プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前の支払い予定だったのに携帯がまだ停止しないのは何故?支払いをしなくてはいけないのに、つい忘れてしまい、停止かと思ってましたが、まだ停止になってません…
仕事の都合上、中々支払いが出来ず、ヒヤヒヤです。

A 回答 (3件)

「支払い日」と「回線停止日」は違いますから。


「最終支払い日」ってのがあり、その日には支払わないと次の日には止まります。
同じauでも契約日等によって停止日は異なります。

支払用紙を抱えながら、止まるのを待ってみたら…。毎月その日が危険日です。
止まったらすぐにコンビニに駆け込む。5分後には開線しますよ(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最終ハガキ案内で、停止予定日まで明記してあったのに、まだ停止になってないのでビックリです。

お礼日時:2011/07/17 06:34

携帯電話に限らず、固定電話会社も含めた、料金未払いの場合、電話会社の一般的な対応です。


料金支払い締め切り後の2~3週間後あたりに、未支払いの連絡と、利用停止予告が来ます。
利用停止予告は、料金支払い締切りの1ヵ月後あたりの平日です。
つまり、土日祝日は、金融機関での収納集計が出来ないので、土日祝には停止しません。
(電話会社からの料金未払いの連絡もせずに電話を止めたと苦情を言っても、理由にはなりません)

口座振替で残高不足のの場合で利用停止になった場合、口座に振り込んでも、電話会社は再度の口座振替をしませんので、電話は停止したままです。
料金支払いを金融機関の窓口ですると、入金・収納連絡は、手作業のために電話会社への連絡は2~3日かかります。
もし、停止した場合の支払いを金融機関の窓口ですると、収納連絡が2~3日遅れることを承知して下さい。

収納連絡が一番早く電話会社に届くいは、バーコードの付いた請求書で、コンビニへの支払いです。
コンビニの窓口POS情報が、すぐ、電話会社の交換機に届き、約30分位で自動的に通話が出来るようになります。

● 利用停止後さらに未払いが続いて2~3週間後(料金支払締切りから1ヶ月半~2ヶ月後)の平日に、契約解除になります(つまり、回線が切れます)。


ponmino さんは、初めての料金締切りの未払いでしょうから、まだ、2~3週間は利用停止にはなりません。
ただし、料金締切り後に支払いですから、信用度が下がる恐れがあります。
信用度が下がるということは、今後の分割支払いや、料金支払いの督促・情況監視等がだんだん厳しくなっていきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すでに○日で停止予定とまでになってますが、停止になってなかったのでビックリです。

お礼日時:2011/07/17 06:32

だいたい2~3週間くらいで督促状が来て、いつまでに支払わないと○日から停止になる


というようなことが書いてあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すでに○日で停止予定とまで明記してありましたが、停止にはなってなかったのでビックリです。

お礼日時:2011/07/17 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています