プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳♀です。いい年しているのにお先真っ暗です。

私は、高校時代に何も面白いことを見つけられなくて、無駄に受験勉強を頑張ってしまって、世間で言う難関大学に進学してしまいました。周りは私と違ってもともと優秀な人が多くて、コンプレックスの塊になりました。それでも何とか卒業しないとお話にならないので、頑張って勉強したつもりですが、運悪く、選択必修の2単位を落として、4年で卒業できなくなってしまいました。もう一年かければすむことなのですが、就活もうまく行かなかったので、経歴を綺麗にできるかもしれないとたまたま受けた院試が受かったので、院に進学してしまいました。
もともと、要領が良くないこともあり、毎日夜遅くまで実験に時間を取られ、なんとか修論は書き上げ修了はしたのですが、片手間までの就活は惨敗続きで、とうとう内定がもらえませんでした。
アルバイトでしのぎながら公務員試験でも受けようかとも思いましたが、独学では気力体力が続きそうに無いので、ハローワークで進められた企業を幾つか回ったのですが、面接で、この学歴でどうして?ばかり聞かれます。
仕方がないので、院卒は隠して、学部卒で2年間、再受験をトライしてあきらめたという経歴をでっち上げて、今の仕事についてます。小売業で、販売職。簡単に言えば、店員です。土日の休みがとりにくいこと以外は、まぁまぁの仕事だと思います。はっきり言って、毎晩12時1時まで研究室で篭っていたことを比べると、楽チンでお金までもらえます。ただ、、、、
まわりの人との付き合いが、本音が一言も言えません。なんでこんな馬鹿ばかりいるんだろうと思っても、うっかり言うと可愛そうです。会社の上の人も知性教養がないのがありありで、うんざりします。
このままでいてもよくないかもしれないと思いながら、これといってやりたいことも見つからず。

だれか、いい人を見つけて、うまく行けば、専業主婦でも可の人なら、願ったりかなったりかなと、そちらも力を入れていこうとするのですが、そういう職場ですから、エリートはおろか、標準レベルの男とも中々縁ができません。贅沢は言わないつもりで付き合ってみたのですが、、、、本当でこんな人とやっていけるのだろうかと思ってしまって、なんとなくフェードアウトを繰り返してます。

高校時代の友達が、次々結婚していくので焦っているのもあります。彼女たちはチャラチャラ男の子と遊んでいて、センターでは7割も届かなくて、マーチになんとかかすったか、かすらなかったかですが、喜んでました。(私はセンターは勿論8割越てます)その後、大企業の子会社クラスに就職して、もっと上のランク(会社も大学名も)の彼氏を見つけてます。なんだか、すごく効率がいい生き方をしているみたいで羨ましいです。私もセンター利用なら、文転してマーチなら軽く入れてます。人生失敗したと思ってます。
でも、もうやり直せないのです。

私は一体どうしたらいいでしょう?

A 回答 (24件中1~10件)

・あきらめる

・転職する
・人間愛に目覚める

あと、センター8割くらいで自慢するのは
恥ずかしいですよ。

この回答への補足

>あと、センター8割くらいで自慢するのは

別に自慢というつもりではないのです。9割なら少しは自慢になるかなくらいはわかってます。親の自慢の姉は93%でしたから、私はギリギリ85%しかなかったです。だからそんなことはわかっています。ただ、8割というのはきちんと勉強すれば取れるラインという意味です。それで、2次が軽量なら尚更楽なはずだのにということです。
ご存知とは思いますが、理系の上位校は、2次の比率が高く、3C、物・化、英ありますので、そちらに時間を取られます。センター対策は本当に1ヶ月か2ヶ月しかしてないのです。2次力がないとどうしようもないので、そういうことになります。

難関大というのも世間の評価もありますが、一応センターがそれくらい必要で、2次の偏差値が、(今、代ゼミを見てきたのですが)65くらい必要となると、中高一貫でもない、普通の田舎の公立からでは、まぁまぁ良いほうなんです。
ただ、私の場合は、上にもっとデキのいい兄弟がいましたので、それでもたいしたことないことはわかっています。レベルの高い方から見れば、ありふれた成績です。決して自慢で言っているのではないです。

私は決して自分は頭がいいとは思ってません。普通に努力しただけです。学校の課題をなんとかこなしただけです。でも、要するに、だから、きっと誰でも真面目にやれば、その当たりまでなら到達すると思ってます。
そして、それくらいの点があれば、基礎学力的にはクリアされているのだと、そう認識してます。

• 0

そのネガティブで愚痴っぽくて、マイナス思考で、学歴を自慢して、周りを馬鹿にする態度を改めない限り、あなたが望むような幸せは手に入らないと思いますよ。

周りが馬鹿ばっかりで嫌だといいますが、反対に優秀な人達の中でもコンプレックス感じてダメなんでしょ?
性格と考え方を治さないとなにも変わらないよ。
自分のやりたいことすら分からないでしょ?
それに対して努力する気もないんでしょ?
私から見ると、あなたの方が可哀そう。

難関大を出て、一流企業に就職して、会社辞めて主婦になった27歳はそう思います。
    • 0

もうやり直せない、

って言ってる間は何やってもダメでしょう。

いくらあなたの学歴が良くても、それがどうしたのでしょうか?
あなたの文章をいくら読んでも知性も教養も感じられません。

まずは自分が何をやりたいのか、
それをやるにはどうしたら良いのか。
それを考えてください。
遅すぎるなんてことは絶対にないはずです。
    • 0

27歳ということは院を卒業して3年ぐらいですかね?

そろそろ学歴より職歴がものを言う世代になったことですし
研究職についた訳でも無いようですから学歴の事は忘れましょう(^-^)

人間関係に難を感じてらっしゃるようですが
てっとり早く本屋にあるようなハウツー本を読んではいかがでしょう
中には眉唾な物も有りますが幾つか読めば
参考になることも書いてあると思います

もうひとつは人と交わることです
本だけ読んでも実践できるかは別ですからね

いいご縁があるといいですね(^-^)
    • 0

自分に自信をつけることです。

人の真価は、学歴や経歴ではありません。
一見知識がなく見えても、人間的に素晴らしい人は沢山います。
自分に自信がつけば、周りの方々を受け入れ、好きなれる余裕が出来ます。

エリートと結婚したら人生ハッピー確定か?
センターで良い点取ったら人として優れているか?
全部NOでしょう。
専業主婦になっても旦那の浮気とか嫁姑問題、ママ友問題で悩む人はたーくさんいます。
でもそんなの、外から見たら分からない。
あなたが下に見ている人たちだって、あなたから見れば可哀そうでも、あなたより幸せを感じている人は沢山いると思います。
経歴や結婚の有無等、他人と比較できる部分だけでどっちが人生上手く言ってるかなんて、本来比較するだけアホな話なのです。
でも、そういう外見以外で幸福度を測るのが難しいから、皆そこに捕らわれているだけです。

まずは、自分をちょっとだけ好きになることです。

この回答への補足

いえ、別にどうしてもエリートと結婚したいのではないのです。普通にソコソコでいいのです。
ただ、私が知性教養といってしまったのは、余りに物を知らないのが過ぎると心配になりませんか?ということなんです。
下に見るとか、そういうことと少し違うのです。話がかみ合わない可能性が高くなるということです。前提条件でこれくらいはわかっていると思うから、人は会話が成り立つのだと思うのです。そのあたりで、がクッと来ることが多いということです。

• 0

本当にお持ちの方は、軽々しく口には出さないものだと思っていましたが。

「自分が知性と教養をもっている」などとは(苦笑)。

この回答への補足

勿論、普段は誰にもそんなこといいませんよ。気がつかないふりをしています。

• 0

ちょっと頭のよい女性のよくあるパターンではないでしょうか?

知性と教養(学歴)がついちゃうと、「自分には、それ相応の男性でなければね」って考えるのですが、現実問題として、年齢的に自分と合いそうな男性って、地位や財力や知性などで比較すると、どうしても物足りなく思えるものです。

いちおう3つくらいパターンがありそうです。

1)一般的には、貴方とつりあうと考える「地位と財力のある男性」っていうのは既婚者のことが多いと思います。なので、ひとつは、いわゆる愛人、2号さんって生き方。

2)年下の男性を狙う。母親のようなポジションになるかもしれないけど、案外、成長していい男になる可能性もあります。

3)知性と教養を生かして、「一生、独身でもいいわ」と開き直ってわが道を生きる。もしかすると、その途上で良い出会いがあるかもしれない。

戦争でもそうなんですが、戦術レベル、戦闘レベルで勝利しても、相手は個々の戦闘の敗北を気にせず、大きな戦略で勝利する方法を考えていて、「あんなに個々の戦闘で勝利したのに、最後は負けてしまった!」という結果になったりします。戦略を考えましょう。

なお、最近は男女とも長寿になっています。27歳ならまだまだ若いといえるでしょうね。これから「第2の人生が始まる」と考えれば、最初の人生が失敗でも問題ないですね。

私の友人に、「完璧な人生」を求め、失敗が気になって新しいことができない人がいます。いろいろ失敗もあるかもしれませんが、なんどでもやり直せばいいと思いますね。
    • 0

表題だけでも失笑するしかないですな。

質問者の今後は、このような余り者になるのでしょう。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1639861 …
婚活のベテランでしょうね。

実生活に結びつかない知識をいくら身につけても、それを運用できる知恵がなければ
時間とコストを無駄にしているだけの事です。東大卒でも鳩山ではお話にならない。
全く同じ事です。

お勉強ができても、現実生活での学習能力の欠如はどうにもなりません。
鏡を見て自分を慰めましょう.他人は誰も慰めてくれませんから。

自業自得という言葉がぴったりですな。

この回答への補足

またまた、極端な例を出してきて、この人は馬鹿なんでしょう。取り付かれているとでもいえるのかしら。
私は年収は400あれば普通だと思うし(40代半ばなら話は別)、有名大学?って基準もよくわからないけど、一応の教養のある人は、必須ではないかなとは思ってます。そうでないと会話が成り立ちません。
私が望んでいるレベルはそれほど高くないつもりだったのですが、どうしてかここでも誤解されますね。
高校の教科書がきちんと理解できていたら、その後は社会や仕事を通して得たもので、類推、考察、できると思うのです。その程度のことです。
しかしその程度も怪しい人がたくさんいるということです。

そこで、やっぱり基礎学力というのは大きいのかな?という話です。学歴にはさほどこだわっていないのもそういう理由です。

• 0

補足ありがとうございます。

つまり、あなたが言ってるのは、庶民と生粋のお嬢様で話が噛み合わないとか、そういった感じの違和感でしょうか。
前提としている常識が違うから話が通じなくてガッカリする、という。

それはもう、淡水魚が海水に合わないように、自分の水が合う場所を探すか、周りに染まるしかないと思いますが。
ただ、本来、教養とは生きる世界を限定するものではなく、淡水も海水も行けるといったフレキジブル性を備えるためのものだと思いますが。

あなたの考える理想の自分、理想の環境ってイメージできますか?
そこから今が外れているのは、どうしてか、客観的に考察してみて下さい。
運も多少あるでしょうが、別の方も仰有ってるように、戦略が間違っているのだと思います。
27歳なら私と同い歳ですね。人生まだまだです。
前向きに頑張りましょう。
    • 0

人間はいまだ獣であることを良く理解すること。

つきあいや肌を合わせることは、この獣的な感覚に動かされた結果にすぎない。選挙を見たら分かるように、人は理性では動かない、だから孤独なのはむしろ喜ぶべきことだろう。
 ではどうするか、持てる知識をフル動員して、人生の成功者としての立場を創り上げることだ。小さな組織でちまちまやっている必要は無い。組織に取り込まれるのではなく、組織をそして人を引きつけられる何か(←これが問題だが)を創り出し、世界の中心になればいい。なに、ザコのことは気にしなくていい。とにかく行動を起こせ!
 自ら思う場所で、自らの考えで行動しろ。人に迷惑かけなきゃ何やっても良い。結婚する必要も無いし、日本にいる必要も無い。本心から楽しめるものを探す、あるいはてきとうな金儲けの手段を作り上げてしまえば、周りからすり寄ってくるるから、そんときに「豚は死ね!」と言ってやれ!

いまはプラットフォーム戦略ともいうべき、評価基準を作ったものがエライ。キミに出来ない訳が無い。分析を始めろ。ろくな価値観も持てずふらついている連中を、キミの能力でコントロールしろ。待っている。
    • 0