アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楠(白木材)の置物(恵比寿さん・高30cm)を購入したのですが

しばらくして割れが入ってしまいました。

木目に沿うように、ヒビが入るならば判るのですが

木目に対して垂直方向に3cm位の細いヒビが入りました。

天然な物なのである程度は覚悟してましたが

木目に垂直方向に割れが入るものなんでしょうか? 

よろしく ご教示願います。

A 回答 (1件)

普通のヒビの方向とは直角方向にヒビが入ったって事かな???



通常は入らない・・

まあ、見えない中に節やこぶがあれば考えられんことも無いが・・

そもそも、彫刻品は何十年も寝かせて乾燥させた材料で作るんで、作成後に割れることはなかなかない。

湿気と乾燥が繰り返えされると、われてしまうが・・日光の仁王さまみたいに・・・
まあ、表面の金箔や漆も殆ど残ってないぐらい古いし・・
そういえば、仁王様は横向きにもヒビ入ってましたね・・

物が悪いか、保管状況が悪いか? まあ、前者かな???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!