ショボ短歌会

昔ならともかく、今はタバコが体に悪いと完全にわかっています。
タバコを吸うデメリットばかりで、メリットはありません。

小さいときから学校でタバコは体に悪い。タバコを勧められても勇気を持って断ろう。
タバコをかっこつけて吸うのはダサい。
と、習ってきています。

社会でも、禁煙の場所が増え、喫煙者の肩身が狭くなっています。
つまり、社会全体で喫煙を悪いことと認め、吸う人を少なくしようとしているように思えます。

それなのになぜ、未だにタバコを吸っている若者はいるのでしょうか?
とても不思議で質問させてもらいました。

私は、タバコを吸うと、早くふける。病気になる。肌に悪い。顔が黒くなる。周りに迷惑をかける。なんかかっこわるい。という理由で小さいときからタバコは吸わないと決めていました。

私の考えは、偏見が大部分を占めると思います。
でも、あれだけ義務教育で「タバコはよくない!」と教えられてきたのに、なぜタバコに手を出すのか不思議でたまらないので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

刑罰の威嚇があり、場合によっては死刑に


なる犯罪だってなくならないのですから
煙草ぐらい、無くならないでしょう。

人は、計算尽くで、理性だけで行動する
動物ではないのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>刑罰の威嚇があり、場合によっては死刑に
なる犯罪だってなくならないのですから
煙草ぐらい、無くならないでしょう。

確かに・・・そうですね。
でも、あれだけ体によくない。周りの人にも迷惑って言われているのに、なぜ、堂々と吸うのか。吸えるのか。不思議です。
歩きタバコをしている人などを見るとなおさら思ってしまいます。


>>人は、計算尽くで、理性だけで行動する
動物ではないのですね。

納得しました。。

お礼日時:2011/07/18 23:38

まぁなんかかわいそうな人だなぁと思いました。




タバコを許せないぐらいちっちゃい人間だったら世の中の欺瞞にぶち当たった時頭がパンクしちゃうんじゃないですか??

ハッキリ言えば
『余計なお世話』だよ。


タバコで病気になって死んでも俺の責任やし。

あんたにどうこういわれる筋合いねぇわ。


偏見に満ちすぎてるよ。

まぁ合わないみたいだからもう会話は止めにしよっか!
(こんなくだらんことで時間くっとる場合ちゃうし)
さよなら(^-^)ノ

この回答への補足

こんなこと1つで可哀想な人になるのなら、世の中可哀想な人だらけになってしまいます。
自分を肯定して、人を見下すあなたはどうなるのですか?

タバコを吸う人が、一人で、自分の部屋で吸うのなら文句は言いません。
その人の勝手ですから。
ただ、WHOの発表では今年およそ600万人の人がタバコが原因で死ぬ見込みだそうです。その中の60万人は受動喫煙により、自分が吸っていないのにとばっちりで死んでしまう見込みだそうです。
あなたはこれをどう思いますか?
それでも『余計のお世話』といってられますか?

もし、あなたが自分一人のときにしかタバコを吸わない人だった場合、けんか腰に書いてしまい申し訳なく思います。すみません。
ただ、タバコを吸っているというだけで、世の中のマナーが悪い喫煙者と同類に考えられる可能性があります。

そして、私の質問はタバコがいいか悪いかを聞きたいのではなく、学校であれだけ体に悪いと習ったのになぜ吸い始めるのか?
というきっかけを問う質問です。

補足日時:2011/07/31 23:17
    • good
    • 0

えっと。

。。

デメリットばかりじゃないですよ。

タバコはストレス発散になります。(`・ω・)



自分も一度は止めましたが極度のストレスの時に我慢出来ず手が出てしまいました。




仕事で疲れた時の一服なんか最高に美味しいんですよ。


デメリットばかりだったらみんな吸ってないです。


若者は興味本位からだろうけど
一番は
・ストレス発散
で吸ってる人が多いよ。




ちなみに、25までに止めたら肺は元通りになるらしいから別にそこまで怒るようなことじゃないかと。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

25歳までにやめたら肺が元通りになるというのは、どこ情報ですか?
一般的には、一度汚れた肺は完全には元通りにならないみたいですよ。
また、一度吸いはじめると依存性があるので、25歳になったからとすぐにやめられるわけでもありません。

ストレス発散なら、もっと安全でよいものがあるのでは?
まぁ人それぞれだとは思いますが。
今はおいしい仕事の後の一服を後に後悔する日がくるかもしれません。

補足日時:2011/07/31 00:06
    • good
    • 0

>タバコが体に悪いと完全にわかっています


>私の考えは、偏見が大部分を占めると思います
偏見でも、何でもありません。
事実です。

特に地方ほど顕著です。
それは大人のマネをしているからなんですが、
地方ではタバコを吸いながら"ボォ~"としていれば、何か深いことを考えているのだろうと思ってもらえますが、これをタバコを吸わない人がやるとただ単に"ボォ~"っとしているだけ(サボっているだけ)に過ぎないことになってしまいます。

もちろん地方の人ほど頭が良いので、その詭弁を自分も利用しようと思います。
「あなたみたいな人が(ボォ~としていることが)許されるのなら、私がやって悪いはずがない」とみんながそれを真似て、うまく利用とします。
そして、タバコを吸う人が増えるほど、それは吸う人にとって便利になります。

地方は分煙など、公共機関ならいざ知らず、普通はそんなの関係ありません。
「だったら、あなたも吸えばいいでしょう」と言われるのがオチです。

地方ほど、結局は「利己主義」です。
迷惑をかける方と、かけられる方、利己主義ならば答えは決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを吸っていたらボーっとしていっても文句を言われないって、吸わない人からしてみればほんとズルイですね。

禁煙を促すとしたら、そういう体制から変えていかないと駄目ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:31

 もう57年も前になるのかな、もっとかな。


 高校から浪人中は吸っていました。そして大学に勤めたとき、全学の労組の書記長とかやっている時も吸っていました。20代~30代です。
 1.手軽に手に入る、手軽に吸える。
 2.みんながそうしている。
 3.いつものようにしていかないと、どうしても何か変な感じになる。
 4.それほど直接に害が直ぐにはでない。
 5.間
 6.句読点
 7.形を整える。

 ということでしたかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

57年前って・・・タバコ全盛期ですね。(おそらく)
イメージ的には男の人はみんな吸っていそうです。
昔は政府もタバコを押していたみたいなので仕方ない部分もあるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:35

 20歳未満にはそういう教育も必要でしょうが、20歳以上になればタバコを吸う権利はあります。


吸いたい人は吸えばいいわけです。もちろん飲酒もそうです。
質問者さんのように子供の頃から心にきめている人もあれば、おとなになったら絶対にタバコを吸うぞ!って決めてる人もいるわけです。

 メリットがあるからタバコを吸うんです。嗜好品って日本語わかります?(笑)

タバコを吸う人にとってはタバコは美味しいんです。
酒を呑む人も酒は美味しいんでしょ?全く同じです。
どちらも程度を超えれば身体に毒です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問の趣旨を理解してもらえていないようで残念です。

>>どちらも程度を超えれば身体に毒です。
タバコは少し吸うだけでも毒です。
周りの人にとっても。少し前にニュースで見たのですが、タバコが原因で死ぬ人は世界で年600万人程いるそうです。そのうちの約60万人は、受動喫煙で自分が吸ってないのに、周りが吸っていたから死んだそうです。


>>タバコを吸う人にとってはタバコは美味しいんです。
一番初めに吸う時はおいしくないはずです。(吸ったことないので確実にはわかりませんが・・・聞いた話です。)なぜ、学校でタバコは体に悪いとこれでもかってくらいに教えられているのに手を出す気になるのかという心理が知りたいんです。かっこつけて手を出す人が多いとも習うのに、なぜそれをするのか?ってことです。

>>メリットがあるからタバコを吸うんです。
メリット?それは健康と引き換えになるくらいのメリットですか?

補足日時:2011/07/18 23:22
    • good
    • 0

覚えてしまうとやめられなくなるようですね,税金を一生懸命払って社会貢献したいのでしょうから


税金が上がる傾向にあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコの税金をもっと上げて欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:39

>それなのになぜ、未だにタバコを吸っている若者はいるのでしょうか?



 習慣性があるから簡単に止められないのです

要するに中毒です。

 はじめに吸った理由は人それぞれで
興味本位が多いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で興味本位で手を出す人が多い。かっこつけて。友達に誘われて。みんなやってるから。と、はじめる理由はたくさん挙げられてるのに、それと同じようにはじめるのは抵抗ないのかな~型にはまっていて恥ずかしくないのかな~と思ったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!