランスさにきゅん、としたのでしょう。

Q黒と紺は相性悪いのですか?

紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報