プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外挙式予定の者です。

海外挙式済みの方々、挙式当日持参した方がよい物、役立った物などありますか?教えて下さい。
ちなみに私は同行者が居ないので、白いポーチ等を買って貴重品を持ちあるかねば???と思ったのですがどうなのでしょう?

また、別件になってしまいますが、ドレスを着るにはドレス専用の下着をつけるべきなのでしょうか?普通の下着(ブラヒモなし)じゃ、やっぱり×ですか?

A 回答 (2件)

5月にハワイで挙げました。

私は家族が列席したので、カメラとリムジンの運転手、教会の介添えさんに渡す心付けは妹に持ってもらいました。また、汗拭き用のティッシュは旦那の衣装のポケットに入れておいてもらいました。
持参するとしたらこの程度ですから、手ぶらでも大丈夫だと思いますよ。私も、白い巾着を日本から持っていったのですが結局使いませんでした。

暑い場所での挙式なら、「水のペットボトル」を持っていくといいかもしれません。新郎の場合、衣装を着込むのでとにかく暑いです。もう汗だくになります。新婦は、露出の多いドレスにするなど「薄着」にする方法はありますが、男性の場合はタキシードしかないですから…

あと、下着はやはりドレス用のをつけたほうがいいです。体型を補正するという目的もありますが、普通の下着だとドレスからはみ出る可能性があります。
色は、白かベージュにしないと、微妙に透けます。
私はショーツとセットで白いのを7000円くらいで購入しましたが、色をベージュとかにすれば普段使い出来たのに…と後悔しています。とほほ。
    • 0

昨年、参列者なしの挙式を海外で挙げました。

参考になるか分かりませんが、
【貴重品】
  式当日は貴重品はホテルの金庫へ保管してました。
  ホテルのカギもフロントへ預けて出掛けました。
  ホテル⇔チャペルの往復送迎も付いていたし、式当日はお金は必要ありませんでした。
  ただ、何かあったら・・・と思い、5000円ほど持って行ったかな。
  ハンカチ等を入れた、小さめのバッグを持って行きましたが、
  控え室に置いて挙式をしました。
  カメラは持っていき、コーディネーター(日本人)さんに預け写してもらいました。

【下着】
  購入したんですが、高かったのに挙式後はほとんど使用しないまま
  タンスのこやしとなっています。  
  今思えば、普通の下着で良かったって感じです。
  ただ私の場合は、少しでもウエストを細く見せたかったので買っちゃったんですけど。

私の場合、メイクさんが現地の方で日本語が通じなくて、髪型やメイクが希望とは違ってしまったのが、心残り。希望のヘアスタイルやメイクを写真で持っていけば良かったと、やや後悔してます。
あとは、暑い場所での挙式だったので、ストッキングはひざ下のヤツにすれば良かった・・(ちょっとオバサン臭いんですが・・・・)と。

思い出に残る、ステキな挙式になるといいですね。
    • 0