電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絽の浴衣を持っているのですが下には何を着れば良いのでしょうか?
普通の浴衣のように肌襦袢だけでも大丈夫ですか?それとも長襦袢も必要ですか?
来週末、子供の幼稚園の夏祭りの時保護者も浴衣でとの指示があり、着ようと思っています。
ご指導ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

綿絽の浴衣ですね。

素敵でしょうね。
浴衣ですから長襦袢は必要ありませんよ。
肌襦袢+裾よけ。あるいは着物スリップを着ましょう。
下着をつけないで浴衣を着る方がいますが、それだとたとえ透けなくても体の線が出て美しくありません。
それに裾裁きもかえって悪いんです。浴衣の裾が足にまとわりつきます。
    • 0

オッ! 綿絽ですね。

私は、絹の絽よりは透けないので、それに、どうしても汗ばむ太もものペタペタ感が嫌なので、ステテコします。

肌襦袢に、ステテコ・・・これでおしまい。

すそよけより、足裁きも楽だし、太ももが汗ばんでもokだし。

ダンナ様のをお借りしてもいいのでは?
脚は、夏は包んだほうが、楽です。
    • 0

絽の着物は織りの着物で、フォーマルではありませんが、浴衣よりは格が上です。

絽の浴衣って
あり得ないと思います。帯も全く違ってきます。足袋も必要です。
絽は透けて見えるので、正式には、夏の長襦袢を着た方がベストです。

幼稚園の夏祭りに保護者がそろって浴衣をとの指示であれば、いわゆる浴衣を着た方が良いかと
思います。

この回答への補足

この浴衣は義母から頂いたもので当時、絽だけど綿だから浴衣なのよ、と言われました。色は濃い藍色?に白っぽく菖蒲か杜若柄。帯はその時、博多帯をあわせるようにと頂いてるので使用の予定です。
着物は色々持ってますが浴衣はこれしかありません。
肌襦袢でなく着物スリップなら大丈夫ですかね?

• 0

色にもよりますが、裾よけを着ないとショーツが透けますよ。

和装用のブラジャー、肌襦袢、裾よけが和服の下着です。
浴衣に長襦袢は着ません。
    • 0