アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れ妊婦です。
バス旅行で仙台七夕祭りに行く予定です。

7日の夕方着になります。
ホテルはウェスティン仙台です。
8日は朝から他を観光予定です。

七夕祭りはすごい人出だと聞き、軽く飾りつけを見る程度で
夕飯は近くで仙台=牛タンでも食べたいな~と考え出しています。

そこで質問です。
七夕祭り中、駅周辺~ホテルまでの道はどこも混雑して歩けないぐらいでしょうか?
それとも見物コース以外は普通に歩ける程度ですか?
見物コースの端っこなら夕方~夜でもそれなりに空いてたりするんでしょうか?

ホテル近くの牛タンが美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。
ノンアルコールビールが置いてあると大変助かります。

A 回答 (3件)

>>>

追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

はいよっ!

楽な手段は、「上から眺める」ということでして、一番町通りや中央通りで、通りに面した窓がある喫茶店で涼むことです・・・が、人手が多いので、そういう店・席を確保するのは難しいかもしれません。
ですので、やはり、仙台七夕の基本、「七夕飾りの中を歩く」の路線で考えてみましょうか。

仙台のメインストリートは東西に走っていて、北から順に
・定禅寺通り ・・・ 夜の「動く七夕」パレード会場
・広瀬通り
・中央通り(歩行者アーケード街)
・青葉通り
・南町通り
となっています。
仙台駅からすぐ近いのが、中央通り・青葉通り・南町通りです。

一番町通りは、上記すべての道と垂直に走っています。
一番町通りの、南町通り~青葉通りの間の区間は他と比べて空いています。
ウェスティンは南町通りよりも南にあります。
ですので、一番町通りを南町通り側入口から恐る恐る歩いてみて、「ここから先は危いかも」と思うところまで進んでみるとよいと思います。

地図で調べましたら、ウェスティンから、一番町の南町通り側入口までは300メートルぐらいです。
ですので、ウェスティンからスタートして歩くのが一案。

あと、全然関係ないですが、ウェスティンからは東北大学の本部(正門)・片平キャンパスも近いですね。
東北大学のキャンパスは市内のあちこちにありますが、本部と片平キャンパスがいちばん「あー、伝統のある大学っていう感じ」という雰囲気の場所です。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございました!!

ホテル近くの見学コースから恐る恐る入ってみます!
時間が余ったら東北大学のキャンパスも見てきたいと思います。

色々詳しくありがとうございました!

こんにちは!

七夕祭りの期間中は、街のどこにもちらほら飾りはありますが、
本格的に飾っているのは、歩行者専用のアーケード街、つまり、中央通りと一番町通りだけです。

アーケード街はT字型になっていて、中央通が一番町通りに突き当たったところで終わる形になっています。
駅からスタートとすると、最初は中央通りは「名掛丁」(なかけちょう)という名称で、そこから二番町通り(=国道4号線)の交差点を渡ると中央通りという名称になります。
さらに歩くと、前述の通り、一番町に突き当たります。
名掛丁から中央通りに突入せずに、二番町通りを左にずっと行ったところにあるのがウェスティンですから、かなり外れています。

>>>七夕祭り中、駅周辺~ホテルまでの道はどこも混雑して歩けないぐらいでしょうか?

中央通りの混雑の中では、大人だけで歩いても、すれ違う人達といちいち腕が当たって、そのときお互いの汗がぬるっぬるっとなるぐらいです。
また、七夕飾りがあるために見通しが悪いです。
ですので、お子さんが迷子になる可能性は考えないといけません。
あなたの腕とお子さんの腕をひもで結んでおいた方がよいですよ。冗談じゃなく。

>>>それとも見物コース以外は普通に歩ける程度ですか?

はい。メイン会場以外は大丈夫です。

>>>見物コースの端っこなら夕方~夜でもそれなりに空いてたりするんでしょうか?

端っこだと見たことになりません。
夜だと、飾りが引き上げられます。

>>>ホテル近くの牛タンが美味しいお店も教えて頂けると嬉しいです。
>>>ノンアルコールビールが置いてあると大変助かります。

牛タンといえば、利休か太助ですが、その近辺だと利休がよいでしょう。
(太助は三越・定禅寺通り方面なので遠い)
利休はあちこちにあるので、Googleで「利休 仙台」で検索してみるとよいです。
いきなり、仙台駅にもありますし、中央通りにもありますし、そのほかにもあります。
ノンアルコールビールのことは知りません。

最後に、
今年は震災のため、他県・他市町村から来る人が少なく、例年より若干空く可能性があると思います。
ある意味、狙い目かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

ホテル周辺は通常通りのようなので
出れないという事態はなさそうで安心しました。

中央通りはすごそうですね。
出来る限り近づかないようにします。
時間帯別の人数を見ていて20時以降なら比較的空いてるのかな?とは
思っていたんですが
飾りが引き上げられては意味がないですよね・・

牛タン屋さんも近くにあるようで安心しました!

追加の質問で恐縮ですが、
子連れでも安心して七夕祭りの雰囲気を味わえるスポットをご存知ないでしょうか?
良かったら教えてください。

友人からの情報です。

例年ですと、七夕の行われるアーケードはそれなりに混みますが、ホテル周辺から駅までは、普通のルートならば混まないとの事。
http://www.sendaitanabata.com/map/img/23k_map.pdf
地図上(下の方)の仙台トラストタワーがホテル位置です。

夕食について、ホテル近くよりは、駅構内には牛タン通りがありますし、市役所近くにもおいしい店がたくさんあるそうです。

ただ昨日六魂祭というお祭りがあったのですが、ものすごい人出で、震災の影響もかなりあるかと思いますので、余裕をみて行動してくださいとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

七夕の見物コース以外は混まないんですね!
安心しました。

六魂祭はすごかったみたいですよね。
これがあるので七夕もどうなるんだろうと
戦々恐々としています。