電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花火大会の日に、ダイニングバーから花火を見ることになりました。

結構高級そうなお店なのですが、浴衣を着て行くのはマナーとしておかしいでしょうか?
お店の方は浴衣でも良いと言っていましたが、落ち着いた高級そうな雰囲気のようで、悩んでいます。

浴衣でフォークとナイフのお店(ダイニングバー)は変でしょうか?
マナーを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お店の方がいいとおっしゃっているのなら大丈夫でしょう。

最近は浴衣割引なども見ますしね。
(普通の浴衣なら。丈が短くてレース付きとかはちょっとお水っぽく見えてしまいます^^;うちの小学生の娘は着てますが(笑))

しかし浴衣はやはり公式の場には不向きですね。
昔の寝巻きから派生したものなので。
カクテルドレスを着ていく結婚式などのようなところにキャミワンピで行くような感じでしょうか。

先日歌舞伎の海老蔵さんだったかな?テレビでおっしゃっていました。
歌舞伎の舞台での楽屋。浴衣OKと書いてなければお客様のいない楽屋であっても、夏で暑くてもお着物で移動なんだそうです。

マナーは着物と同じで。袱紗、懐紙等のがきれいに見えると思いますが、ティッシュ、ハンカチと用途は似たような感じです。無ければそれでもいいかと。

着慣れていないなら下駄にもお気をつけて。花緒につける靴擦れ防止のグッズや絆創膏などもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

やはり少しドレッシーで綺麗めのワンピースで行くことにしました。
知らずに恥ずかしい態度をしていたら困りますし…
もっとマナーの勉強をしてから浴衣や着物を着られるようになりたいです。

ありがとうございました。

本来浴衣は本来部屋着のようなものなので、格の高い物ではありません

きちんとした場で着るのであれば、夏物の着物でしょうか?

でも、お店の方がいいと言っているならOKだと思います
お若い方で、花火大会と言う特別な日ならいいと思います
ただ、食事の時は着物を着ているのと同じ作法を守れるように気をつけた方がいいかと…

とりあえず懐紙は持って行きましょう。あとは袖がテーブルの上の物に当たらないように気をつけましょう
そして楽しくお食事すればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

そうなのですね、浴衣は格の高いものだと思っていました。
そのお店には花火大会コースというコース料理もあります。
私は学生ですが、そのようなお店に行って恥をかきたくないと思いまして…。
彼は社会人ですが、コース料理だし食べやすい服にしたら?と言われました。。
悩むところです…。

懐紙は持っていませんでした。もし浴衣を着るなら購入しようと思います。
ありがとうございました。